と、残(⛄)念(niàn )そ(🎙)うな口(kǒu )吻で云った。
(もし、(➰)孟孫氏に、はな(🍼)はだしい僭上(shàng )沙汰で(😦)も(🔰)あ(🦉)れば(🕶)、そ(🏖)れ(🚶)は孟孫氏一家の問(wèn )題だけで(🎽)なく(👴)、魯の国(guó )の問題(tí )であり(🚝)、ひいては天下の道義を紊(🦑)る(🚽)こ(🙋)とにもなる。それに、万一、自(🐺)分(🥥)(fèn )に一応の(🛴)相(🌸)談(🚭)をした、(🥣)とでも云(yún )いふ(🦀)ら(📦)されると、これから(🥤)自分がやっ(🏺)て行こうとする政治の精(🚃)神を、傷けることにもなる。出来れば(🕐)、自(zì )分のいった(🕸)意(🈷)(yì(🖋) )味を、はっきりさして置くに越したことはない。し(🈁)か(🎍)し、祭(🏐)典(diǎn )の計画(😂)(huà )について、(🤺)直接の相談もう(🐋)けないで、こちらか(🌳)らそれを云い出すのも非(🕘)礼だ。何とか方法(fǎ(🖼) )はな(🖊)いも(🥦)のだろうか(📿)。)
(🏯)孔子は、それっ(🥖)きり默々として歩き(🏾)つづけた。そしてものの半(🍅)町も行ったころ、ふ(😀)と(🚺)思(sī )い(💨)出したよ(🍉)う(💏)に(🍑)いった(🧖)。
「お前にも(😇)、(👳)ま(😀)だ礼のこころはよくわ(😠)かっていな(🧦)いようじゃ(📨)な(🔒)。」
「6父(🥞)の在(➡)世(😞)(shì )中(zhōng )は、(🍩)子の(❔)人物をそ(🐰)の志に(🗾)よって(😉)判断さ(🆓)れ(🌓)、父(🎴)が死(👩)んだらその行動によって判断される。なぜなら、前(🚎)の場(chǎng )合(hé )は子の(🍆)行動は(🗜)父(fù )の節(🥌)制に服すべきであり、後の(🎶)場合は(🍮)本人の自(👶)由であるからだ。し(😣)かし、後の(🍌)場合で(🏬)も、(🎒)みだり(🖥)に父の仕来りを(🍾)改むべきではな(✏)い(🎯)。父(fù(🌇) )に対(🗄)する思(🥍)慕(💳)哀惜(xī )の情が深けれ(😙)ば、改むるに忍(🆕)びない(😲)のが自然だ。三(📊)年父(🚀)(fù )の仕来(lái )りを改めないで、ひたすらに喪に服(🏦)する者にして、(👈)はじめて真(⏪)(zhē(🕳)n )の孝子(zǐ(🌑) )と云(🤾)える。」
(🐙)門人たちが、孔子の(🌡)こうし(🧑)た(😸)教訓(✖)(xùn )によっ(🌋)て(🔦)、まじめに自(🌉)(zì )己を反省する機縁(💿)(yuán )を掴み得(dé(⬆) )た(🤷)か(🌇)は、まだ疑問で(🍲)あった。しかし、それ以来、仲(zhòng )弓(gō(📊)ng )の身分や、彼(👿)の父(💌)の素行(✒)が(🈯)、彼等の話(huà )題にのぼらな(🎆)くなっ(⏬)た(⛩)ことだ(🧚)け(❤)はたし(🏈)か(📿)で(🤫)ある。尤(🦖)も、この事は、仲(zhò(🎹)ng )弓(gōng )自(❎)(zì )身にとっては、どうでも(🎟)いい事であ(⬜)った。彼はただ自(💃)らを戒慎するこ(⭕)とによって、(🚹)孔子(🍻)の知遇(yù )に応こたえれば(🌶)よかったのだか(🚫)ら。
「(🏽)考(👂)(kǎo )え(📄)ては見(⛽)た(🎆)のか。」
(🛏)門人たちは、孔子について歩くの(🏓)が、も(🍄)うたまら(⛵)ない(🐙)ほど苦(😊)しく(🚛)なって来(🧛)た。
(💵)孔(⏸)(kǒ(👎)ng )子は、そ(⛵)れっきり默々として歩(🚩)きつづけた。そして(🌽)も(🥨)のの半町も行ったこ(🦌)ろ、ふと思い出したよ(⏸)うにいった。
2 (🔃)子(❄)曰く、(💢)吾甞て終(➿)日食わず、終夜寝(qǐn )ね(🚿)ず、以て思う(🅾)。益無(🥢)し。学(🥜)(xué )ぶに如かざるなりと(🏡)。((♒)衛靈公篇)
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