(🔹)孔(kǒng )子は、そ(🏎)の日の儀(yí )式に(😰)おける楽(lè )長の不(bú )首尾(wě(💏)i )にもかかわらず、いつもよりかえっ(🥫)て朗らかな顔をして、退出(chū )した。
彼は、(🧠)部(📎)屋の(💃)中を歩きま(😸)わ(🎲)りながら、(🌗)しきりに小首をか(👪)しげた。しかし、し(🙏)ばらく歩(🚉)きま(👎)わっているうちに、少し(📤)馬鹿々々しい(💜)よ(🐜)うな気がして来た。
「案(🌫)外(🌑)馬(📈)鹿げたこ(🌴)とでないかも知(🛵)れない。はっきり云(yún )って見た(🤼)ら(🎫)ど(🚚)う(🆓)じゃな。」
彼のため(👧)に多(duō(💿) )分用(yòng )意され(🚽)て(🤪)い(👊)たであろう(📜)午飯(💔)を(🔬)、(👵)彼の帰ったあと(🏹)、陽貨(huò )がどんな顔をして、どう(🔵)仕末したかは、孔子自身(🐏)(shēn )の関するところではな(🌰)かったのである。
「平素敬慎(🖨)の(😈)心を以て万(🧖)事を裁量し(🦗)つ(🗼)つ、しかも事(🚈)を行うには大(😔)まかでありたいと(♌)思います。そ(🦈)れ(🔯)が治民(mín )の要道(➿)ではあり(🛒)ますま(🚖)いか。平素も(📮)大(🔳)(dà )まか(➿)であ(🥣)り、事(shì )を(🍬)行うに(📮)も(👗)大まかであると、(🐉)とかく放慢(màn )に流(liú(❗) )れがち(🍌)だと思(sī )います(🧞)が…(🗯)…」
(📛)門(mén )人たち(🈂)は(🐚)、(🔘)孔子について歩くの(🌭)が(🔑)、もうたま(🛃)らないほど苦(kǔ )しく(👵)なっ(💽)て来(lái )た(🈁)。
「平(píng )素敬慎の心を以て(⛏)万事(shì )を(💱)裁量(🧝)しつつ、しか(🧓)も事を行(🌊)うには大(dà )まかで(🐋)ありたいと思います。それが治民(➕)の要道ではありますま(🔇)い(🧦)か。平(💱)素も(🐚)大(dà(🍢) )まかであり、事を行(háng )うにも大まかであると、(🕖)とか(🥢)く放慢に流(liú )れ(🥇)がちだと思(🤟)いま(😇)す(🌭)が……(🚲)」
子曰く、雍よ(😊)うや南面せしむべしと。仲弓、子桑(🌴)伯子を問う。子曰(🌳)く(😠)、可なり、簡(🐫)(jiǎn )な(🌋)りと。仲弓曰く、敬(jìng )けいに居り(🌄)て簡を行い、以(yǐ )て其(qí )の(🍗)民に臨(lín )まば(🖌)、(🏁)亦(🕹)(yì )可ならず(🖱)や。簡に居り(🚠)て簡を行わば、(💚)乃(nǎ(😚)i )ち大簡たいかん(👷)な(🤝)るこ(🈲)となからんや(🔧)と(📙)。子(zǐ(🤱) )曰(yuē )く、雍の言(yán )然(🐠)りと。
「仲(😤)弓もこの(🦎)ごろは(📆)仁者の列に(🥑)はい(🐟)った(📉)か知(🚴)らないが、残(cán )念なことには弁舌(🐥)の才(🌱)がない。」
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