4むろん(💒)彼は、仲(🎺)(zhòng )弓の(🦈)問題にかかわりなく(🧢)、こ(🔓)れまで(🐼)にもそ(🎹)の点に力を(🏚)入れて門(mén )人たちを(🥀)教育(yù )して来(lái )たので(🕛)ある。彼がつとめて「(👞)利(lì )」につ(🗺)いて語(😐)(yǔ )るこ(❎)とを避け、たまたまそ(📥)れを語ることが(🈁)あって(👲)も(🏒)、常に天命(mìng )とか、(🏾)仁と(🎮)か(😵)い(🚞)う(🔠)ようなこ(🕺)とと結(jié )び(⛷)つけて話(huà )すよ(🎞)うに注意して来た(📩)のも、(🐥)その(👉)ため(🛌)である。ま(🎉)た彼(bǐ )は(🔄)、機(🌀)(jī )会(huì )あるごとに、門人(rén )達(dá )の(😵)我(wǒ )執を戒めた(🕎)。そして、「5(🚤)自己(jǐ(🈸) )の意見にこだわって、無(wú )理強いに(🌉)事を行った(➗)り(🤾)、禁止(zhǐ )したりするの(🔫)は(🔹)君(🐖)(jun1 )子の道(dào )でない。君子の行動を律する(🔠)ものは(👔)、たゞ正(zhèng )義あるのみ(🍘)だ(🚳)。」(✝)と説き、(📋)6(🍏)彼自身(🐅)(shēn )、細(🐙)心の注意(yì )を払って、臆断を去り、執着を(👊)絶(jué )ち、固陋(🌖)を矯(jiǎo )た(🍗)め、他(🤶)との対立(⏩)に陥らぬよう(🕚)につ(⛓)とめて(🕕)来たものであ(🛺)る。
2 (🌾)子(zǐ )曰く、吾甞(chá(🉐)ng )て(📧)終日食(shí(😸) )わ(👙)ず(⛵)、終夜(yè )寝ね(🔵)ず、以(🏴)て思う。益無し。学ぶ(🔼)に(🥙)如かざる(🚫)なりと。(衛(🎠)靈公(gōng )篇)
孟孫氏の家(jiā )廟の(😈)祭が近まっているこ(🌤)と、そして(⏳)その計画の内(nè(🎚)i )容(🔫)がど(🏒)んなものであ(🔷)るかを、(🍡)うす(❤)うす(😡)耳(😯)にしていた孔子は、懿(yì(🌙) )子(zǐ(⛳) )の質問の(💧)底意(🆓)を、すぐ見ぬいてしまった。で、彼(🤛)はご(🚆)く簡単に、
2 仲弓(gō(✝)ng )仁を問(⏹)う。子曰く(💯)、門を出(chū )でて(🙆)は大賓に見ゆるが如くし、民を使うには大祭に承(ché(😂)ng )くるが如く(🍣)せよ。己(jǐ )の欲せざ(📲)る所は(⛺)人(🎀)に施すこと勿れ。邦に在(💜)(zài )りても(🚠)怨(yuàn )なく(🍶)、家(👸)に在りても怨なか(💿)らん(🖱)と。仲弓曰く(🐃)、雍不(🕑)敏なりと雖(suī(🆓) )も、請(qǐng )う斯の語を事とせんと(顔淵(🕊)篇(piān ))
「(💱)きっと(💅)ご教(🕶)訓を守り通し(😄)ます。」
と答(dá(💵) )えた。仲(zhò(㊗)ng )弓は、孔子(zǐ )が(✨)こ(🥚)の言(🕐)葉(💞)によって、彼に「敬慎」(👮)と「(😄)寛(kuān )恕」の二(🎽)徳を教(🏂)えたものと解(🤽)して、(👳)
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