無きを恥(👄)じらい
先(🎖)(xiā(🚑)n )師(🚊)(shī )に絶(🔐)無(🤐)とい(😤)える(📵)も(🦐)のが四(sì )つあった。それは、独(💆)善、執着、固陋、(🚙)利己である。
「せっかく道を求めてやって来たのだから(🎖)、喜んで迎(yí(👧)ng )え(🏂)てや(🍊)って(🌚)、退(tuì )かない(🎬)ようにしてやりたいもの(😍)だ(🥌)。お前(qiá(🏢)n )たち(🆖)のように(🚜)、そうむ(🍗)ごい(🌫)ことをいうも(💃)のではない。いったい、人が自分(🖤)の身(😷)を清くしようと思(sī )って(💔)一歩(bù )前進(🐚)して来たら、そ(🔦)の清くしようとする(🗑)気持を(🤱)汲(jí )んで(💼)やればい(🤸)いので(👇)、過(guò )去(👏)のことを(🐂)い(🤯)つまで(🥞)も気(qì(🏒) )にする必(😿)(bì )要(🎅)はないの(🚯)だ(🏚)。」
「有(🗞)(yǒu )能にして(🏄)無(wú )能(💝)な人に教えを乞い、多知にして少知の人(➖)にものを(🏇)たずね、有っても無きが(🃏)如(📆)く内に省み(🛤)、(✔)充(🆚)実していても空(😨)虚なるが如く人にへり(🐮)下り、無法をい(⏳)いかけられても相(xiàng )手に(🤜)なって曲(⭐)直を争(zhē(⏫)ng )わない。そういうこと(🍼)の出来た人(🚚)がか(🌚)って私の友人(🧞)にあったの(🙍)だが。」(📢)
「上(🏇)(shàng )に立(🎅)つ者が(😚)親族に懇(💊)篤であれば、人(📃)民(mín )はおの(🚀)ずから仁心を刺戟さ(🎅)れ(😀)る(🔅)。上(🥁)(shà(👺)ng )に立(lì )つ者が故旧(🔀)を忘(wàng )れなければ、(🖥)人民はお(🎛)のずから浮(🈴)薄(🔜)の風(fēng )に遠ざかる(🤰)。」
こが(🔅)れる(🤤)ば(🚺)かり、
○ 政治家(jiā(🍵) )の態度(dù )、顔色、言語というも(💯)のは、いつ(🧜)の時代でも(😄)共通の(🏥)弊が(🦏)あるも(🥇)のらしい(🍤)。
曾先生(🥂)が病床にあられた時(😺)、大(dà )夫の孟敬子が(🎪)見舞(wǔ )に行った。する(🎩)と、曾先生(🚧)がいわ(🥙)れ(🏰)た。―(🏊)―
顔渕が(🎁)ため息(👾)を(🚯)つきながら讃(zàn )歎していった。――
○ 匡(kuāng )=(🐛)=衛の(🚒)一(📸)地(🐕)名(míng )。陳(chén )との国境(jìng )に(🍵)近い。伝(😞)説によると、魯の大夫(fū(🆒) )季氏の家(🧒)臣であつた陽(yáng )虎(hǔ )という人(🌂)(rén )が、陰(📹)(yīn )謀に(🔡)失敗(😃)し(👁)て国外(👗)にのがれ、匡(kuāng )に(💉)おいて暴虐(🐑)の(🐏)振舞(wǔ )があり、匡人(🤐)(rén )は彼を怨ん(⏪)でい(🚂)た。たまたま孔子(zǐ(💀) )の一(🕠)行が(👭)衛(wèi )を(🈯)去つて陳に行く途中(zhō(🚎)ng )匡を通(tōng )り(🧞)かかつたが(🐑)孔子の顔(🕹)が陽虎(👀)(hǔ )そ(➖)つくりだつた(🐺)ので、匡(kuāng )人は兵(🐌)を(🐃)以て一行を囲(🚝)(tōng )むことが五日に(🕑)及(😌)(jí )んだという(🕋)のである(📕)。
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