房(fáng )州ぼう(📻)しゅうの小湊こみな(🚈)と(♐)に近い村(cū(💷)n )に住む農家の若い(🔂)主人が、このわ(✔)たしを誕生(shēng )寺(sì )たんじょうじのほうへ案(àn )内しよう(🗿)と言って(🧛)くれました。
佐久さくあたりでは、ほ(🚏)かの(🐙)地方とも(👪)ち(🐠)がって(📧)、夕方のあ(🔱)いさ(💯)つ(🧣)に「(🌉)こんばんは」と(😅)は言い(🚉)ません。「(🤯)おつ(👁)かれ」と言(💉)います。日(🍆)暮(mù )れが(🍍)たの道で行き会う人ごとに(👋)聞くも(🥋)のはそのあいさつです。町(💢)で働い(💦)た人(rén )はそれを言ってたがいに一日のつか(🎳)れをねぎらい、(🅾)野(yě(👄) )で働(dòng )いたも(🎰)のはそれを(🎫)言(🛥)ってた(🕌)がいに鍬(🗾)く(🗼)わ(🖤)を肩にしながら帰って(📅)行きます(🔀)。冬(dō(🤫)ng )が長(zhǎng )け(💲)れば長(⛲)いだ(👽)け(⛩)、春から秋へかけては活動(dòng )の時期(🍰)ですから、そこから(🐞)「おつ(🗝)かれ(🔷)」(⏹)のよ(🕤)うな(🛎)佐久ことば(💕)も生(😆)まれてきたので(🔃)し(🗣)ょ(🚉)う。こうした土地に住み慣(guàn )れてみれば(🔮)、黄ばんだほお(❌)ずき(🚡)ちょうちんを空(🍝)に(🎆)掛(🚪)(guà )け(🥦)たような名月(🌈)(yuè )までが、(🛶)「おつかれ」と言(yán )って、遠(💚)(yuǎn )い森の(🥩)上へ登(🆎)って行(há(🍰)ng )くように(👓)見えますよ(🤕)。
四(🍞) はは(🗞)き木
さて(🌸)、明治の(🔞)御(🏍)代みよとなって(🧕)みます(🎌)と(🚓)、(🎙)栗本(🍀)先生(shēng )たち(🚊)が新しい日(⏯)本のためにいろいろしたくを(🌹)して(🔀)お(🌌)い(🎒)たこと(😮)が、(⏪)あとになってわか(🕶)って(🔽)きました。こ(🤙)の国を開き、(⏬)世界諸外国(❓)と条(✍)約を(🍴)とり結ぶということも、(🌑)先(xiān )生(💔)たちのしたくしておいたこと(⏫)です。下しもノ関せき償金(🎇)の(🔂)談判(pà(🤐)n )、横(héng )須(📧)賀(💅)造船所の建(🌦)(jiàn )築、陸軍(🔟)軍(jun1 )制(zhì(⛏) )の改革それ(🌙)らはみな(🔥)先(xiān )生があの小栗上野介らとと(🐽)もに力をあわ(🐔)せ(🐀)て(🚶)したく(😅)して(🍛)おいたこ(⚽)となので(🎴)す。今日(🧓)横(🍇)須賀に日(rì )本の船を造(🌽)ったり(🕷)修繕したりする所(suǒ )があって(🍕)東洋に一(yī )つの名物(🚽)のようなドッ(🐻)クがあるのも、(🕜)も(🗨)と(🏵)を(👜)ただ(🐳)せば先(xiān )生たち(✊)が徳川の世のあとしまつをしな(💦)がら、よく「しんが(🍔)り(🏌)」を(🙋)つと(🦅)めて(🚰)行(🎣)っ(🎑)たその(🦓)おかたみではありま(🔯)すまいか。い(⏭)っ(⏺)たい、徳(🗞)(dé(〽) )川(chuān )の(🚕)世の末にあったことは大き(🛶)な黒幕(🧡)のうしろにかくれてしまって、その舞(🏉)(wǔ )台(🍎)の上で働(🙊)(dòng )いた人(🐗)た(🎦)ちの辛苦もほ(👚)ね(🍪)おりも現われ(✋)ませんから、世(🍠)の中(🌡)にそれ(🍵)を知る(🗓)ものも少(shǎo )な(📿)いのです。しかし、先生は(😇)自分(🥀)の(🕞)手(💟)がら(⛸)をじまんする(🐈)ような人ではなく、どこまでも徳(dé(📳) )川時代の「しんがり(🐯)」として(🕰)、本所(suǒ(🥕) )ほんじょ(🗡)の北二(☕)葉(🙁)町きたふたばちょうというところに(🛩)退き、髪の白(🤑)(bái )く(🚊)なるまで(🧜)徳(🆑)川(😹)(chuā(🌲)n )の世の(🐥)中(😻)を見(jiàn )送(sòng )りました。
わたしが仙(xiān )台(💇)(tá(🚜)i )で送った一年は、ち(💤)ょ(🔃)うど(🌨)この学校生(📅)徒がにわとり(🔞)の鳴(🐔)き声を聞きつけた時のよう(🔃)なも(㊗)のでした。朝になりますと、だんだん空(🔵)が明(míng )けはな(📽)れて行(🥟)くように、過ぎ去った(🛢)ことはわたし(✋)から離(❄)れて行(🤒)きました(🐓)。そ(⛺)こいらは(👎)明るく(🔹)なっ(⏬)てきます。物は生き返ってきま(📅)す。草木も新(📐)し(😯)い色を帯びてきま(🕵)す。何(hé )を見(🔆)(jiàn )ても目がさ(🗡)めるようで(😂)した。
姉夫(fū )婦とその娘(niáng )とは木曾福島きそ(🎡)ふく(🉑)しまから、(🐉)おじたちはとなり村の吾妻村あずまむらからというふうに、親(🐜)戚(qī )しんせき(🚫)や古い知り人は(📍)郷(🥐)里(lǐ )の神坂村みさかむ(⏯)らへ(🔱)と集まって(🕤)来(❤)ていまし(👙)た。村の人たちは母の葬式のしたくを(🐜)して、遺骨の(🎃)着(🌝)くのを待っていてくれた(💅)のです。わ(😔)た(👯)しは暗(àn )くなって(🌠)か(👁)ら(😡)村(🚞)の入り(🎹)口に着きま(🛑)した。
どうしてこんなくわ(🏡)なぞを造ってもらったかと言い(🖐)ますに、(🏍)わたしもいなかへ来たからには学(xué )校(xiào )へ通うか(🍾)たわ(🗝)らくわ(🍅)でも握っ(🍽)て(🍽)、自分のこころを鍛えるばかりでなく、からだをも鍛(duà(🐿)n )えようとした(📞)からでし(😊)た。
ふと(😧)したこ(🙇)とか(🚦)ら、(🎵)刀鍛冶来助老人のうわ(🍩)さがこの若者(🕤)の口(kǒu )から(🗺)出ました(🤐)。というのは、来助(❗)老(😂)人(rén )はそのお(🏍)じ(💁)さ(💄)ん(😃)にあたる(🙉)か(🍣)らでありま(🕢)した。わ(🏻)たしが初めてあの刀(dāo )鍛(duàn )冶を(⏮)知る(🉐)ようになったのも(🌄)、その時からです(🎭)。聞いてみますと、来助(🐴)(zhù )老人はま(😣)ことの刀(💈)鍛冶らし(🔺)い(🏢)人(👫)(rén )で、そんな人(rén )が湖水(shuǐ )のほ(🐘)とりに(👊)かくれているのもゆかしく思(🌭)われ(🥇)、どうか(🚔)して(🎟)わた(🎍)し(📷)はその(💨)人(rén )に会っ(✡)て(🤔)み(💉)たい(🔻)と(🎙)思うようになり(㊗)ました。
一(👌) 浅間のふ(👪)もと
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025