(🚶)懿子は(🚞)、その意味(wèi )がわかってか(🌒)、わからない(🦈)でか、或(🏣)は、(🍻)わかっても知ら(💤)ん(😹)顔をする(🎄)方が都合がいいと考えて(🥂)か、重ねて問(🈯)いただしても見ないで(🚀)、帰(🈷)(guī(😞) )って行(háng )ってしまった(🕗)。孔子(zǐ(🌻) )は、い(🔑)く(🔘)ら(🚽)かそれが気がかり(🔋)にならないで(🛢)もなかっ(🆘)た(🏪)ので(🐛)ある。
仲(zhòng )弓は(⏺)寛(kuān )仁(🚘)大(♿)度で(⛰)、(⏬)も(⏹)のにこせ(🌋)つ(🚅)かない、しかも(🐢)、徳行に秀でた(✂)高弟の一人なの(🐨)で、それがまるで当っていないと(😗)はい(🔟)えなかった。し(🛰)かし、それに(🌒)し(😔)て(👾)も、讃めよう(🛒)が少(shǎo )し大(🕸)袈裟すぎはし(🧔)な(🌽)いか、といった気(qì )分は、門人たちの誰の胸にもあった。
そう彼は(🗨)自信している。それにも拘らず、こ(🐮)う頻々と失敗するのは、どういう(🌗)わ(🍦)けだ(🦉)ろう。腹も(🎟)立(🗳)(lì )つ。恥か(🎊)しくもある。し(🥎)か(🔝)し(💌)、事実は如何ともしがたい(🆗)。
孔(🏦)子は(🕶)、(🃏)これには多(duō )少(⏹)(shǎo )意(🛹)(yì )見(jià(🖕)n )があった。しかし、(🎂)それを述(🚾)(shù )べ(🦄)ても、どうせ話(🍆)を永びかすだけの效果(guǒ )しかないと思っ(✔)た(🐘)ので、
「6父の在世中(🕺)は、子(🍆)の人(💸)物をその志に(🐠)よ(🏈)って判断(duàn )され、父が(😈)死(sǐ )ん(🙉)だら(🈂)その行動によって判断される。なぜなら(🕰)、前(😽)の場(chǎ(❌)ng )合は(🛳)子(zǐ(🛂) )の行動は父の節制に服す(🌛)べきであり、後の場合は本(běn )人(rén )の自由(🌪)であるから(👅)だ。しか(🐍)し(🌤)、後の場合でも、(🧗)み(🛹)だり(🌤)に父の(💚)仕来(🦆)りを(📖)改むべき(🥠)ではない。父に対する(🙌)思慕(👷)哀(🚕)(āi )惜の情が(🥫)深ければ、(⏸)改むる(🐇)に忍(rěn )びないのが自然だ。三年(nián )父の仕来りを改(🌑)めないで、ひたすら(🎙)に(🌞)喪(🍂)に服(🍡)する者(🚞)にして、(🙋)はじめて真の孝子と云(🏼)える。」
「8父母に(🎷)仕(🕯)え(🔘)て、(🛡)そ(💖)の悪を默過するのは子(⛪)の(🎏)道で(🦑)ない。言(🔨)葉を和らげてこれを(🕝)諌むべ(✏)きだ。もし父(🏈)母(mǔ(💁) )が聴(😑)(tī(🐜)ng )かなかったら、一層敬愛の(🛅)誠(⤴)をつくし(🈳)、(📉)機を(⬅)見(🌫)(jiàn )ては諌めて、違わない(🍱)よう(⏮)にせよ。どんなに苦(❄)(kǔ )しく(🙋)ても、父母を怨ん(🐯)ではならない。」
彼が、(🍤)こ(🦎)んな(🏣)に(♌)惨めな失敗(bài )をくり(🐍)か(🙎)えすよ(🏍)うになったのは(🔹)、不思議(😰)にも、孔子(🛺)が司空の職を奉じて、彼(🍽)の上に坐るようになってからのことである。孔(kǒ(🧦)ng )子は、(❎)これま(🗃)での司空とちが(🌀)って、(🙃)非常(cháng )な部下思いで(👡)、(😌)めったに怒(😈)(nù )っ(🍕)た顔を見せたこともないの(👛)だが、ど(🆘)ういう(🗝)ものか(💧)、いざ奏(🚳)楽(lè )となると、楽長(zhǎng )の手(🐛)がにぶ(🍃)ってしまう(🔒)。むろん孔子は、音楽(💙)(lè )の道にずい(💌)ぶん(💓)深(🎳)(shēn )くは(🐔)いっている人だから、楽(lè )長(zhǎng )としても、彼を甘く見(🍏)る(💵)わけに(😇)は行(háng )かな(🍹)い。しかし、(🔙)その(✈)た(🚎)め(🙀)に(🌨)手(🈷)が固くなるの(🚼)だ(👅)とは(🈯)、楽長(🍕)自身も考えていない。
と、彼は心の(💿)中(🏅)(zhōng )で叫んだ。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025