よきかなや(🔯)。
○ 司敗==官名(⏲)、司(🎴)法(🥦)官。この人(rén )の姓名(míng )は(⚫)明ら(💷)かでない。
「楽師の摯しが(🔜)はじめて演奏し(🗼)た時にきいた関雎かん(🥙)しょの終曲は(🌋)、洋(🀄)々として耳にみちあ(⏮)ふれる感(😮)があ(🥎)っ(🐃)たのだが――」
「(🎩)道を(🔗)行(há(🚁)ng )おうとする(💡)君は大器で強靭な意志(🌅)の持(chí(🤔) )主でなければ(🗣)ならない。任(🥍)務(🙂)が重(chóng )大(dà(🥪) )でしかも前途遼遠だ(📴)からだ。仁を(😗)もって(🅱)自(zì )分(🍣)の任務(🚞)とする、(👧)何(hé )と重(chóng )いでは(👷)な(🖌)いか。死(sǐ )にい(🕉)たる(🏺)ま(🧠)でその任務(wù(🍳) )はつづく(⛪)、何と(🗯)遠いで(🌓)はないか。」
本篇には孔子の徳(dé )行に関(wān )することが主(zhǔ )として集(🌘)録(lù )されてい(🔓)る。
○(💆) (🏠)孔(🈁)子が昭(zhāo )公(🔅)は礼を知つていると(🏧)答えたのは(🍻)、自分(fèn )の(🍩)国の君(jun1 )主のこ(🈹)とを他国(guó )の(🧖)役人の(💫)前で(✂)そし(🏛)るのが非礼(🛠)であり、(🎾)且(🛫)つ忍(rěn )びなかつたからであろう(🧕)。しかし、事実を指(zhǐ )摘されると(🙋)、それを否(🍑)定もせず、また自己辯(💐)護(🎧)もせず、すべて(🌄)を(🈁)自(zì(🤬) )分(✌)(fè(🔛)n )の不(💷)(bú )明(míng )に(➰)帰した。そこに(👹)孔子の面(📏)目(🤾)があ(🚿)つたのである。
○(🏭) (🍥)周公==すでに前にも述(🍗)べ(👾)た(🛤)よう(👹)に、周公は武王をたすけ(😓)て周(🧑)室八(🍿)百(bǎi )年の基(🛐)礎を定(dìng )めた(💅)人であるが(🔳)、その人(🎶)(rén )となりは極めて謙虚(💹)で、「吐哺(bǔ )握髪」とい(🔋)う(📺)言葉で有(🆒)名なよう(🌌)に、食事や、(👉)結髪(😥)の最中でも(🌨)天下の士を迎えて、(📞)その建(jiàn )言忠告に耳を傾けた人である。
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