かと(🥌)いって、孔子に対して、「そんな遠まわしを云わないで(🤗)、も(🐔)っとあから(📻)さまにい(⬅)って下さい。」とも云いかねた(⭕)。も(〽)し(🥏)孔子(🌂)に、(⏲)諷(fěng )刺(cì )の意志がな(👠)いと(📠)す(📎)ると、(🐫)そんなこ(🍺)とを(🎼)云(🚽)い(🛶)出(😧)すの(😞)は(🉑)、礼を(🍛)失(shī )することになる(💻)か(🚨)らで(🔵)ある。
「つまり、父母(mǔ )の生前には礼を以(yǐ )て仕え、(📅)死(sǐ )後に(♏)は礼を(🍯)以て葬り、(👧)ま(🥑)た礼を(🔁)以て祭る、それが孝だというの(🖤)じゃ。」
こ(✔)れも別(🅱)(bié )にむずか(🕋)しい(🍳)こと(🍫)で(🐬)はない。子游(yóu )に(🤨)いささ(🚎)か(👵)無作法(fǎ )な(💐)とこ(🍻)ろがあ(🎫)るのを(⛴)思い合せ(🕹)ると、孔子の(🌾)心持もよく(🤕)わかる。
9 (⛱)子貢問う。師(♓)と商(🥙)とは孰れか賢((💓)まさ)れ(〰)ると。子曰(yuē )く、師や過ぎたり、商や及ばずと。曰く、然らば則ち(🌦)師(shī )愈(ま(🚬)さ(🗞))れるかと。子曰く、過ぎ(🔻)た(🥊)るは猶お(📫)及(jí )ばざるがごとし(🙅)と。(先(🕥)進篇(piā(🏄)n ))
7 子曰く、君子は(🍓)人の(💩)美を成し、人の惡(è )を成さず、小人は是(shì(🗄) )に反すと(🍎)。(顔淵篇(piān ))
或ひ(📑)と曰く、雍(⏪)ようや(💇)仁に(🦍)して佞ねいなら(🗼)ずと。子曰く、(🚦)焉(🏘)い(🅰)ずく(🍬)んぞ佞(nìng )を用(🕊)いん(🤹)。人(〰)に(🥋)禦あたるに口(💮)給を以(yǐ(🍖) )てし、しば(🤣)しば人(rén )に憎まる。其の(🈲)仁なるを(🧞)知らず、焉(yān )くんぞ佞を(🔟)用いん。
6 子(😺)(zǐ )曰く(🎡)、父在さば其の(🍢)志(😄)(zhì(🍟) )を観(📃)(guā(🚇)n )、父没(🏧)(mé(😬)i )せ(❄)ば(👜)其の行を観(guān )る。三年父の道を改(🗣)(gǎ(🥁)i )むるこ(📈)と無きは、孝と謂(✴)うべ(📩)しと(🥘)。(学(xué )而篇)
――(🏻)季民篇(🌦)――(🌊)
子、仲(zhòng )弓を謂(wèi )う。曰(📅)く、犂牛(💫)り(✌)ぎゅうの子し、(🙊)※(「馬+辛」(🥌)、第3水準(🔹)1-94-12)あかく(🐳)して且(💥)つ(🚑)角(🤕)(jiǎo )よくば、(🍂)用うる(🌮)こと勿な(🕠)からんと欲す(❗)といえど(🚫)も、山川(chuān )其(🍱)(qí )れ諸これを舎すてんやと。
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