「修行というものは、(😞)たとえば(🔟)山(shā(👅)n )を築(zhù )くようなもの(🌨)だ。あ(😦)と一簣もっこというところで挫折しても、目(mù )的(de )の山には(🤴)ならない。そして(📢)そ(🛩)の罪は自分(fèn )にある。また、たとえば地(dì )ならし(🌿)をする(💈)よ(🐭)うなものだ。一(🦊)簣もっこ(🚊)で(🤵)もそこに(🃏)あけたら、それだけ仕事がはかど(🤜)ったこ(🥌)とになる(🎏)。そしてそれ(🛺)は(🖐)自(🐻)(zì )分(fèn )が進んだのだ。」(🔋)
二三(二二八(🔖))
三四(😈)(一八(bā )一(🌇)(yī(🕚) ))
「野蠻なところでご(💊)ざ(👯)います。あん(🐭)な(🌈)ところ(⏸)に、どう(😝)してお住居が出来(⚡)まし(⚓)ょう。」
一(yī )九(二(❔)二四)
民(🍨)謡(yá(🈁)o )にこういうの(⌛)があ(🗿)る。
○ 射・御==禮・楽・射・御・(📟)書・数の六(liù )芸のうち射(shè )(弓(😅)の技術)と御(💧)(車馬(🕷)を(🤥)御する技術)とは比(🎪)較的容易で(❣)下(📝)(xià )等な技術と(🛵)されており、と(📝)りわ(♉)け御(🤢)がそうである(🏰)。孔(🌟)子(🧚)は(🐾)戯(❇)れに本章の(🏈)ようなこ(🚠)とをいいながら、(👝)暗(📮)(àn )に自(🔡)分の(🏃)本(bě(🗽)n )領は一(🎼)(yī )芸一(yī )能に秀で(🍝)るこ(💛)とにある(⬅)のではない、村人たちの自分に(🖕)対する(🎁)批評は的をは(⏪)ずれている(👖)、という意(👮)味(🔡)を(🖍)門人たちに(🏊)告げ、その(🏣)戒めと(📽)したも(🌕)のであろ(🤾)う。
「共に学ぶこと(🆑)の(🔵)出来る人はあろ(📼)う。しかし(📕)、その人たちが(🧠)共に道(dào )に(🚫)精進する(🔥)こと(🔷)の出(🥦)(chū )来る人であるとは限(xiàn )らない。共に(👶)道に精(🌜)進す(🚏)ることの出来る人はあろう。しかし、その人(rén )たちが、いざと(🔪)いう(🏠)時に確(què )乎たる信念(🕶)に立って(📪)行動を共にしうる(💗)人(🦅)で(🔉)あるとは(📇)限らない。確(què )乎(👪)(hū )た(🧖)る信念(nià(🏀)n )に(📴)立って行動を共(gòng )に(🔤)しう(♉)る人(🔢)はあろう。しかし、(👢)その人たち(🥣)が、複雑な(🔅)現実の諸問題に当面(🔢)(mià(❎)n )し(💜)て、なお事(👆)を誤ら(💬)ないで(🗾)共(🍏)に進(💒)みうる(⤴)人であるとは(🐋)限らない。」
二(èr )二(二(🚩)二七)
「人材は得がたいと(🍎)いう言(yá(🏭)n )葉が(🔩)あるが、それは真(🌵)実(shí )だ。唐とう(💙)・虞(📕)ぐの時(〰)(shí(🌻) )代をのぞいて、それ以後(🎬)で(🚳)は(💭)、周が最(zuì )も人材に富ん(🤹)だ時(shí(📭) )代であるが、(🔹)それで(🛥)も十(🤰)人に過(💏)ぎず、しかもその(👄)十人の中(🛅)一人は婦人で、男子(zǐ )の賢(🔲)臣(🐅)は僅かに九(jiǔ )人に(🧓)すぎなかった(🖲)。」(🍲)
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