わ(🔄)たしの郷(🍧)里では(🐞)、(🍾)ていねいに人のこ(🐅)とを呼ぶには(🛃)「お前さま」、自分(🤰)の(♍)こ(🥌)とはだれに(🌊)向かって(😊)も「おれ」(☝)です。そこで(🍊)、かしどり(🗽)は(🏛)こ(🛣)と(🕸)ばを(🐼)つづけて(🚵)、次のように語(🍘)りまし(🤥)た。「ごら(🌅)んの(😕)とおり、先年(nián )の大火(huǒ )で(🔂)村(🏫)も焼(🚴)けました。お前さまの生まれ(🚕)た古い屋敷のあとも、今(jīn )は(👴)桑畑です。あの(🔍)桑畑(tián )からは、(🚢)たった三(🈷)(sān )つだけ焼け残(🌈)った物が出て(👧)きました。一つ(🌚)は古い鏡(🐋)、一つ(🤨)はお前さまがおと(🐬)うさまの石(shí )の印(yì(🤔)n )、もう一つはおとうさまの部(📐)(bù )屋の前(🕶)に(💅)あ(🐿)った(🐏)ぼたん(😱)の根(gēn )から吹き出(chū )した芽(yá )。ほんとに―(🥄)―あの古(gǔ )い(📻)鏡も大やけ(🏞)どサ。そん(🏍)なわけで、さっそく普請のでき(🧘)た家(jiā(✂) )もあり、(🚑)かり(㊗)の住まいにがまんしてい(🖊)るもの(🐛)もあります(🛁)よ。な(🧡)ん(⏩)にしてもあの大火のあとで(⏹)すからね。あれから村も変りました(🚶)。まあ、今だにむかしを(🤧)恋(liàn )しがって(📋)、ふる(🍵)さ(😑)とのふところにすがりつい(👁)て(🏂)い(🎹)る手あい(📄)もないではありませんが、(🦀)し(🌹)か(🍐)し(🔮)もうそ(🛃)んな時(shí )ではな(🛥)くな(🛥)りまし(🔓)た。お乳の出もしないちぶさをし(🐹)ゃ(🧡)ぶって(🌠)いるようなこと(🛠)はだめで、早(🎋)く気のついた村の者は皆(jiē )この(🐁)焼(👎)け跡か(📲)らたち上(shàng )がろうとしています。そうです。こ(🎌)の災難(📚)(nán )の(🍅)どん底からです。神(🔛)坂(bǎn )村み(😌)さかむら(📻)も今(💋)は(🕞)建(🐗)て(😁)直(zhí )る(🤶)さ(⏩)いちゅうで(🗯)すよ(🕯)。」
竹の(🥕)子(🎍)がわらびに(📄)言うには、どうし(🔡)てお前さ(🤼)んたち(🐟)はそんな(👌)に(🐸)皆、首をか(🧕)しげなが(🤷)ら出てくるのか(🍐)。わたしをごらん、(📁)このとおりわたし(🥑)は(🎴)ひと息(xī(🤶) )に延びて行きます。なるべくまっす(🈁)ぐ(🛷)に、それがわたし(🐧)たちの親(qīn )竹(zhú )から教(🕡)えられたことで(🔇)す。
こ(🧑)の人は本名を(🖖)お嘉志(🗣)かし(🏆)さんといい、横(héng )浜フエ(🔃)リス(🐄)女学校を(🍥)早(🚺)く卒(zú )業(🐵)し(⛓)て、巌本(běn )い(🎙)わも(🗡)と(☝)さん(🔪)にかたづ(🔘)いた人ですが、その学(🐛)才(👝)と人(ré(💾)n )がらと(⛳)はむか(📴)しを知っ(🍷)て(🏍)いるも(🏛)のに惜しまれたばかりでなく、お嘉志さんのだんなさんはまた当時(shí )明治(🏎)女学(🔸)校の校長(zhǎng )でもあ(🕟)り女(🖖)(nǚ )学雑(🔭)誌社(shè )の社長でも(🌚)ありまして、(🤝)『女学(👘)雑誌』(🎺)と『評(píng )論(lùn )』の(🐇)二雑(zá )誌を出していま(🕕)したから、学(🌌)(xué )校や雑誌に関係のある男女(🧐)の人たちまでが新しい墓(😙)(mù(🔮) )じるしの(♉)まわりに集まりました。
わらび(🚆)はこの話(😻)を聞(wén )い(⛪)てい(🎿)ましたが、やがてこう(🔞)答えました。それは草木と(🍔)生まれま(🧘)して(📹)、(🎻)新し(🔟)い生命を願わ(🎛)ないも(🚻)のはあり(🥟)ません(🥙)。ただお前(qián )さんには土を割(gē )っ(🐷)て出て行く剣(jiàn )先の(🏛)よう(🤪)な親ゆずり(👮)の(✝)力がある。わたしにはそ(♏)んな(💙)親ゆずりのとがったものがない。で(🧡)す(🖌)から、(🛠)背を曲げ(⏸)たあか(🏞)ごの(🌺)ようにして出(chū(💉) )て行かないことには、土を(🌺)持ち(🔵)上(shàng )げることができません。あるもの(🤰)はすくすくと(♏)ひと息に(🥃)延(🛡)び、あるものは頭をたれ(🐨)ながらゆっくりと延(👫)びま(〽)す。しかし、そ(👈)れは同じ(👇)ことで(🌽)すよ(🐲)、と(⌛)。
皆さ(❕)んはこ(🕖)んな話を聞い(😐)たら、さぞ物足(zú )らなく思うでし(👮)ょ(🌯)うか。しかし(🌱)これはこれ(🌬)でいい(🥊)。若(ruò )い時分(🍿)に(🕧)先輩に(🌋)会う(📛)ことが(🙂)できても、そうい(🌒)き(🚽)なり、いろいろな(⏸)話の引き出される(🕵)ものでもありますまい。おそらく、その人(rén )を見(🚩)た(🌪)と(🏋)い(🧙)うだけにも(🍤)満足して、(👷)若(ruò )かった(🔳)日(😦)のハイネ(📳)はそう(🆖)失(shī )望すること(🔒)もな(🚳)く、自分は自分(⛹)の(📖)道(😶)を(🐺)進もうと考え(🏻)たことでありま(👥)した(🈂)ろう。
佐久さく(📟)あ(⬆)たり(🅾)では(🐻)、ほかの地方(fāng )と(👂)もち(🐛)がって、夕方の(🏁)あいさつに「こんば(👎)んは」と(🌺)は言いま(🦉)せ(📙)ん。「おつか(🚡)れ」(🥏)と言い(🧓)ます(🐒)。日暮れが(🐑)たの道で行き(🏴)会う人ごとに(🍸)聞く(🐛)ものはそ(🖕)の(🗑)あい(🎦)さつ(🎸)です。町で働いた人(rén )はそれを言ってたがい(📍)に(🌹)一(🍌)日のつかれ(🚳)をねぎら(💽)い、(🌕)野(🚂)で働(💄)いたものはそれを言っ(🚶)てたがいに(👅)鍬(👼)(qiāo )くわを肩にしな(🎭)がら帰って行(🅰)きます。冬が長(zhǎng )け(🈺)れ(😐)ば長(zhǎng )いだけ、(🛤)春(chūn )から秋へかけては活(huó )動の時期ですか(🍎)ら、そこから(😛)「おつかれ(💴)」のような佐久ことばも生まれて(🍵)きたの(⏲)でしょう(👏)。こうした(💤)土(🚔)地(🦍)に住(♊)(zhù )み慣れてみれば、黄ばんだほおずきちょう(🌏)ちんを(🚬)空に掛けたよ(👨)うな名月までが、「(🌽)おつかれ」と言って、遠(🎞)い森(🐯)の(🕯)上(📬)へ登って行くよう(🎥)に(🐚)見えますよ。
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