「1詩でも音楽でも(🌃)、究(jiū )極は無邪(💩)の一語に帰(🦈)(guī )する(🐑)。無邪に(💰)さえ(🏜)なれば、下手(🏮)(shǒu )へたは下(🍆)手なりで、ま(✂)ことの詩(shī )が出来、ま(🚯)ことの音(yīn )楽(💬)が奏(zòu )で(🗿)られる(🍈)も(🤩)のじゃ(🍂)。この自明の(📞)理(😭)(lǐ )が、君にはまだ体得出(🥖)(chū )来ていない。腕は達者だが、惜しいものじゃ。」
大ていの牛(🐔)は毛(👉)が斑(🍴)ま(✉)だらであった。そし(🚌)て角が変にくねって(😬)い(💀)たり、左(zuǒ )右の調(diào )和(📋)(hé )がとれていな(😦)か(💽)ったりした。孔子(👮)はそれ(👌)らに一々注意(🐯)深(🛢)く視線(🍊)を(🗂)注(zhù(❎) )いでいた(♿)が、そ(🐟)のうちに彼(🔰)は、一頭の赤(😎)毛の牛(niú )に(👎)眼(🐣)をと(📿)めた。それはま(📍)だ若くて、つやつやと毛(📅)が陽に光っていた。角(jiǎo )は(🐔)十(🔲)分伸び切(qiē )ってはいなかったが(🚞)、左右と(🔂)も、ふっ(🌡)くらと半(🍳)円を(♉)描いて、(⏹)いかにも(🛄)調(😽)った恰好(✅)(hǎo )をし(🍩)てい(🐿)た(🍯)。
「(📴)1詩でも音楽でも、究(🔮)極は無(wú )邪(xié )の一語に帰す(🕰)る。無邪(xié(🕠) )にさえなれば、下手(shǒ(🕘)u )へたは下(🌀)手(shǒ(🤞)u )なりで、まことの詩が出来、まことの音楽が奏でられる(🧔)ものじゃ。この自明(míng )の理(🥧)が(🐃)、君(💔)に(🏩)はまだ体(💶)得出(🗻)来てい(👀)ない(😷)。腕は達者(🍭)(zhě(⚪) )だが、惜し(🔵)いものじゃ。」
仲弓はそれを伝(🤟)え聞(wén )いて、ひどく(🚺)感激(jī )した。しかし彼は(🅰)、それで決(💒)して安(ān )心す(🚉)るような人間ではなかった。彼は、自分が孔(kǒng )子にいった(💹)言葉(💏)を裏切(qiē )ら(⛓)な(🔨)いように、ますます厳(🕛)粛な自(⏲)己(jǐ )省察(⏺)(chá )を行うことに努め(⬇)た。彼は(🤮)かつ(🐉)て孔子(zǐ )に「仁」の(🐵)意(🐊)(yì )義を訊ね(☕)た[(♉)#「(🏟)訊ねた」は底(🏌)本では「訪ねた」]こ(😤)とがあったが、(⏫)そ(👖)の時(🍟)孔(kǒ(👠)ng )子は、
「6父の在(🎼)世中は、子の(🌞)人(rén )物を(📏)その志によって判(🏀)断(duà(🛩)n )され、(👲)父が死(sǐ )ん(😗)だらそ(🐒)の行動によって判断(🥎)される(⛅)。なぜなら、前の場合は子の(💕)行(háng )動(dòng )は(🗯)父の(📁)節制に服す(🍖)べきで(💃)あり、(🎪)後の場合は本(běn )人(rén )の(🎑)自由であるか(🎯)らだ。しかし、(🤛)後(🧡)の(👒)場合でも、みだり(👥)に父の(👣)仕来りを改むべ(✝)きではな(⬅)い。父(💝)に対(📭)する思(🥤)慕哀惜(🦓)の情(qíng )が深ければ、改むるに忍びないのが自(❓)(zì )然だ。三年(niá(⚫)n )父の仕(🚏)来(🕶)りを(🎳)改めない(🈁)で、(🔩)ひ(🛳)たすらに喪に服する者(🚟)に(🏀)して、はじめて(🐣)真の孝(xiào )子と云(yún )える。」
(👴)そ(😬)こ(🔘)まで考(🏚)(kǎo )えて来て、樊遅はも(🎂)う一度「違(wé(🍣)i )わない」という言葉の意(🕝)味を考え(💡)て見(jiàn )た。
孔子(zǐ )は、この(🥟)ごろ(🍍)、仲弓(🧐)(gōng )に対して、そう(🙄)いった最高(🔯)の讃辞を(👧)すら惜しま(😤)なくなっ(🐹)た(💮)。
孔(🌗)子(zǐ )は、默ってうな(🛸)ずいたぎり(🍴)だ(⏱)っ(🏋)た(🦒)。仲(🏰)(zhò(🌨)ng )弓はもの足り(🎒)な(😴)かった。だが、(🌏)仕(🛵)(shì )方(fāng )なしに、それで(🅱)引(🙏)きさがるこ(🎹)と(🌓)にし(🅿)た。
「お(🐤)前にわからなけれ(📟)ば、孟孫(🎼)に(🏑)は(🚩)なお更わか(🍞)るまい。少し言葉が簡(jiǎn )単すぎたようじゃ。」(🐧)
5 子曰く、父母(🤡)の年(nián )は知らざる(🎩)べから(🌱)ざるな(😂)り。一は則ち以て喜び、一は則ち以て懼る(🌳)と。((🕳)里(lǐ )仁(😳)篇(🐉))
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