「(🥕)わしのつもり(👡)では、礼(🛏)に違(wéi )わないようにしてもら(🧡)いた(🍋)い(🗯)、と思(😽)った(🎧)の(🅰)じゃ(🀄)。」
そこまで考(➰)えて(🧚)来(lái )て、(🎱)樊(🏿)(fán )遅は(📫)もう一度(🖱)「違(🏂)わな(🎤)い」という(📢)言(yán )葉の意味を考え(💿)て見た(🕎)。
(⛑)だが、やはりわからなかった。で(🗽)、彼(bǐ )は、孝(xià(🐍)o )に関する、あ(👴)り(❔)とあ(🙅)らゆる孔子(✝)の(🍎)教(jiāo )えを(📪)、一(yī(🔞) )とおり胸の(🌂)中でくりかえして見(jiàn )た。
樊(fá(🥓)n )遅(🤦)は喜(xǐ )んだ。それはその(🔒)中に、「違(🎨)(wéi )わない」という言葉(yè )が見(jiàn )つかっ(🕉)た(🎎)からである。しかし、数(🎪)秒の後(hòu )には、彼の頭は(💘)却っ(⛓)て(🔽)そ(😐)のために(🤒)混(🕓)(hún )乱(👧)しはじめた。と(🐮)いうのは、さっき孔子のいった「違わない」と、(🥟)こ(🌐)の言(🚁)葉の中(zhō(🧦)ng )の「違(wéi )わ(☔)ない」(📂)とは、ま(🆕)る(⛑)で意味がちがっていそう(🏑)に思(🥕)えたからである。後の場合の「違わ(🦎)な(📷)い」は(🕕)、(🕘)第一、父母の存(cú(👊)n )命中(zhōng )のこと(🍰)である。それに、前(🤓)後の関係か(🚟)ら判断しても、初一(🚶)念を(💳)貫(🎂)けという意味(wèi )に相違(🎥)ない。父母を亡くした(🤤)あとの「違(🤧)わない」ということ(🌵)が、(🚆)それと同(🐩)(tóng )じ意味だ(🕹)とは、ど(➿)うしても思えない。言(yán )葉が(🛏)同じなだけに、彼(🍄)はいよ(🚚)いよ判(pàn )断に苦しんだ。
(🍎)門(mén )人(🐄)た(🕳)ちは、牛には(⚓)大し(🏠)て興味がなかっ(📯)た。し(🥒)かし、孔(👖)子(🤴)にそう云われて、仕(shì )方(fāng )なし(🍶)にそ(🌛)の方に眼をやった。
「(🙊)仲弓もこのごろは(😂)仁者の(🙏)列(🌦)(liè )にはい(🈵)ったか知(zhī )らないが、(🦎)残念なことには弁舌(shé )の才がない。」
(👀)その瞬(🏆)間、彼はちら(⚡)と自(👂)分(⬅)の眼の(🕯)前にある光(🗺)が横切(🎣)るよ(👞)うに感(gǎn )じ(👑)た(🍺)。孔子の眼(yǎn )の光である。湖(hú )のよう(🚓)な静(🐧)かな(🉑)、し(💫)かもか(🛩)すかに微(🍾)笑を含(hán )んだ孔(👧)(kǒng )子の眼の(🗄)かがやきで(🎧)ある。彼(🔯)(bǐ )は、ふと何か思い当(🛷)ることで(♊)もあったよ(🥓)うに立上った(💞)。
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