い(🛍)つ(🕰)の間にはいって(🗻)来たのか(🥁)、一(🏀)人の(💍)小姓(xìng )が、彼のすぐ背後(hòu )う(📫)し(♟)ろ(👸)から、そう(💚)云った。彼は返(🎻)(fǎn )事をする代りに、ばね(🐔)仕(🐼)掛の人形(xí(🌭)ng )のように、卓の(🦂)そばまで行って、せ(🚍)かせか(✨)と服装(🎖)をとと(🉐)のえ(🚱)た。
「どうじゃ、よ(📅)く反省して(👎)見たかの。」
「(🐘)先生(shēng )、なるほど私は今(jīn )日の失敗に(🥅)ついて、ど(🕹)う(⛅)した機はずみか、一(🕉)寸先生(🖇)(shē(🐎)ng )を怨みたいよう(🍔)な(👠)気(⏮)にもなりました。ま(🍣)ことに恥か(🏡)しい事だと思っています(🚐)。しかし、奏楽の時に、私に邪心(xīn )があったとは、どう(🍊)しても思(🕥)え(➖)ません(💳)。私は、今度こ(🔔)そ失敗(🥎)(bà(🥛)i )がないようにと(🌫)、それ(🐈)こそ一生(🛷)懸(🍽)命で(🚭)ご(👓)ざ(🤣)いました。」(🍭)
(🌽)さ(😹)すがに、孔子(zǐ )も一寸(⏰)当惑した。彼はしばらく(🤕)豚(tú(🏮)n )肉を睨ん(📮)だまま考え(🐼)こんだ。
と答えた。
「音(yīn )楽の世(🛂)界(😕)は一如(rú(🛏) )の(🏁)世(💫)界じゃ。そこで(🍽)は、いささ(⛽)かの対(duì )立意識も許されない。先(🧦)ず一人(🐍)々(📌)々(🌞)の楽(🤧)(lè )手の(🏟)心と手と楽器(🍎)とが一(yī )如(🔔)に(🐼)なり、楽(lè )手と楽手(🥌)とが一如になり、(🚺)更(📮)(gè(😞)ng )に楽手と聴衆とが一(yī(🎭) )如になって、翕(✉)如(rú(🚷) )きゅう(💦)じ(🏇)ょとして(👉)一(yī )つの機をねらう。これが未発の音楽じゃ。この翕如(🛏)たる(🕰)一如の世界(🔍)が(🧓)、機到(dào )っておのず(😴)から振動を始(🌈)める(🤵)と(⏰)、純如(rú(🔏) )として(🔘)濁(🕔)りのない(🕍)音(🌿)波が人(rén )々の耳朶(💢)を打(dǎ )つ。その音はただ一つで(👲)あ(🥌)る(💳)。た(📊)だ一つ(🐷)で(🍅)あるが、その中には金音もあ(🦌)り、(🐦)石(shí )音(😁)もあり、それら(🍶)は厳(🚓)(yán )に独自の音色を保って、決しておた(🔈)がい(🤔)に殺しあうことがない。※(「(🤱)激」の(⬇)「さんず(⛺)い」に代えて「白」、第(😇)(dì )3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじょとして独(🅱)自を守りつつ、しかもただ一つ(🔒)の流(liú )れに合する(🌅)の(🌆)じゃ。こう(🚺)して、時(shí )間の(🕒)経過につれて、高低、強弱、緩急、さまざまの(🗽)変(📪)化を見せるのであ(🙍)るが、その(🧗)間(🏀)、厘(lí )毫りんごうの隙もなく、繹如(➕)えきじょとして続(✡)いて行く(😔)。そこ(🦄)に時(shí )間(🚡)的(📚)な(🗣)一如(❣)の世界(jiè )が(⛳)あ(💖)り、永遠(yuǎn )と一(yī )瞬との一致が見出される(🔐)。ま(🌳)こ(⛓)と(🏪)の音楽という(🚆)ものは(👋)、こ(🏸)うした(🎮)ものじゃ。聴くとか聴かせると(😽)かの世界ではない。まして、自分の(🈯)腕と他人(rén )の(🔇)腕を(📸)比べたり、音楽のわか(🧖)る者(zhě )とわから(❤)ぬ者とを差別した(🗣)りするような世(shì )界とは、似(🛂)て(🥥)も(👂)似つかぬ世界なのじゃ(🍽)。」
子、魯の大(dà )師(shī )に(💧)楽(lè )がくを語つ(🛣)げて曰く、楽は其(🔋)(qí(🔹) )れ知るべきなり。始めて作おこす(🐦)とき翕如き(🐫)ゅうじょたり。之を従はなてば純(chú(🚳)n )如(📏)たり。※(「激」(☕)の「さ(🚢)ん(🏬)ずい(🕛)」(🏦)に(🌿)代え(👭)て「白(bái )」、第3水準1-88-68)如(rú )きょうじょ[#(🅰)ルビの「きょうじょ」(🚧)は(😁)底(😴)本(🐝)(běn )では「(🤕)き(💳)よよ(🌤)じ(🔨)ょ」]たり。繹如えきじょ(🌿)たり(🕥)。以(🖊)て(⛽)成ると。
(😡)楽(⭕)(lè )長は(👃)、自分(fèn )の今日の失(📧)敗(🔺)については一(📝)言(⤴)も言われないで、まっしぐらにそんな問をかけられたので、かえって(🎍)返(⛓)(fǎn )事に窮(qióng )した。
彼(📟)は、(🏀)消え去(⏮)った孔子の眼を(😻)追い(💆)求めるよ(🚍)うに、何も(🤮)ない青空を、(👤)いつまでも見つめ(🍯)ていた(🚳)。
「(🚬)考(kǎo )えて(🧦)は見(📊)たのか。」
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