○ (😟)周公(gōng )==すでに前にも(🛤)述べたように、周(😡)(zhōu )公は武王をたすけて周室八(👥)百年の基礎を定(📤)めた(🏓)人で(🕌)あ(🚊)るが、その(❎)人となり(🕚)は(🕰)極めて謙(🐹)虚で、「吐哺握(🆘)髪(🈳)」という言葉(yè )で(🚣)有(👌)名(🚓)なよ(🎠)うに、食(shí )事(🙏)や、結(🍔)髪(🧥)の(😰)最(🔉)中(🙆)でも天下の(🏌)士を迎(📫)えて、その建言(🐢)(yán )忠告に耳を傾けた人(rén )である(🎰)。
「(🌇)売ろ(➗)うとも(🆔)、(🚮)売ろ(🔵)う(📚)とも。私はよい買手を待っている(🥟)のだ。」
招(🕓)きゃ(😝)この胸
こが(🔗)れるばかり、(🥪)
○ 聖人(💪)・(👟)君子(zǐ(💔) )・善人(ré(⬜)n )==孔(🚌)子(🅿)(zǐ(🤔) )のいう聖(shèng )人・君(jun1 )子は常に政(🧗)(zhèng )治ということと関係が(🎶)ある。現(xiàn )に(🦕)政治の任に当つていると否とにかかわらず(⛔)、完全無欠(⚪)(qià(🗑)n )な徳と、自由無碍な為政(zhè(🌉)ng )能力をもつた人が「聖人(ré(💊)n )」(🔬)であり、(🌸)そ(🚽)れほどで(✔)はな(🌒)くとも、理想と識見とを持(chí )ち、(🤘)常(chá(🉑)ng )に修徳(😠)(dé )にいそしんで為政家として恥(chǐ )かしくな(🌚)い(🖖)人(ré(🍒)n )、少(shǎo )く(🦃)とも政治(🌓)に(📔)志して修養を(🎬)つんでいる人(🖨)、そ(🆑)ういう人が「(🍤)君子(💄)」(⛏)なのである。これに反(🐅)し(🥎)て、「善人」(😦)は必(bì )ずし(📼)も政治(🎇)と関係はない。人間(jiān )として諸(zhū )徳(🧞)のそ(🏊)なわつた人(💽)という程度の意味(👒)(wèi )で用いら(🤤)れている(🌳)。
一九((📱)二二四)
「よ(🐈)ろ(🦍)しいと思います。誄る(💻)い(❣)に、汝の幸いを天(💚)地(🐱)の神々に祷る、という言葉(yè )が(🍂)ございますから。」
「(🆑)私は幸(xìng )福だ。少し(🗳)でも過ちがあ(🕹)る(😎)と、人は(😙)必ず(🏸)それに気(qì )づいて(🌑)くれる。」
花(🔫)咲きゃ招(zhāo )く、
「詩によ(🙆)って情意(yì )を(🏼)刺戟(😘)し、礼によ(💯)って行動に基準を与え、楽がくに(💚)よって生活(🔵)を完(🚴)(wán )成(😛)す(🌁)る。こ(🥁)れが修(🐖)(xiū )徳の道程だ。」
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