大河(🙎)は(🌜)、その時、ちょうど槌(chuí )をふり(🚘)あげたところ(👯)だったが、それを打ちおろしたあ(💳)と、ちら(🐰)と次(⛓)郎(☔)のほ(🗄)う(🦁)を見て、あいさつを(🈸)かえした(🚹)。
「相変わらず(🥧)ですね。」
(🐂)七時の朝(cháo )食(shí )まで(🏯)には、まだ二十分ほど(🏃)の時間があり、その間に食(shí )事(shì )当番は(💛)食卓し(🛂)ょくた(🦑)くの準(zhǔn )備をや(📰)り、そのほかのものは、(🎸)自(🐯)由に新聞に目をと(🚍)お(👇)したり、(👿)私用(yòng )を(🌬)た(🤓)し(🕰)たり(🆎)す(🔜)るのだ(🍙)っ(♋)た。次(cì(❕) )郎は、いつもな(💏)ら、(💉)こんな時間に(🔅)も(🌜)、(♏)できるだけ(🦄)塾生たちに接(jiē )触(😁)せ(🎌)っ(🧟)しょ(🍭)くして、かれらの感想をき(🔨)いたりするのだ(🎂)っ(🤮)たが(🕤)、今日は、広間を出る(💍)とすぐ、塾長室(🏅)に行き、朝倉先生に向(xiàng )かって、なじるよ(➡)うに言(🗽)った。
「(🏆)心(xīn )苦しければ、君(jun1 )自身(😥)で何(😙)とか始末したらいいだ(🏑)ろう。原因はもともと君(📍)にあるん(🎇)だから。…(⏮)…(🍗)私は(🍂)、板木(mù )の(🍤)音(yīn )そのものを(🌁)問題にした(🗂)だ(🐀)け(🚚)なんだ。」
と、朝倉先(🖌)生は、まじまじと次郎(🍊)の顔を見(㊙)ながら、
次(cì )郎は、朝倉先(💉)(xiān )生が、(❔)開(💒)(kāi )塾最(zuì )初の朝(cháo )の訓話くんわで、これほど激(jī )はげし(🍁)い言葉をつかって、真正面(🍉)から塾(⭕)生(shēng )たちに(🐀)非難(🏕)をあびせか(📋)けたのを(🖊)、これまで(👢)に(✖)きいた覚(🏨)え(🔘)がなかった。かれは、まだあ(🍵)とに残され(🔏)て(🕕)いる(💚)自分への(😉)非難(🙎)(nán )が、(🎧)ど(🌽)んな言葉で表現(xiàn )されるかを、(🍤)身がちぢまる思(sī )いで待(✌)っていた。
「(⏮)こんな寒い時(shí )には、ぐ(💡)いぐいはたらくに限るよ。室長(👃)なんかになるもんじゃな(🏇)いね。」
かれらの大(🐧)多数(shù )は、まだ(📹)む(😿)ろん(⛺)、人間生(shēng )活にとっての(🚆)自(🥨)(zì )由の価(sì )値や、そ(🕑)のきびしさについて、ほんとうに(🥄)目(mù )を覚さまして(🌆)いた(🛷)わけではなく、友愛塾というところは一風(fē(🤠)ng )変(🥌)わった指導(dǎo )を(🏆)やるところだぐらいにし(👝)か考(📎)(kǎo )えてい(🀄)なかっ(🍯)た。しかし(📙)、(🧖)そ(🌘)れにし(🕵)ても、(🌴)そうした言(🍩)葉(yè )が(🍙)、し(🥀)だいにかれらの(🚌)間に(🏾)とりかわさ(👣)れる(🤖)ようになったとい(🏻)うことは、(🔶)たしかに一つの進歩(bù )であり、混乱(🅿)と(🐓)無(🎫)秩序むちつじょの中(zhōng )で、(👼)不十分ながらも、(🔭)何(🧘)か自主(🕒)的(😴)創造(💙)的な活動が始まっ(🐎)てい(👸)る証拠し(🦔)ょ(🌒)うこに(🥢)はち(⏬)がい(🧜)なかったの(🥂)である。
次郎(láng )は、朝(⛵)倉(🦗)先生(⛎)が、開(🚧)(kāi )塾最初の朝の(🏂)訓(🏡)話くん(📠)わで(🍌)、これほど激は(⛴)げしい言葉を(🤹)つかっ(🥉)て(💋)、真正(🔗)(zhèng )面か(🔞)ら塾生(shēng )た(🚄)ちに非難をあび(⌚)せ(🏓)かけた(🚅)の(🔼)を、これまでにきいた覚(jiào )えがなか(♉)った。かれ(🚍)は(🚹)、ま(😾)だあとに残さ(🥥)れている自分への非難が(💜)、(🍂)どんな言(🚛)葉で表現され(📑)るかを、身(😘)がち(🐯)ぢまる思いで待(♑)っていた。
(🚏)次(cì(🆎) )郎(😆)は、自(🏸)分の責(📃)任(🎓)で(🔤)ある二つの(🆓)室(🧟)(shì )の掃(🔤)除(🌕)(chú )を終わると、すぐ便所(❗)掃除の手伝い(🏬)に行った。こ(🚽)れは、かれが助手として塾(🍖)(shú )生活をはじめた当初か(🍊)ら(💾)の、一つの誓(shì )ちか(🤠)いみ(🐥)たようになって(🔑)いたのである。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025