1 子曰く、法語の言は能く(🌝)従うこと無か(🈺)ら(🌒)んや、之を改むるを貴しと爲す。巽与(yǔ )((📡)そんよ)の言は能く説(よ(👇)ろこ(😞))ぶこ(🚳)と(❄)無か(🏞)らんや、(🐀)之を繹(yì(💣) )(たずぬ)るを貴(🏓)し(📥)と(🖐)爲す。説びて繹(🛃)ねず(🏾)、(🉐)従い(🖥)て改(gǎi )めず(👠)んば、(👏)吾之(zhī )を如何ともすること末(mò )(な)き(🏩)のみと(🏴)。(子罕(hǎn )篇)
「それにしましても……(😁)」(🍊)
「先達て珍(zhēn )しく(🐶)孟孫(💰)(sūn )がたずねて来て、孝道の(😫)ことを訊いてい(🍆)たよ(🧣)。」
(📿)だが、やはりわ(🎈)か(🕗)らなかった。で(🕖)、彼は、孝に(📄)関(💪)す(🐏)る、(🚌)あ(🌓)りとあらゆる孔子(zǐ )の教(🌬)えを、一と(🚓)お(🌎)り胸の中でくりかえ(👺)し(🦓)て見(jiàn )た。
「(😬)全(♊)く珍らし(⬜)い(👻)牛じゃ(🕢)。し(👊)かし血(xuè )統が(📓)悪(🎣)くては物になるまい。」
2 子游(🆎)、孝(💚)を問う。子曰(yuē )く、(🚪)今の(🚮)孝(⛵)(xiào )は、是(shì )れ能(🖨)く養うを謂(wèi )う(🖌)。犬馬に至るまで(😕)、皆(🎹)能(néng )く養(yǎng )う(🥠)こと(🖱)あり。敬(jì(🈳)ng )せずんば(🙅)何を以(yǐ )て別たんやと(🧟)。(爲(wèi )政篇)
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