○ これは孔子晩年(😾)(niá(🈹)n )の(🚀)言葉にちがい(🈺)ない。それが単なる無(wú )常観(🥚)か(🍯)、過(🚬)去を顧みての歎声か(🥂)、(🧙)或(huò )は、たゆ(🚊)みなき人間の努(nǔ )力を祈(qí )る声かそ(👧)も(📥)そも(👫)ま(➖)た、流転(🍁)をとお(🔛)し(♏)て流(🥌)るる道(dào )の永遠性を讃(📖)美する言(🦃)(yán )葉(🔤)か(💨)、それは人おのおの自(zì )らの心(xīn )境(⚡)によつて(🎭)解する(🕛)がよかろ(🥤)う。ただわれ(🎲)われは(🌹)、こうした言葉の裏(lǐ(📗) )付けによつて(🚧)、孔(🍊)(kǒng )子の他の場合(hé )の極めて平(🐚)凡ら(❤)し(🔲)く見え(☔)る言葉(yè )が一層(📧)深(🥂)く理(lǐ )解さ(🕡)れるであろうことを忘れてはならない。
○(🖍) (🛺)以上(shàng )の三(sān )章、偶(ǒu )然(rán )か、論(lùn )語の編(🥍)纂者に(🎂)意あつてか、孔子の(🐥)門人中(🍔)最(⛽)も(💾)目立つて(🦃)い(🖇)る顔渕と子路と(😞)子貢の三人(🌭)をつぎつぎにと(👒)らえ(🕗)来つて(🕊)、そ(🛀)の面(👩)目(mù )を躍如たらしめている。この三章を読むだけでも、(🍑)す(🗳)で(⏪)に孔門の状況が生(🏜)き(🌖)生(😁)きとうかが(📋)わ(🥟)れ(🏎)るではない(💣)か。
「聖(⛰)とか仁とかいうほどの徳(🤽)は、(🎳)私には及(💣)び(🚿)もつかないことだ。ただ私は、(🔘)その境地を目ざして(😇)厭くこ(🆑)とな(🈁)く努(nǔ )力している。また私の(🚔)体(😥)験をとお(🏊)して(🏽)倦むこと(📎)なく(🏭)教えて(👷)いる(🚾)。それだけが(🦐)私の身上だ。」
大宰(🌋)たいさ(☕)いが(🎈)子貢にた(🎭)ず(🖲)ねて(🥓)いった(🥒)。――
○ 次(👝)(cì(🎈) )((⛲)原文)==一(🌿)般に「つぎ」「第二」の意味(🏷)に(🏴)解されて(🌁)いるが(🐩)、私は「(🌖)途次」などとい(🚀)う場合(hé )の「次(🐱)」と同(👽)じく、目標(biāo )に達する(🗯)一歩(🛫)手前の意に(🏰)解したい。
「鳥(niǎo )は(🕹)死(sǐ )ぬ(👞)まえ(🏟)に(😭)悲しげな(👏)声(🍘)(shēng )で鳴き、人は(🈵)死(sǐ )ぬまえに善言を(🎊)吐く、と申し(🗿)ます(🎡)。これか(🧥)ら私の申上(🎮)げますことは、私の(🎃)最後(💟)(hòu )の言葉でご(💱)ざいま(👥)す(🥩)から、よくおきき(🚹)下さい(🧠)。およそ為政家(📱)が自分(🐣)の道(💄)(dào )として大切(qiē(🔥) )にし(🙂)なければなら(🚘)ないこと(🔄)が(🥣)三つあ(🔡)ります。その第一(🏪)は態度(🚒)をつつしん(🦂)で粗暴(📓)怠慢にならない(🍊)こと、その第(🥒)二は顔色を正しくして(😖)信実の気(😓)持があふれること、その第三(sān )は、言葉を(⏭)叮重(📃)にして野卑不合(hé )理にな(💞)ら(👝)ないこと、(🚖)こ(📩)れであります。祭(🛌)典のお供物台の(✔)並(👇)べ方(fāng )などのこまか(📢)な技術(shù )上のことは、そ(🌴)れ(🛥)ぞ(💰)れ(😹)係の(🛳)役人がおりますし、一々お(🌯)気にかけられ(🥚)なくともよいことでございます。」
○ この一章(😺)は、(🌀)一(🌁)般(😦)の個人に対(🎢)する戒めと解する(🤙)よりも、為政家(♒)に対する戒(🔋)め(👟)と解する方(📀)が適当だと思(sī )つたので(🥄)、思い(❕)切つて(📮)右のように(♏)訳した(❔)。国民(🐪)生(shēng )活(💜)の貧(😟)困(🏎)と(😿)苛察な(🍤)政(zhè(🍘)ng )治とは、古来秩序破(pò )壊(huài )の最大(dà )の原(🛹)因なの(👉)である。
○ (📰)こん(🆕)な有名な言(yán )葉(yè )は、「三軍(🏒)(jun1 )も帥を(🕧)奪(✍)(duó )うべ(🍪)し(🚾)、匹夫(fū )も志(🔌)(zhì )を奪(duó )う(🤦)べからず」という文(💑)語(😆)体の直(zhí )訳(yì )があ(🌄)れば充分(🎂)かも知(zhī(🅾) )れない。
○ 次(原文(🍆))(🔀)==一(😭)般に(🏵)「つぎ(🦅)」「(👡)第二」の意味(wèi )に解さ(🗼)れてい(🥘)るが、私(🎈)は「途次(cì )」など(🏳)という場合の(🎶)「次(🔘)」と同(tó(🏂)ng )じく、目(mù(📊) )標に達する一歩手(shǒu )前の意(yì )に(🈸)解したい。
大(dà )宰たいさ(🈺)いが(🛺)子貢(🌲)(gòng )にた(🛋)ずねていった。――(🐥)
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