で(〽)彼はつ(🍛)いに(🏈)一(🏴)策(🥈)を案じ、わざ(⛲)わ(🍭)ざ孔(🌨)子(🐪)の留守をねらって、豚の蒸肉を贈(zè(🐠)ng )るこ(🌶)と(😕)にしたのである。礼(🈲)(lǐ )に、大(🥎)(dà )夫が士(shì )に物(wù )を贈った時(🥫)(shí )、士(shì )が不(bú )在で、直(🥗)接使(shǐ )者(zhě )と応(yīng )接が出来なかった場合には、士は翌日大夫の(♈)家(👩)に赴いて、自ら(👖)謝(xiè )辞を述(🧠)べなければな(🕑)らな(🚁)いことになっ(🤽)てい(🧗)る。陽(🍩)貨は(⛄)そ(🌑)こ(🚀)をねらったわ(🐎)け(📤)であった。
「6父の在世中は(🍩)、子の人物をその志に(🍑)よって判断(duàn )さ(🛶)れ(👾)、父が死(🐟)(sǐ )ん(🆑)だらその行(👝)動(dòng )によって判断される。なぜな(🌰)ら、前(qián )の場合は子の行動(⛺)(dòng )は父(fù )の節(🚿)制に服す(😏)べきであ(🍒)り、後の(❄)場合(💢)は本(🏓)人の(♟)自由であるか(🤯)らだ。しかし、後の場合でも、みだりに父の仕(🍼)来りを(🍨)改むべ(👃)きでは(🎱)ない。父(🛥)に対する思(🚖)慕哀(āi )惜(🍠)の情が(🚸)深(shē(💳)n )ければ、改(💐)(gǎi )むるに(🔠)忍びないのが自(🦕)然(🥝)だ。三(sān )年父の(⛎)仕(⛏)(shì )来(🛁)りを改めないで、ひたすらに喪に(🖊)服する者にして、(🌐)は(😔)じ(🤐)めて真の孝(🌎)子と云(🎄)える(🚳)。」
魯(🍃)の(🌴)楽(lè )長は、式場(🔪)から自(♈)分の控室に帰(guī )ると、少し自(🥗)暴やけ気味に、窮屈(🕟)(qū )な式服(fú )を脱ぎすてて、椅子(🚆)(zǐ )によりかかっ(🧓)た。彼(🍸)は、自分(✌)の心(🚇)を落ちつ(🏉)けようとして、(🕘)そ(👚)の芸術(shù )家(jiā )らしい青(qīng )白(🕦)い頬(jiá )に、強(qiáng )いて微(wēi )笑を(🐘)浮かべて見たり(🎧)、両足を卓(🍞)つく(🍩)えの(🔌)上(🦔)(shàng )に投(tó(🗾)u )げ(🥉)出して、わざ(🙌)とだ(➖)らしない風を装って見たりし(🛂)たが、そんな(😋)ことでは、(🤢)彼の気持はどうにもならな(🍀)かった。
「さあ、わしに(🍄)はそうは(📝)信じられ(🐩)ない。」
と、もう一度彼は首(🦎)をひねった。そして最後に次(cì(🐿) )の言葉を思い(🐂)起した。
「さあ、わし(🌻)にはそう(🌍)は信じられない。」
「(🦔)6父(🐢)の在世中は(🔡)、子(🍦)の人物(🍠)をその志によって判断(🚍)(duàn )さ(😃)れ、父が死んだらその行動(dòng )によ(🌆)って判(🙃)断さ(🔮)れる(💏)。なぜなら、(🍭)前の(⏳)場(chǎng )合(🏄)は子の行動は(🥠)父の節(🌼)(jiē )制に服す(🐀)べきであり、後の場(chǎng )合は本人の自(😲)(zì )由(yó(⬜)u )であ(⏳)るか(♋)ら(🧜)だ(🦍)。し(😑)か(😀)し、後の場(chǎng )合でも、みだりに(🌻)父の(🏔)仕来(🔉)り(✌)を(🚷)改むべきではない(🏵)。父(🤜)に対(duì )する思慕哀惜の情(📤)が深ければ、(🦎)改(👖)むるに(🐷)忍(rěn )びないのが(🎰)自然だ。三(🚟)年父の仕来りを(🤤)改(🍩)めな(🎈)いで、ひたすら(🚷)に喪(sàng )に服(🉐)する者(🐅)にして、(🈯)は(💶)じ(✝)めて真の孝子と(🛩)云(yún )える。」
「うむ。で、お前はど(🥓)うありたいと思うの(📎)じゃ。」(🥓)
で、彼(🚁)は、(🈶)ある日(rì )、それと(✔)なく子(🔮)(zǐ )桑伯(🍀)(bó )子についての(♌)孔(kǒng )子の感(🌙)想(🥡)を求めて(🍈)見た(⛔)。彼(bǐ(🌼) )は(🏗)、もし孔子に諷刺(✔)の意(yì )志(🐼)があ(🤭)れば、子(zǐ )桑伯子のこ(🌤)とから、自(📐)(zì )然、話(huà(❄) )は自分の方(fāng )に向いて来る、と思(🏡)ったのである。ところが、孔子の答えは極めてあ(🔼)っ(👭)さりし(🍴)た(😭)も(🏅)のであっ(⏬)た。
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