(🎎)先師が道の行われな(🔝)いの(🅾)を歎じて九夷きゅ(💉)ういの地(dì )に居をうつしたいといわれた(🐆)こ(😘)と(⤵)があっ(⏹)た。ある人がそれをきいて先(🗡)師(🐓)(shī )にいっ(🕋)た。――
二(èr )〇(二二(😽)五)(✊)
「鳥は死ぬまえに悲(bēi )しげな声で鳴き、人(🤮)(rén )は死ぬ(🏎)まえに善(🆒)言(🌥)を吐く、(📀)と(🍉)申(👠)(shē(🥘)n )します。これから私(➿)(sī )の申上げます(🚈)こと(🍵)は、(😺)私の最後の言葉(🚑)でござい(🥑)ますから、よくおきき下さい。およそ為政家(jiā )が自分(🏿)の道として大切(qiē )に(🌃)しなければ(🚸)ならないことが三つあ(👍)り(🉑)ます。そ(🌂)の第(🚬)一は態度をつつしんで(🌾)粗暴怠(dài )慢(🔗)(màn )に(🥈)な(🌁)ら(🛍)ないこと、その第二(èr )は顔色(🌓)を(😥)正しく(🌆)して(👮)信実の気(🌙)(qì )持(💵)(chí )があふ(✴)れる(🔔)こと(👥)、その第三は、言葉を(🕷)叮重にして野卑(🎉)不合(hé )理にな(🕣)らないこと、これであります。祭(jì(🏨) )典のお供物台(tái )の並べ方な(🥋)どのこまかな技術(♟)(shù )上のことは(😽)、それぞ(💣)れ係(⛸)の役人(🤰)がおりますし、一々お気にかけら(💒)れな(🙀)く(👋)ともよ(🥦)いこ(❓)とでございます。」(🌭)
一一(二一(🈺)六)
「学問(🐘)は(⏲)追いかけ(🧡)て逃がすまいとするような(🚈)気持(chí )でやって(👢)も、(🏐)なお取(qǔ )りにがすおそれが(👻)あ(⚾)るも(😓)のだ(🗣)。」
○ こ(🗳)の章の(🏉)原文は、よほど言葉を補つて(⬅)見(jiàn )ないと意味が通じない(👐)。特に前段(duà(🙊)n )と後(🉐)(hòu )段(🛸)と(🐖)は一(🐓)連の(🔌)孔(👒)子の言(🏪)(yán )葉(🛄)になつて居り、その間に意味の(✍)連絡(💰)が(🔒)ついていな(🏑)い。また、後段においては周が殷に(🍍)臣事したことを理(lǐ(🧣) )由に「(🏖)至徳(dé )」と称(💀)(chēng )讃し(👠)てあるが、(🥣)前(🔕)(qián )段に出ている武王(wáng )は殷の紂王を討伐(👀)した人(🙁)であるから、文(🕸)(wén )王時代に(🐦)対する称讃と見るの外はない(🔣)。従つて「文王(🗺)(wáng )」と(🎆)いう言葉(🐘)を補つて訳(yì )することとし、且つ賢(🧒)(xián )臣の問題で前(🔤)後(📇)を結(🦂)びつけて見た。しかしそれで(🧡)も前(🥪)(qián )後の連絡は(🏘)不(🥌)充分(fèn )で(🥣)ある(🕰)。というのは、文(👔)王の賢(🍰)臣が(👭)武(wǔ(📵) )王の時代になると、武(🛐)王(💁)をた(🔫)すけ(⭐)て殷を(📉)討(🐒)(tǎo )たせ(💞)た(📅)ことにな(🎬)る(🤟)からで(🐑)ある。と(✋)にかく原文に何(🎹)等かの錯誤があるので(🖖)はあ(🌴)る(🏎)まいか。
○ 本章は重(🔸)(chóng )出(chū )。八(😒)章(zhāng )末段(👏)參照(zhào )。
先師のこの言葉に関連したことで、門(📚)人(💯)の牢ろうも、こん(🍰)なことをいった(💚)。――
○ こん(🐲)な(👚)有名な言葉は、(💤)「(🔏)三軍(jun1 )も帥を奪(🔗)(duó )うべし(🕡)、(😍)匹(pǐ )夫(fū )も志(📓)(zhì(💛) )を奪(🖨)うべか(🥦)らず」(🕊)と(🔝)い(🦏)う(🥝)文語体の直(zhí(🐕) )訳(yì )があれ(🏤)ば(😼)充(chōng )分(🗻)かも(🔫)知(🎐)れな(🕒)い。
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