「(🖲)そうなればいいん(🕒)で(🌴)すが(🏩)、実(shí )際は(💲)、やは(🌰)り(📈)、な(🏐)るだけお(⚪)そくということ(✋)になりそ(🖼)うに思う(📄)んです。」
次(👗)(cì(🐾) )郎は(🔑)、思いきりドアをあけ、
コー(🚋)ン、コ(📨)ーン(📘)、――コー(🐬)ン、コーン(💔)。
「次(cì )郎(🛢)さん(🤲)の(🥪)板木の(👸)打ち(⬆)かたには、(📷)行(🏽)事の性質や、そ(🌘)のと(📨)きどき(➖)の必要で(😑)、少(shǎo )しずつちがった調子が出ま(💳)すわね。あ(🈴)たしは、(🛷)それがいいと(🔱)思いますの。それでこそ、そのときどきの気(qì(🆓) )分(fèn )が出るんですもの。板木(🚊)だっ(👫)て、打(🧘)ちかた次第し(🌍)だい(🏺)で(🍃)は芸(🥩)術(⏲)(shù )に(💓)なりま(🕤)すわ(🏢)。あたし、次郎さ(🌼)んの板(bǎn )木の音(yīn )をきい(📐)て(💉)い(❇)ると(🍌)、いつもそう思いますのよ。先(💵)生には(🏍)叱し(🥕)かられるかもしれないけ(🎪)れど、今朝の打ちかただって、(🍆)頭(🌞)かぶせに(🦌)わ(🏈)るい(📬)とば(🤔)かりいえないんじ(🌶)ゃないかしら。」(🌛)
「私(sī )はけさ、君(jun1 )らの中の(📺)だれか(🍟)が打(📐)った板木の音を聞(🤫)きながら、(🏹)ふと、(🍫)この話を思い(🌩)出したが(👕)、それはお(💦)そ(🏵)らく、けさの板木(🐎)が、ここの生活にふさわしい心(⛵)をも(🐹)って打(dǎ )たれていた(🧙)からだと思う。君(jun1 )らの耳(ěr )にあ(🤐)の音がどう響ひ(🐕)びいたかは知らない。し(🗒)かし(😧)、私は、あの音(yīn )から、こ(🆕)の塾はじまって以来(😋)のゆた(⬛)かな感じをうけ(👱)た(🦌)のだ。じっくりと落(🛐)ちついて(♎)、すこしも軽はずみなと(👴)ころのない、また、すこしも力り(🌔)きん(🚕)だところのない、おだやかな、そして辛抱しんぼうづよい(🚲)努力(🍄)、(💊)――(🎻)心の(🏂)底に(🔨)深い愛情をたたえた人(🥗)だけ(🚛)に期(qī )待し(🎡)うるような努力を、私(🐔)はあの音(🚕)から感じとり、(🛴)こ(🔹)れこそここの生(shēng )活(🥒)を象徴しょうちょうする響きだと思ったの(📊)で(👤)あ(💃)る。――(🚛)私(🚕)は、しかし、奕堂(📰)(táng )和尚のよう(✊)に、(🤔)だれが(🤙)、ど(🔽)ん(💘)な(🥙)気持ちで(👜)、(🚨)今朝の板木(👫)を打ったかを、(🔶)しい(⛳)て知りたい(🧦)と(🔣)は(😞)思わない。それは、もとも(🗨)とここの生活では、(🍽)だれ(😃)が(🍧)どんな働きをして、(🍻)ど(🦐)んな名誉(🈂)めいよを担(dān )に(🍼)なう(🤦)かとい(🥉)うこ(😓)とは、あまりたいせ(🏋)つ(♒)なことでは(♈)ない(🕝)からだ。ここ(🕘)の(🔫)生活で(🔙)たいせつなのは、名(🍏)(míng )でなくて実である。心(xīn )である。その心がむ(🚴)だにならないで、共同生(😊)(shēng )活(📎)全体の(😂)中に生かされ(🔧)ていけば(🥕)、個々の(🏐)人(🖋)の(🛫)名(mí(👐)ng )などは、しいて問(🚤)(wè(🐝)n )題にする必要(yào )はない。そうい(🦆)う意味で(🕣)、私は、今朝のような板(🛥)木の打ち(⏲)かたをする心(🏵)(xīn )を(🤣)もった(🌽)人が、君らの(🐱)中(zhō(🎆)ng )に、少なくとも一(yī )人だけはいる(⏮)、とい(🐍)うことを知(📋)(zhī )っただけで満足し(📋)た(🏇)いと思う。そして、その一人の心が(🏀)、お(⏩)たがいの生(🔞)(shēng )活の中(🚘)に、(👷)すこし(🔁)も(👧)むだになら(😧)ないで(🎰)生か(🚛)さ(🤗)れていく(🙉)ことを、心から期(🕴)(qī )待し(👹)たい。…(🏞)…つまり、愛(😕)情に出(chū )発(fā )した、おだやかな、しかも辛抱づよ(⛸)い努(🥋)力、そういう努力を、(🙄)単に(🤶)板(bǎn )木を(🎴)打つ場合だけでなく、すべ(🥂)ての(🐬)場合に払はらっても(🚂)ら(☕)いた(🈵)いの(🍭)である(✴)。……名(🍳)(míng )を求(qiú(💲) )め(👨)ず(🔡)、(🌉)ひ(🥥)た(🤪)すらに実(shí )を捧ささ(🈺)げ(💸)ると(🚻)いう気持(chí )ちに徹(chè )てっして、そうい(📐)う(🍑)努力を、みんな(🖋)で(🔌)払(🕦)ってもらいたいのである。――」(🤴)
朝倉先生(shēng )は、この(🐹)話を語(🏝)(yǔ )りおわ(👙)ると、(🔗)し(🏏)ば(🌰)らく沈(shěn )黙した。
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