「(🥦)惜しい人物だっ(📆)た。私(🥓)は彼(🚸)が進ん(💥)でい(🥇)ると(🎈)こ(🏍)ろは見(⛱)(jiàn )た(✋)が、彼が止ま(♋)って(🐳)いるところ(🍂)を見(🧑)(jiàn )たことが(🐶)なか(😟)った(👕)の(✴)だ。」
二(☔)〇(二〇四(🚦)(sì(🆙) ))
よきか(😞)なや、(😥)
「安ん(🌕)じて幼君の補(bǔ )佐を頼み、国(🌉)政(zhèng )を任(rèn )せる(🐖)ことが出来(lá(💰)i )、重大事に臨んで断じ(♑)て節操を(🍩)曲(🉑)げな(🐰)い人(rén )、かような人を君子人というの(🔄)であ(🌔)ろうか。正にかような人を(🍃)こ(🚟)そ君(🐨)子(⏩)(zǐ )人というべきであろ(💢)う。」
「(😰)仁というものは、そ(🆓)う(📥)遠(🐭)くにあるもの(🗻)ではない(🛣)。切(qiē )実(shí )に仁を求(🌬)め(🐮)る人(rén )に(🍴)は、仁は刻(😭)下に実(shí )現される(💌)のだ。」
「麻(🐚)の冠(guàn )か(🤢)んむりをかぶるのが古礼だが、今では絹(🤦)(juà(💇)n )糸(🐽)の冠をかぶる風習にな(😂)っ(🕘)た(🤯)。これ(🎭)は節約(yuē )のためだ。私(sī(🍲) )は(🕢)みんな(🌙)のやり方に(🥁)従おう(🙏)。臣下(xià )は堂下(xià )で君(🚻)主を拝するのが古(💨)礼だが、今(🔘)では堂上で拝(bài )する(〽)風習(🤖)になっ(😱)た(🥙)。これ(🛃)は臣(🐫)(chén )下の増長だ(🚩)。私は(🌗)、みんなのやり方とはちがうが、やはり(🐑)堂(🥘)下で拝することに(🐃)しよう。」
「人(👠)材は得がた(🈹)いという言葉(yè )があるが、それ(🖇)は真実(🥕)だ。唐とう・(😿)虞(🤳)ぐの時代をの(⏲)ぞ(💵)い(🛺)て(🦉)、それ以後(😖)(hòu )では、周が最も(😒)人(🙄)材(cái )に富ん(😉)だ時(🧦)代(dài )であるが、(📦)それでも(📝)十(shí )人に過ぎず、しかも(🆓)その十(🌯)(shí )人(📯)の中一人(rén )は婦人で(🌺)、男子(🍌)の賢(xián )臣は僅(jǐn )か(🚨)に九(🏯)人(rén )にすぎ(🦉)なかった。」
曾(🗑)先生(🆑)がいわれた。――(🕛)
「やぶ(👵)れた綿(🐕)入(rù )を着て、上等(děng )の(💠)毛皮(pí )を(♿)着ている者と(🎵)並んでい(🤾)ても、平気でい(🕜)ら(🐣)れるのは由ゆうだろ(🧐)うか(🤤)。詩経(jīng )に、
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