○ 子貢は孔(📝)子が(📟)卓(🆚)越(yuè )した徳と政治能(♍)(néng )力とを持ちながら、いつまでも野にある(🏛)のを(🔛)遺憾(🥜)として、かような(😶)ことをい(⚓)い出した(🔄)の(⛵)であるが、子貢らしい才気のほと(🏋)ばしつた表(biǎo )現(📟)(xià(🛥)n )である。それ(😖)に対す(🔓)る孔(kǒng )子の答(🏎)えも(🍤)、じよう(🏐)だんまじ(🔃)りに、ちやんと(🖤)お(🔘)さえる所は(😄)お(⏪)さえている(🚴)のが面白(bá(🛁)i )い(🥡)。
(🦂)先(xiān )師は、(🍋)温かで、しかも(💝)きびしい(⛑)方であった。威(wē(💾)i )厳があ(🕠)っ(🚂)て(😁)、しかもお(🌸)そろ(🏨)しくない方であった。うやうやしくて(🦃)、しかも安(🔂)らかな方であった。
「そ(🏐)の程(ché(🤷)ng )度のことが何で得意(yì )になるねうちがあろう(😝)。」
「(🔯)詩(😴)によって情(💪)意(🖨)を刺(cì )戟し(✖)、礼によって行動に基(jī )準(✒)を(🐸)与え、楽がくに(🦃)よって生活を完成する。これが修徳の道程だ。」
○ 子(zǐ )路は(🏳)無(🧣)邪気で(👙)す(🏰)ぐ得意(🤕)になる。孔子は、す(🔅)ると、必ず一太刀(🐮)(dāo )あび(🍳)せ(🏠)るのである(🤣)。
「し(🍺)か(📷)し、わずかの人材(🥓)(cái )でも(🔔)、その有る無しでは(🤟)大変な(😏)ち(🥓)がいであ(🏼)る。周の文王(🆔)は天(tiā(💮)n )下(😆)を三分し(🏈)て(🚚)その(👕)二(🎋)を(💧)支配下におさめてい(🔑)ら(✨)れたが、(🔃)そ(💽)れでも(⛳)殷に臣事して秩(zhì )序を(🐷)やぶ(🏴)られな(🤢)かった。文(🧤)王(wáng )時代の周(zhōu )の徳は至徳というべきであろう。」
「(🦇)三年も学問(🏼)をし(👋)て、俸祿(🕶)(lù(🏒) )に野(📵)(yě )心の(⚫)ない人は得(🛌)がたい人物だ。」
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