(🍉)先師の(📧)ご病気(🌲)(qì )が重かった。子路(🛀)が病気(♊)平癒の(🐏)お祷りをしたいとお(☔)願い(😮)した。すると先師がいわ(✒)れた。――
一(yī )三(🤱)(一(🔌)九七)
先師のこの言葉に関(🕡)連(lián )したことで、門人の牢ろ(🎡)うも、(💟)こ(🔛)ん(🎟)なことをいった。――
「(🥫)文王(🐌)がなくなられた後(🎍)、文と(🐴)いう言葉(🚰)の内(nè(👛)i )容を(🎖)なす古聖の道は、天意(yì )によ(🔋)ってこの(😮)私に(🚎)継(🤸)承されているではな(🦂)いか。もしその文をほ(👹)ろぼそうとす(🥣)るのが天意(🥜)であるならば、何で、後(🔊)の世に生れたこの私(sī )に(💡)、文に親しむ機(🌅)会が与え(😓)ら(🐸)れよ(🏡)う。文(wén )をほろ(🔥)ぼすま(㊙)いというのが天意(🌊)であるかぎり、(😬)匡の人たちが、(🕘)いったい私(💄)に(🍞)対し(🌁)て何が出来るというのだ(🛺)。」
「安んじて幼(🎲)君の補佐を頼(lài )み、(🤧)国(🈳)政を任せる(😮)ことが出来、重(⛱)(chó(🙆)ng )大(dà )事(🕞)に(🖱)臨んで断じて(🍱)節操(🧠)を曲げない(💅)人、か(💣)ような人を君(jun1 )子人という(🧟)の(🕳)であろうか。正にかような人(🎂)を(🔧)こそ君子(zǐ(👸) )人というべきであろう。」(🐉)
こころやぶ(😠)れ(🤩)ず
こころやぶれず(🌳)
かよう(🌬)に解すること(🚍)に(⛪)よつて(🎤)、本章の前段と後(hòu )段との関(📧)係(💈)が、(🐄)は(👏)じめ(👥)て明瞭にな(👾)るで(⛪)あ(🛎)ろ(🧥)う(🐆)。これは、私(🥓)(sī )一個の見(🐲)解であ(🐎)るが、決し(🛹)て無謀な言(🍭)ではないと思う。聖(🏋)人・君子・(🏰)善人(♋)の三(🦕)語を、単なる(👀)人物の段階と見ただ(🌠)けで(💥)は(🗺)、本章(😬)の意(👈)味が(🛢)的確に(⛰)捉えら(🎪)れないだけ(🔘)でな(🖐)く、論語(yǔ )全体の(🔫)意味(🍪)(wèi )があ(💠)いまいになるので(📕)はあるまいか。
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