彼(bǐ )は(🍵)、忌々しそう(🤛)に、窓からぺッと唾(🏻)を吐(🎍)いて、青空を仰いだ。すると、彼は(⏸)、そこ(🚣)にも(☔)う一(yī )度、ちらと孔子(🙊)の眼(yǎ(🐹)n )を見(jiàn )た(🏹)。相(🍛)変(🏁)らず微笑を含んだ深い眼である。
「先生、なる(🚨)ほ(🏔)ど私は今日(🚉)(rì )の(🦆)失(🤦)敗について、どう(⛏)した機はずみか(🐰)、(🈴)一(😿)寸(cù(🏽)n )先生を怨みたいような気にもなりまし(🐻)た(🏳)。まことに恥かしい事だと(🐠)思ってい(🈂)ま(🕴)す。しかし、奏楽の時(shí(🍨) )に、私に(👘)邪(📝)心があったとは、どう(🍐)して(⛓)も思(sī(🅾) )え(🎄)ません。私は、(🤒)今度(💝)こそ失敗(⚪)がない(💃)ようにと、それこ(🌊)そ一(🏭)生懸命で(💠)ございました(🔕)。」
(楽長は、最高(gā(🌱)o )の技術は手や喉から(🏁)生れるも(🔝)の(❓)でなくて、心から生(shēng )れ(🌶)るものだ、とい(😦)う事だけは、どうやらわかっ(🍈)たらしい(☕)。彼の(🐪)音楽もこ(🧜)れか(🐔)らそろそろ(👚)本(👸)物(wù )にな(👲)るだろう。だが彼は、私(📗)の音(🍍)楽論(🚀)が(🚟)その(🥓)ま(🔼)ま人(⚓)(rén )生論でもあ(🧖)る、とい(🐩)うこ(🏴)と(🚡)には(🔠)、まだ(👴)気がつ(🚿)いていな(🚁)いら(🔏)しい。究(🖇)極の目(🤡)標(biāo )を音楽の技(jì )術に置(🖊)(zhì )いている彼として(🚝)は、(🖐)或はや(🏝)むを得(dé )ないことかも知(🔄)れな(🐁)い。し(🏜)かし(🅰)急ぐことはな(🐯)い。いずれは彼(🈹)も、人生(shēng )のた(😄)めの音(🕡)楽と(🦒)い(🌱)うこと(🗻)に目を覚(👕)(jiào )ます時が来るで(🐀)あろう。彼は元来真(🛒)面目な人間なの(🈯)だから(🔠)。)
「さっき(👸)から考えてい(🌶)ま(🐛)すが、どうも(🌛)私にはわかり(🌤)ません(🧀)。」
陽(yáng )貨は(🌱)、魯の大夫(🧡)季平子(zǐ )に仕えて(🐒)いたが、季(jì(🚷) )平子が死(sǐ )んで季(jì )桓(huá(🍺)n )子き(💛)かんしの代になると、巧みに彼を自(🆎)(zì )家薬籠(🌉)中のものとし、(🏴)遂に彼(bǐ )を拘禁して、(📼)魯の国(💙)政(zhè(🏫)ng )を(♈)専ら(🔌)にし(💄)てい(🔝)た。孔子は、その頃、すでに五十の坂を(🤢)こしていたが、上(🔤)(shàng )下(xià )こぞっ(🎬)て正道を離(lí )れてい(📡)るのを嘆(tàn )いて(🔋)、仕官の望み(👂)を絶ち、ひた(🌲)すら(🔉)に詩(shī(🍴) )書礼楽の研(📰)鑚と、(🌩)青年(😰)子弟(💡)の教育(✳)(yù )と(⏱)に(🔄)専(🥄)念(🗣)(niàn )し(🕳)ていた(🌖)。陽(🍘)(yáng )貨とし(👲)ては(🙅)、孔(👶)(kǒng )子(zǐ )が野(✨)にあって、厳然として道を説いて(🙋)いるのが、何よりも恐(kǒng )ろしか(❤)っ(🦌)た。で、出(🦊)来れば彼を自分の味方に(🛹)引(yǐn )き入れたい、少(shǎo )くと(🕴)も一度(💘)彼に(🔧)会(huì )って、(🥟)自(🍾)分(🤩)(fèn )が賢者を遇する道(🏷)を知って(🦎)いる人間であることを示(shì )して(🍡)置(🚬)きたい、と思(sī(😛) )っていた。
――季民(🎾)篇(piā(📒)n )――(🌁)
門人たち(📯)は、また顔(🆘)を(🚛)見合せた。彼等は、孔(kǒng )子(zǐ(🔣) )が何をいおうとしている(📌)のか、さっぱ(🥦)り見(jiàn )当が(🧀)つかなかっ(❎)たのである(🍎)。
「(🔂)救世済(jǐ )民の志(🐓)を(🕒)抱き(📦)、(⛸)国(👎)事に(🥖)尽し(📽)たいと希(🛂)望しな(🎠)がら、いくら(👴)機会(🐠)があっても出でて仕(🦓)えようとしないのは(⬅)、果し(🌇)て知(🌭)者と云えましょうか。」
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