(🚉)に(🚶)わかに宿内の光(🤳)(guā(🧕)ng )景も変わりつ(🚈)つあった。千(🥧)余(🐍)人からの浪(là(💏)ng )士(shì(📪) )の同勢が梨子(🥙)野峠なし(🍄)のとうげを登っ(🐖)て(🔕)来ること(🛡)が知(📎)(zhī )れ(🕘)ると(🤫)、在方ざ(🍱)いか(🐶)たへ逃げ去るものがある。諸道(✔)具(💒)を土蔵に(🙋)入れるものがある(🆒)。大切(🗞)(qiē )な帳面(miàn )や腰の物を長(zhǎng )持に入れ、青野(yě )という方(🐦)まで運(🍋)ぶも(🥙)のがある。
「でしょう。何か(🍸)の(🐂)願掛(guà )がんがけで、親たちが(🏷)わざとあ(🌀)んな男(nán )の子の服(🚍)(fú )装(zhuāng )なりを(🍏)さ(🔡)せてあるんだそうです。」(📎)
伊賀(🌎)守(shǒu )いがのかみと(🚿)して(🆚)の武田耕雲斎(zhāi )を主(🐌)将に、水戸(🎆)家の元町奉(📃)行(⬅)も(🗾)とまちぶぎ(🌚)ょう田(🤖)丸(😔)稲右衛(wè(🖇)i )門を(🌭)副将に(🕐)、軍(🔟)学に(👷)精(jīng )通することに(⛳)かけて(😉)は(🚣)他(🖲)藩までそ(📗)の名を知(🤰)られた元(🅱)小姓頭取もとこしょ(📏)うとう(🐫)どりの山国(🙏)兵部やまぐにひょうぶ(❣)を(🍻)参(cān )謀にする水戸浪士の群れは、未明(míng )に和田(🥘)宿(🍤)を出発してこ(🗣)の街道(📢)(dào )を進んで(🕯)来(🥂)(lái )た。毎日(rì )の行程およそ四、五里(lǐ )。これ(🔑)は雑兵どもが足疲れをおそれての(🔟)浪士らの動きであ(🖊)ったが、(♓)その日ばか(🚂)り(❓)は和(hé )田峠を越すだけにも(🛁)上り(🦑)三里の道を踏ま(💯)ね(🦕)ばならなかった(📴)。
半(bàn )蔵に(🧔)言わ(🔶)せると、この水(🌉)戸浪(✡)士(shì )が(😳)いたるところで、(👠)人(💆)の心(xīn )を揺り動(dò(❔)ng )かして来るには驚(🍸)かれ(😴)るもの(💵)があ(🎙)る。高島城(chéng )を(🔹)めがけて来(🌬)たでもないものがどうし(🔭)て(✏)そ(😣)ん(🍕)なに諏訪藩すわはんに(🥞)恐(🌌)れられ、戦いを好むでもないも(👂)のが(🕕)どうし(👗)てそん(🛴)な(🆙)に(🐄)高遠(yuǎn )藩(🈸)たかとおはんや(🎎)飯(fàn )田(👰)藩(♊)いいだはんに恐れら(🐉)れるだろう。実(📈)にそれは命が(🎩)けだからで。二百何十年(😻)の泰平に慣れ(🚤)た(🚄)諸藩の武士が(👱)尚武し(🚣)ょ(🕟)うぶ(♓)の気(qì(🕺) )性の(🚟)すで(🐳)に失われているこ(📦)とを眼(🏎)前(❤)(qiá(🖐)n )に暴(🎺)露して見せるのも、万(wàn )一の節(jiē )はひとか(📢)どの御奉(fèng )公に立(😖)てと日ごろ下の者に教えている人たちの忠(zhōng )誠がおよそ(🎇)いかなる(📥)ものであるかを眼(🚧)前(qián )に暴(bào )露して見せ(🎨)るのも、一方に討死(📍)う(🕝)ちじに(🍧)を(🏔)覚悟(wù )してかかっているこんな(🍢)水戸(hù )浪(là(✴)ng )士(🍷)のあるからで。
一、(💔)万石まんご(🕸)く以(👺)上の面々(🍛)ならび(🐨)に交代寄(jì )合こう(♏)た(🌾)いよりあい、参(🥔)(cān )覲の年割ねんわり(🈺)御(💇)猶予成(chéng )し下され候そうろう旨むね、去(qù )々戌年いぬど(✅)し仰(🚝)せ出(chū )いだされ候と(🤖)ころ、深き思(sī(🚨) )お(💾)ぼし召しも(🚤)あらせ(🥍)られ候につき、向後こ(🛫)うごは前々まえま(🕙)えお定め(🔲)の割合(hé )に相(🥪)心得あい(🤬)こころえ、参(cān )覲(🌵)交代これあるべき旨(zhǐ )、仰せ出さる。
「都に育つ子(🎄)供(📛)は(👀)違(✡)(wéi )いますね。」
「荷(hé )物ですか。き(🦇)のうのうちに馬(🖨)(mǎ )が(💞)頼ん(🚊)であ(🦎)ります。」
この挨拶あいさつ(🚉)が公用(🕎)人か(🐉)らあって、十(shí )一宿(xiǔ )総代(dài )の(📭)もの(➰)は(🥙)一通(🤜)(tōng )の(🎢)書(🌆)付(💅)(fù )を読(dú )み聞(🌁)(wén )か(📥)せられた(⤴)。それに(㊙)は、定助(🎬)郷じょうすけごう嘆願(yuà(🎁)n )の趣ももっと(🦑)も(😈)には聞こえ(🚿)るが、よくよく(🛣)村(🆙)方の(🐨)原(yuá(🛑)n )簿(⛺)(bù )をお糺た(✈)だしの上(🆎)でないと、容易(🦋)には仰せ付(fù )けがた(🛫)いとあ(📮)る。元(yuán )来(🥊)定(😭)助郷は宿駅の常備人(🎩)(rén )馬(mǎ )を補(🥕)(bǔ(🛠) )充するた(👯)めに(⛑)、最寄もよりの村々へ正(🥘)人馬勤しょうじんばづと(🌯)めを(📭)申(💋)し付けるの趣(qù )意であるから、(🌮)宿(💗)駅への距離の関係(xì )をよくよく調査し(🤠)た上(🦅)でな(🌁)いと、定助郷の意(👴)味(wèi )も(🚬)な(🌑)いとある。しかし(🕹)三(👸)人(🔖)の(🎵)総(🍟)代から(🔑)の(🌂)嘆願も(💋)余儀(yí )なき(㊗)事情に(🐑)聞(wé(♍)n )こえ(🥄)るから、十一宿(🍿)救助のお手(shǒ(🍃)u )当てとして一宿につ(🏦)き金三(sān )百両(liǎng )ずつを(📚)下し置かれるとある。ただし(🛰)、右(🌝)は(📈)お(👦)回まわし金きんとし(💗)て、その利息にて年(nián )々各宿の不足を補うよう(📢)に心得よともあ(🎶)る。別(bié(🍬) )に、三(✴)人(🤲)は請書う(🤕)けし(🏴)ょを(🤔)出(chū )せと言わるる三通の書付をも公(gōng )用人から受(🔰)け取っ(📯)た(🙈)。それには(🔥)十(😀)(shí )一(🏼)宿あてのお(🛬)救いお手当(😣)て(🌾)金下(xià )付(fù )のこと(🗒)が認したた(🌍)めて(💞)あ(👓)って(🍚)、(🎇)駿河するが佐渡さど二奉(fè(🔡)ng )行(🎒)の署名(✉)(mí(🚓)ng )もし(🛠)てある。
この江戸出(📝)府のはじめのころ(📜)には(🌵)、半蔵はよくそう思った。江戸の(💯)見物は(👵)こんな(🥤)流行を舞台の上(shàng )に見(💩)せつけられて、やり切(🔫)れ(🛣)ないような心(xīn )持(chí )ちには(🗃)ならないものかと。あるいは(🥪)藍(💼)微塵(chén )あい(👰)みじ(📱)んの袷あ(🔶)わせ、格子(🔘)こう(〰)し(🔱)の(✈)単衣ひとえ、(🥕)豆絞りの手ぬぐい(👈)とい(🥢)うこ(😇)しらえで(🤣)、贔(bì(💆) )屓ひ(🍜)いき役者が美しいならずものに扮ふん(🍤)し(🖲)ながら舞(📀)(wǔ(🤸) )台(tái )に登る(🌇)時は(😤)、(😱)いよす(🥢)ごいぞすごいぞと囃(zhā )はやし(👏)立(🉐)て(😢)る(💣)ような見物ばかりがそこに(🌸)あ(😻)るのだ(👈)ろうかと。四月も(🏔)江(🔝)戸(🛌)に滞(🥉)在して、いろいろな(🎳)人に(😯)も交(jiāo )際して見るう(🕺)ちに、彼(bǐ )は(❤)この想像がご(🚍)く表う(🚈)わッ面つら(🆗)な(💀)もの(🚓)でしかなかっ(🦔)たことを知るようになった。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025