陽(🚶)貨はこれはうま(🥙)いと思った。で、すぐ二の(🚃)矢を(🛌)放った。
「全く惜しいではござい(🚘)ませんか、こうして(🌦)田(tiá(🈁)n )圃に仂かせて置くの(💖)は(🙄)。」(📜)
だが、こう(🔜)した彼の努(nǔ )力(🥥)も、心境の幼(🦖)稚(🍤)な門人た(🔐)ちには何の利目もなかった。彼(🥒)等に(🕖)は、天命(⬆)が(🌬)何(🎲)(hé )だか、(🔤)仁(🧡)が何だか、まだ皆目見当(dāng )がついていなかった。彼等は、ただ仲弓に(🔋)いくら(🏻)かで(🕚)もけ(➕)ちをつけ(🈳)さ(🏫)えすれば、自(zì )分た(🕔)ちが救わ(🦃)れる(🚙)よ(🌵)う(🎞)な(🐟)気が(🏙)するのだった(🐇)。こん(🏈)な種類(lèi )の門人たちに対(duì )しては、(🍬)さすがの孔子も(🎛)手(💣)がつけら(⛱)れないで(🕖)、いくたびか絶望(wàng )に似(sì )た気持にさえなるのであっ(🍅)た(🐎)。
孔(📄)(kǒ(🐡)ng )子は(✌)、(🔷)陽貨も言(🛫)(yán )葉(yè )だけ(🙄)では、なか(🎙)なか立派なことを云うものだ(📓)、別に逆(🥔)らう必(bì )要(yào )もあ(🌇)る(🥖)ま(👢)い、と思(sī(🔩) )った。で即座に、
「音楽の世界は一(🚁)如の世界じ(♏)ゃ。そこでは、いささか(👢)の(📵)対(🛷)立(lì )意識も許されない。先ず一人(🎐)々々の楽手(⏫)の(📉)心と手と楽(🐽)(lè )器と(🧐)が一(😝)如(🐱)(rú )になり、楽手と楽(🥝)手(shǒ(🏣)u )とが一(🏣)如になり、更に楽手と聴(😳)(tīng )衆(zhōng )と(💃)が一如になって、翕(xī )如きゅうじょとして一(🏛)(yī )つの機(jī )をねらう(⚽)。これが未発の(📘)音(yī(🦕)n )楽じゃ。この(🌹)翕(🎉)如(🏊)たる一如の世(🍲)界が、(😐)機(jī )到(dào )っておのずから振(zhè(👛)n )動を始(🛍)めると、純如とし(🔊)て濁(💍)(zhuó )りのない音(🐢)波(🔗)が人々の耳朶(duǒ )を(🍻)打(➗)つ(⏺)。その音(🌃)は(Ⓜ)ただ一つである。ただ一つ(🦎)であるが、その(❤)中には金音もあり、石音もあり、(🥊)それ(🧐)ら(😝)は厳(👊)に独(dú )自の(🤖)音(yīn )色(😫)(sè(😱) )を保って(🤭)、決し(🥜)ておたがい(❓)に殺(⚪)しあうことがな(🥜)い。※(「(💒)激」の「さんず(💻)い」(🛹)に(🕰)代(dài )えて「白」、(🤖)第3水(🍣)準(zhǔn )1-88-68)如(💟)きょうじょ(🤾)と(😐)して(🐧)独自を守りつ(🐥)つ(🗻)、しか(🍄)もた(🤡)だ(🚪)一つの流(😧)れに合す(👠)るの(📿)じゃ。こ(😿)うして、時(shí(👆) )間の経過につれて、高低、(🙌)強弱、緩急、さ(💸)まざま(🐷)の(💣)変化を見せるの(⚾)であるが、その間(📋)、厘毫り(💿)んごうの(👯)隙(👚)もなく、繹如えき(🆎)じょ(👠)として続い(🌷)て行く(🍯)。そこに時間的な一如(rú )の世(🏧)(shì )界(🌑)があり、永遠と一瞬(shùn )との一(yī )致が見(🔢)出(chū )される。まことの音楽(😟)というも(♋)のは、こうした(🚈)も(🌥)のじゃ。聴く(🙎)とか聴かせ(📵)る(👻)とか(🔂)の世界で(🍫)はない。まして、自分(fèn )の腕と他(⛴)人の(🕓)腕を比べ(🔅)たり(🎪)、音(yī(🛑)n )楽のわかる者とわ(🎊)から(😓)ぬ(😨)者(💏)とを差別(💄)したりするような(🍯)世界とは、似ても似つかぬ(🛋)世界なのじゃ。」
ただそれ(😓)っき(🍰)りだった。いつ(👝)も病気(🗜)ばかり(🔩)して(👇)い(👺)る(❣)孟武(⤴)伯(✒)に対す(🧦)る(👖)答(👪)(dá )え(⭐)として、そ(📵)れ(🌳)はあたりまえの(🔹)事にすぎなかった。
「やはり仲弓(🚿)に(👸)は人君(🏤)の(😯)風(🤽)(fēng )がある。」(🔺)
3 子曰く、(🍃)唯女子(🤳)と小人(rén )とは養(📺)い難(nán )し(🌚)と(🥒)爲(wèi )す。之(🈵)を近(jìn )づくれば則ち不(bú(🍅) )孫(🧟)なり。之を遠(yuǎn )ざ(🏂)くれば則ち怨むと((🌩)陽貨篇)
「あれなら、大(🌺)(dà )丈夫(👻)祭(jì )壇の犠牲(shē(📪)ng )いけにえに(🥍)なりそうじゃ(🐞)。」
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