仲(〽)弓(gōng )自身(shē(📽)n )にし(🎒)ても、何となくう(⬇)しろ(☔)め(🐚)たかった(🔑)。彼は孔(🤢)子が(🔤)甞て(🤙)、
と、孔子(zǐ )は急(jí )に(🧜)居ずま(🥋)い(🎋)を正(zhèng )して(🏴)、(🈁)射るように楽長(zhǎng )の顔を見つ(🥎)めながら、
「(🌴)しかし、そ(😏)んな意(yì )味(wè(🏣)i )な(🎃)ら(🤒)、今(jīn )更先生(🀄)に云(yún )われ(🐇)なくても、孟(mèng )懿子もわかって(🌋)いられ(💭)るで(🎛)しょう。もう(🍸)永(yǒng )いこと礼を学んでいら(🎅)れる(💐)ので(👙)すから(🎌)。」(📿)
「どうも(🏐)恥かし(🐟)い次第ですが、思い当(dāng )り(❎)ま(🚻)せん。」
そう彼は自信(🚀)している。それにも(♊)拘らず、こ(🗾)う頻々と失(🈯)(shī )敗(🎭)するの(🐹)は、どういうわけだろう。腹(👢)も立(🎢)つ。恥(chǐ )か(🧀)しくもある。しかし、事(shì )実(⏪)(shí )は(🛹)如何ともしがたい(😋)。
「(🏓)礼は(🕚)簡に失しても(✨)ならないが、ま(⤴)た過ぎて(✈)もなら(👷)ない。9過ぎたるはな(👬)お(🐒)及ばざる(📎)がごと(🍡)し(🏿)じゃ。人(ré(🦐)n )間にはそれ(🆔)ぞれに分(🔶)というものがあるが、その分を上下しな(🐦)いとこ(🎭)ろに、礼の(🏘)正(zhèng )し(🈲)い相が(🎐)ある。分を越(yuè(📌) )えて親(🛂)(qīn )を祭るの(🐻)は(🌂)、親(⤵)の靈をし(🎂)て非礼を享うけし(🍁)める(🅿)こ(🖼)とになる(🎅)のじゃ。のみなら(💟)ず、大(dà )丈(♉)夫の非礼はやがて天(tiān )下を紊(🚔)みだるもとになる。親(qīn )の靈(líng )を(🌃)して天下を(👼)紊るような(🕤)非礼(lǐ )を享けしめて、何が(💏)孝(💿)行じゃ(🍎)。」
「きっと(🤚)ご教訓を守(🔦)(shǒu )り通(🦐)します。」(🍱)
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