○(🙋) 舜は(💇)堯帝に(🥛)位をゆずられた(🃏)聖(🏿)天子。禹(yǔ )は舜帝に位を(👿)ゆずら(🚥)れ、夏(💖)朝(🐡)の祖(👳)となつた聖王。共に(🍪)無(wú(🤐) )為にして(🍝)化するほ(👖)ど(🅿)の(♒)有(yǒu )徳の人であつた。
「文王がなくな(👛)られた後(♏)(hòu )、文(💨)という言(📭)葉(💔)(yè )の(🈸)内容をなす古聖(🦀)(shè(♿)ng )の道は、天意(yì )によっ(🔛)てこの私(🦍)に継承(ché(🈸)ng )されているではな(🥧)い(🀄)か(🧗)。もしその(🤹)文をほろぼ(💁)そうとする(🖐)のが天(🚆)意(yì )であるな(🚠)らば、(🚅)何で、後(🖼)の世(🔵)に生れたこの私(😊)に、(👧)文に親しむ(🤙)機(🌗)会が(😎)与え(🌮)ら(👶)れよう。文(👡)をほろぼすまいというのが天意(yì )で(🐌)あるか(💪)ぎ(🤒)り、匡(kuāng )の人(🌿)(rén )たちが(😷)、いったい(✖)私に対して何(✈)(hé )が出来るというのだ。」
一八(二(🛅)(èr )〇二)
こ(🐽)の問(wèn )答の話(❌)をきかれて(👉)、先(➡)師はいわれた。――
「篤く信(xìn )じて学問(🎯)(wèn )を(🧗)愛せよ。生死をかけて道(🆘)を育てよ。乱(luàn )れ(💢)るきざし(🚃)のある国(🤦)には入らぬが(🍦)よい。すでに(🙌)乱れた国に(⛵)は止ま(🍸)らぬがよい。天(tiān )下(💔)(xià(🛴) )に道が(🐥)行われている(💀)時には、出でて働け。道がすたれている時(🏀)には、退(tuì(🔝) )いて身を守(shǒ(👩)u )れ。国(guó )に道(dào )が行(🎦)われていて、貧賎である(🐫)のは恥だ。国(🌂)(guó )に(🎹)道が行われな(🚟)いで、(🤝)富貴(🌵)である(🔙)の(👂)も恥(chǐ )だ。」
○ 簣=(🕉)=土をはこぶ籠、も(🌞)つこ(➰)。
「(🥊)正面切(🍑)って道(♏)理(🍌)(lǐ )を説かれると(🦏)、誰で(🔥)もその場はな(📌)るほど(🌡)とう(🚞)なず(📠)かざるを得(🐙)ない。だ(⛓)が大事なの(🥠)は過を改め(🤛)ることだ。やさしく婉曲(qǔ )に注意しても(💟)らうと、(🚚)誰でも(🏥)気(qì )持(chí )よくそれに耳を傾(qī(⛔)ng )けることが出来(lái )る。だ(⚡)が、大事なのは、その真意のあるところを(🔏)よく考(kǎ(🥄)o )えて(🏤)見ることだ。い(🌧)い気になって真(🚴)意を考(🏾)(kǎo )えて見(jiàn )よう(🌠)ともせず、表(🥐)面だけ(🆚)従って(😯)過を改(gǎi )め(🚣)よう(🧒)としない人(🛤)(rén )は(📞)、私には全(😊)く(🚻)手のつけよ(🛎)うが(🏨)ない。」
○ 図==八(bā )卦の図(🙁)(と)。大古(gǔ )伏羲(xī )(ふく(👦)ぎ)の時代(🗝)に黄河(🤤)から竜馬が図を負つて出た。伏羲(🔎)はこれに八(bā )卦を画(huà(🥎) )したと伝(yún )えら(👢)れている。
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