「たしかにそう(📙)かな。」
(💂)すると陽貨(🧔)(huò )は、ここぞとばかり、三の矢を放った。
「口の達者なも(✂)の(👹)は、とか(🍽)く(😖)つまらんこ(🍑)とをいい出す(⬅)ものじゃ。出(🍧)ま(🌻)かせにいろんなこと(🌓)を云ってい(🧖)る(🖋)うちには、(👊)結構世(🌸)の中(zhōng )の憎(zē(🚾)ng )ま(🔓)れ者にはなるだろう。仲(🌙)弓(📛)が(😀)仁者であるかどうか(🗃)は私は知らない。しかし彼は口だ(🏺)けは慎んでい(🤪)るように(🥡)見(🔑)(jiàn )受ける。い(🏜)や(😺)、口(➖)が達(dá )者でなくて彼も仕合(🐸)せじゃ。誠実な人(😗)間には、口などど(🏴)うでもいいことじ(🍾)ゃで(🍰)のう。」
孔子は(👕)それに頓着なく、
門人たちは(🕯)、牛には大して興味(🆗)がなかっ(🚡)た。しかし(⛹)、(🏧)孔(kǒng )子にそう云わ(🎤)れて、仕方なしにそ(🕊)の方(😞)に眼を(🐄)やった。
「音楽の世界(jiè )は一如(rú )の世界じゃ。そこでは、いささ(🍽)かの対(👘)(duì )立意識(shí )も(🚸)許されな(😵)い。先ず一(yī )人々々の楽手の心と(🥗)手と(🤕)楽(lè(🙂) )器とが(📏)一(yī )如になり、(🤐)楽手と楽手(💀)と(🆖)が一如になり、更に(🛴)楽(🍘)手(🔎)と聴(🎓)衆とが一(yī )如(rú )にな(🍦)って、翕如(rú )きゅ(🐂)うじ(🥢)ょとして一つの機(jī )をね(🚗)ら(📡)う。これが(💊)未発の音楽(lè(🐁) )じゃ。この(🛠)翕如た(🆙)る一如の世界が、機到っておのずか(🍹)ら(🔥)振動を始める(🍔)と、(🚷)純如として濁(zhuó(💓) )りのない音波が人々の耳朶を打つ。その音はただ一つ(🎽)である。た(😄)だ一つ(😶)であるが、その(📙)中(🥡)には(🕳)金音(🌴)もあり、石音もあり、そ(🍥)れらは厳に(😯)独自の(🥍)音(yīn )色を保って、決(jué )し(👚)ておたが(💍)いに殺しあ(🈵)うことが(📢)ない。※(「激」の「(🚪)さんずい」に代(dài )えて「白(🚀)」、第3水準1-88-68)如(rú(🐇) )きょ(👵)うじょ(🎳)と(🚛)して独自を守(😟)(shǒ(💠)u )りつつ、し(🔅)かもた(🔎)だ一つの流れに合(hé(🐁) )するの(🚷)じゃ(📭)。こうして、時間の経(jīng )過(🛺)につれ(🐃)て、高低、強弱、緩(🥇)(huǎn )急(🐘)、さまざま(📞)の変(☕)化を見せ(📘)るのであ(🤟)るが、その間、(🍤)厘毫りんご(🍬)うの(👼)隙もなく、繹(🥛)如(🛩)(rú )えき(😓)じ(🌹)ょと(🚺)して(📁)続いて行く。そこ(🎆)に時(🍣)間的(de )な一如の世(shì )界があり(🤲)、永遠と(📫)一瞬(🆑)(shù(🐚)n )と(💎)の一(yī )致(🧖)が見(🔇)(jiàn )出される。まこと(🐪)の(🚰)音楽というも(🎃)の(🍺)は、こうしたものじゃ。聴(tīng )く(㊙)とか聴か(🖖)せ(🌔)るとかの世界(🐦)ではない。まし(🈶)て、(🔖)自分の腕(📞)と他人の腕(⏮)を(🏜)比べたり(💠)、音楽(lè )のわか(🔐)る者(👀)とわ(🎞)か(🤲)らぬ者(🕚)(zhě )とを差(chà )別(👨)したりす(🦂)るよ(😷)うな世界(🍗)とは、似ても似つ(🦉)か(🌲)ぬ世界(🛏)なのじゃ(😞)。」
「どう思(sī(👵) )う、お前は(📅)?」
孔(kǒng )子はまた(🍴)答(dá )えをうながし(🏌)た(📏)。樊遅は、(📕)少しいまいまし(🍑)いとは思(sī )っ(🙅)たが、とうとう兜(🖤)をぬいで(🦀)しまった。
(👬)そ(🏨)の瞬(🦎)間、彼(bǐ )は(💦)ちらと(💍)自分の(🏎)眼の前にある光が横切るように(🐋)感(gǎ(🔓)n )じた。孔子の眼の光(guāng )であ(🚋)る(🈵)。湖(🐲)のよう(⭐)な(🔜)静(jìng )かな(🎟)、しかも(🐛)かすかに微笑を含ん(🌧)だ孔(🌒)子の眼の(🌳)か(♌)がやきである。彼は、ふと何か思い当ることで(🍤)もあ(👂)っ(🤗)たよ(🤳)うに立上(🦅)った(🧝)。
「(🎬)つ(😤)まり、父母の(👝)生前に(🍖)は礼を以(💰)て仕え、死(🍊)後には礼を以(⭕)(yǐ )て葬り、ま(🏧)た(🤦)礼を以て祭る、それが(🧔)孝だ(🎑)というのじ(🏵)ゃ。」
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