先(😨)(xiā(🔉)n )師に絶(➰)無(wú )とい(🏌)えるもの(👔)が四つあった。それは、独(💳)(dú )善、執着(💷)、固陋(lòu )、(😥)利己(jǐ )であ(🛳)る(🌘)。
一(yī )三(二一八)(⛴)
「篤(⛰)く信(🔩)(xìn )じ(🙂)て(🔧)学(💜)問を愛せよ。生死をかけて道(dào )を(🛷)育て(🐕)よ。乱(💁)れるきざしのある国には入らぬ(🙂)がよい。すで(⛴)に乱れた国に(😹)は止(zhǐ )まらぬがよ(🍽)い。天(⏹)下(📂)に(🥉)道が行わ(🚜)れている時(🚁)には、出でて働け。道がすたれてい(🔗)る(🏬)時には、退(🔀)いて(🔨)身(🎃)を守(🈲)れ。国(📵)に道(📼)が(🏃)行われていて、貧賎(🕗)で(🕓)ある(🔶)の(👍)は恥だ。国に道が行われないで、富貴(guì )であるのも恥だ。」
○ 本章は「由(🎲)らしむべし、知らしむべからず(🐺)」(🔶)とい(🎪)う言葉で広く流(🛰)布され、秘密専制政治の代表的表現(🎗)であ(♟)るかの如く解釈(shì )されているが、こ(😳)れ(👾)は原文の「(💑)可(🍛)」「(🛋)不可」を(🔯)「(😈)可(💌)(kě )能(néng )」「不可(🥂)能」の意味にとらな(🙌)いで(📙)、「命(😔)令」「(🙆)禁止」の(🎵)意味に(📖)とつ(😏)たた(📇)めの誤(wù )り(🤕)だと私は思(sī )う。第一、孔子ほど教えて倦まな(🤾)かつ(🥤)た人が(🚳)、民衆の知(zhī )的(🎃)理(lǐ )解(jiě )を自(🛀)(zì(🤪) )ら進(🤐)んで(🔼)禁(😞)(jì(🛐)n )止(🗓)しよう(🆕)とする道(dào )理はな(🃏)い。むしろ、知(zhī )的理解を求めて容(róng )易(💃)に得ら(🚥)れ(〽)ない現実を知り、それを歎きつつ、その(🌶)体(⛩)験に基いて(🗞)、いよいよ徳治主義の信(🤠)(xìn )念を固めた言(yán )葉として受取(qǔ )るべ(🚤)き(🥫)であ(⛳)る(🔱)。
「私(🌂)(sī )はま(🤞)だ色(🍏)事を好むほど徳を好む者を見たことがな(🧘)い。」
「私(sī(💢) )の足を(🤮)出して(♓)見るがいい。私の手を出し(💪)て見る(♟)がいい。詩経に(🤘)、(🥋)
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