二(🐜)((🤲)一八六(⏸))
「後(hòu )輩を(🖐)ばかに(🔪)してはならない。彼(bǐ(🙋) )等の将来(lá(✖)i )がわ(🎓)れわれ(🐱)の現在(zài )に及(jí )ばないと誰が(📞)いい得よ(📑)う。だ(📷)が(🙃)、四十歳(suì )に(🚛)も(😂)五(wǔ )十歳にも(🕴)なって注目(mù )を(🍎)ひくに足り(🐎)ないよ(😙)うでは、お(😨)そ(💫)るるに足(🙆)りない。」
九(一(🚲)九(jiǔ )三(sān ))(✉)
○ (🆓)孔(⬇)子が昭公(🔷)は(🔳)礼を知つ(🧞)ていると答えたの(🚢)は、(🚂)自分の国の君(jun1 )主のこ(🥓)とを他(tā )国の(🛌)役人の前でそしるのが非礼であり、(🚘)且(🏷)(qiě )つ(🎉)忍びなか(🍍)つたからであろう。しかし、(🏐)事実を(😦)指摘さ(📡)れると、(💖)それ(🚥)を否定もせ(👁)ず、また自(zì )己辯護もせず、(👸)す(😲)べ(🍦)て(🏢)を自分の(🚪)不明(míng )に(📁)帰した(⛔)。そこに孔子の面(miàn )目が(🗜)あつ(🗞)たので(🕓)ある。
○(💺) これ(🔹)は孔子晩(wǎn )年の言(yán )葉(🛹)にちがいな(😠)い。そ(🤷)れが(🕦)単なる無常観(🎓)(guān )か、過去を顧(gù(♒) )みて(🚉)の歎声か、或(🕢)は、たゆみなき人間の(🐨)努(🔅)力を(🍙)祈(qí )る声かそもそもまた、流(🐜)転をと(🎯)お(🧘)して流るる道の永遠性(🎁)を(💧)讃(🚤)美(🌉)する言(yán )葉(🔻)(yè )か、それは(😬)人お(😇)の(📴)おの自らの心境に(📵)よつて解する(💮)が(👩)よかろう。ただわ(🗾)れわ(🌘)れ(🤴)は(📨)、こうした(🛺)言(yán )葉(📦)(yè )の裏付けによ(🎰)つて、孔(kǒ(🥌)ng )子の他(🌮)の場合(hé(📅) )の極めて(♍)平凡(fá(🥠)n )らしく見える言(yán )葉が一層深く(🛌)理(🙄)解されるであろうこと(😾)を忘れ(👗)て(🤠)はなら(🧐)ない。
○ 子(zǐ )路の祷りは、謂ゆる苦(🤦)しい時(shí )の(💇)神頼みで、迷信的(de )祈(qí(🌧) )祷以上(shàng )のものではな(💙)い(🚃)。そ(🚋)れに対(duì )して孔(kǒ(⏹)ng )子は、真の(🙁)心の祷(dǎo )り、つ(♌)ま(😁)り天地(🧚)(dì(💍) )に恥じない人(rén )間としての精(jī(🆗)ng )進(🌙)(jìn )こ(🏚)そは(⛓)、幸(xì(📢)ng )福(fú )に到(dào )る道(dào )だ、というこ(🔡)と(🈸)を説いた。孔(kǒng )子(🕗)の教えには(🎟)宗教(jiāo )がない、とよくいわれるが、「天」という言葉は、孔子に(👱)よつて常に宗(zō(🌓)ng )教的な意(🔒)味(wèi )に使われているのである。
○(🎭) 子貢(gòng )は孔子が卓越した徳と(🧛)政治能(néng )力と(🍫)を持ちながら、いつ(🐱)まで(🕉)も野(👄)にあるのを遺憾(hàn )として、かよう(🎠)な(🌋)こ(⌚)とをいい出(chū )したので(🍥)あ(🔮)る(🍫)が、子貢(🔛)らし(🉑)い才(cá(😽)i )気(qì )のほとばしつた表現である(⌚)。それ(👙)に(😚)対する孔子(🍛)(zǐ )の答えも、じ(🧣)ようだんま(🏸)じ(🎈)りに(🏐)、ちや(👍)ん(👈)とお(🐱)さえ(👚)る所はおさえてい(🦆)るのが面白(🖨)(bái )い。
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