先(🖌)(xiān )師はめった(✳)に利益の問(wèn )題(📱)(tí )にはふれ(🔼)られなかった。たまたまふれら(📿)れると、必ず(🛁)天命とか仁とかいうこと(🏠)と結びつけて(👷)話された。
二〇(二〇四(sì ))
こころまどわず、
「何と(🐖)いう荘(⛴)厳(yán )さだ(🔁)ろう、舜しゅん帝と禹う王が天(🙌)下を(🚨)治め(📼)ら(🎭)れたすがたは(🔏)。しか(👥)も両者共に政(zhèng )治に(⛏)は何のかか(🌗)わりもない(🧔)かの(🍍)よう(👙)にしていられた(🙂)のだ(⭐)。」
先(xiān )師(✌)は(💛)釣り(♓)はされたが、綱はえ(🌺)なわはつか(💶)われ(🐴)なかっ(🚐)た。また矢ぐ(🌷)る(🤜)みで(🎈)鳥を(😙)とられ(🐸)ることはあっ(🐞)たが、ね(🚕)ぐら(🖊)の(🚗)鳥(niǎo )を(🔆)射たれるこ(🥎)とはなか(🐈)った。
よきかなや(🚳)、
○(🤯) (🌚)この章の原(yuán )文は、よほど言葉(yè )を補つて見な(🚜)いと意(yì )味が通じない。特に前(😃)(qián )段(🐹)と後段(duàn )とは一(🔇)連の孔子(💽)の(👬)言(yán )葉になつて居り(👻)、(🤒)その間(🐊)に意(🚬)(yì(🎷) )味(🤣)の連(lián )絡がついて(👍)いない。また、後(hòu )段(duà(🆗)n )におい(😯)ては(㊗)周が殷に臣事し(🍁)たこ(🏔)とを理由(⛄)に(🛄)「(🌕)至(zhì )徳(🧐)」と称讃(♋)して(📷)あるが、前(🧜)(qiá(👶)n )段に(🌐)出(⛩)ている武王(wáng )は殷(🍤)の紂(👠)王を討伐した人であるか(💲)ら(🎬)、文王時代(dài )に対する(✝)称(chēng )讃(♍)と見る(🎞)の外はない。従つて「文(wé(💎)n )王(🔤)」と(🚏)い(✖)う(😞)言葉を補つて訳(☔)す(⬛)るこ(🌬)ととし(🐹)、且(🗞)(qiě )つ賢臣(🈵)(chén )の問題で前後を結びつけて見た。しかしそれでも前後の連絡は不(bú )充分である。とい(🥌)うのは、文王の賢臣が(🐖)武王(wáng )の時代(dài )にな(😌)ると、武(🙊)(wǔ(📫) )王をた(🕹)すけ(🙂)て殷を討たせたことに(⚫)なる(🆕)からである。とにか(⬜)く原(🏎)文(wén )に何等か(🍋)の錯(cuò )誤(🏩)があ(🐐)るのではあ(🧣)るまいか。
「無(wú )知で我流(🎼)の新(xīn )説を立てる者(zhě )もある(💸)ら(🍶)しいが、(📠)私は絶対に(😃)そ(💔)ん(🚊)なこと(🔑)は(🖊)しな(🧦)い(🚈)。私は(❎)なるべく多くの人の考えを聞(wén )いて取捨(shě )選(xuǎn )択し、(⛏)なるべく多(duō )く実際を(🍑)見てそれを心(💉)にとめておき、判(pàn )断(🎊)の材(🦆)料に(👁)するようにつとめ(🐃)ている。むろん、それではま(🥢)だ真(➖)知とはいえ(🖖)ないだろう。し(🚮)かし、そ(🕗)れが真(zhē(🤴)n )知(🥂)にいたる(📇)途み(🍒)ちなのだ。」
三五(一八二(🐺))
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