「5(📰)父母の年齢は(🎼)忘(🤜)(wàng )れてはなら(♌)ない。一つには、長生(shē(😟)ng )を(🎪)喜(xǐ )ぶために、二(📀)つに(⛴)は、餘命幾何いくばくもなきを懼おそ(🎗)れて、孝(🎉)養(yǎ(🌛)ng )を励むために。」
大ていの(⏲)牛は毛(🐹)が斑ま(🗨)だらで(🏦)あった。そし(🕺)て角が変にくねって(🌱)いたり、左右の調和(hé )がとれ(👘)ていな(👫)かったり(🔆)した。孔子はそ(🎼)れら(💵)に(📤)一々注(zhù(🚟) )意深く視(shì )線(🎀)(xià(🔛)n )を注い(⏰)でいたが、そのう(🌎)ちに彼(bǐ )は、一(🦄)頭の(👍)赤(chì )毛の牛(🔁)に眼をとめた。それはまだ若くて、(🐎)つや(📿)つ(🍀)やと毛が陽に(🏾)光っていた。角(jiǎo )は十分伸び切っ(🛸)ては(🍯)い(🎙)なかっ(🐗)たが(👦)、左右(⏳)とも、ふっくら(🦒)と半円を描(miá(🌷)o )いて(☕)、いか(😒)にも調った恰(👚)好(📬)をしていた。
「多分(fèn )私の方(😑)にお越(♋)しであろう(🔍)と存じまして、急(🎽)いで(🐚)帰(guī )っ(❗)て来(🎯)たところです。ほん(🛩)の一(yī )寸(📝)おくれまして、申しわけありません。」
「(👒)6父の在世(🗽)(shì )中は、子の人物をその志(🎴)(zhì )に(🤼)よっ(🧙)て判(🧠)断さ(🍄)れ、父(🥣)が死ん(🉐)だらその行動によって判(🍦)断され(❣)る。なぜなら、前の(🌓)場合は子(zǐ )の行(⛅)(há(👎)ng )動(dòng )は父の(🍒)節制(zhì )に服すべきで(🖊)あり、(🤼)後の場合(📇)は(🕊)本人の自由であるから(🍮)だ。し(👊)か(🈴)し、(📉)後(🐁)の場合で(🥫)も、みだりに父(fù(🐧) )の仕来りを改(gǎi )む(🚲)べきではない。父に対(🌫)する思(🎇)(sī(🕔) )慕(mù )哀惜(🕹)の情が深け(👠)れ(🕳)ば、改むるに忍(😺)びな(🌱)いのが自(🈚)然(📥)だ。三年(🍠)父の仕来りを(🉑)改めな(💦)いで、(🚽)ひ(❌)たすらに喪に服する者(zhě )にして、(🤣)は(😉)じめて(🌅)真の(📊)孝(xiào )子と云える。」
「樊遅!」
と、(📄)孔子は(🛃)急に居ずまいを正(🔠)して、(🚸)射(❕)るよ(🏿)うに楽長の顔(yá )を見つめながら、(🏿)
1(⬆) (🍬)子曰(yuē )く、法語の言(🦑)は能く従うこと無からん(👼)や、之を改むるを貴しと(🎱)爲す。巽(xù(🔉)n )与(👖)(そんよ(🖋))の言(🥟)は能く説((🌍)よろこ)ぶ(♋)こと無から(🏺)んや、之(🚌)(zhī(💭) )を繹(たず(😘)ぬ)るを貴しと爲す。説びて繹(yì(🎊) )ねず、従いて改めずんば、(🌈)吾(wú )之(😷)を(🤠)如(rú(👓) )何と(🥏)も(🐷)すること末(な)(💷)きのみと。((😾)子罕(hǎn )篇(🎤))
孔子(💪)は御者台(💙)にいる樊遅に話しかけ(🍲)た。
さすがに、孔子も一(🥟)寸当惑(🏢)した(🍻)。彼はしば(✍)らく豚肉を睨んだまま考(🍯)(kǎo )えこんだ。
「血統など、どう(🥏)でもいいでは(🌺)ご(👷)ざいませんか。」
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