(🐖)大(🧝)河は、あ(🐘)き(🌤)れたよ(👽)うに、その手(😾)(shǒu )ぶりを見つめて(😺)立っていた。次郎は、し(🐻)かし(🐸)、(🐰)それには(⛰)気づかす、(👯)おなじ乱暴な(🍕)調子(👗)(zǐ )で、つづけざまに三四十も(🔁)打つと、(👓)急(♓)に(🍪)ぴたりと手(shǒ(➕)u )をやすめた。そして、半ば笑いながら、言った。
かれは、むろん、そのこと(💊)に気がついて(🥠)いた(🏉)。しかし、べ(🕯)つに気(👌)をく(🔯)さらしてはいな(🎚)か(🆘)った。毎回開塾の当(dāng )初は(🍌)そうだ(➖)ったし、時刻(🌃)どおりに(🍀)板木が鳴(🗣)ることさえ珍めずらしかった(🍴)ので、今(😹)朝の板木当番の(💉)正(🐝)確さだけでも上できだぐらいに思っていたのである。
「はじめ(🎡)か(🙊)ら、(🛬)自分が室(shì )長(🎡)だときめてか(👯)かっているんだから、かなわない(😢)よ。」
この一(yī )週(zhōu )間(🌮)は、(💭)塾生たち(🔺)にとっては、ま(🕗)った(🕯)く(🚻)奇妙(🐲)きみょ(🎷)うな感じ(😘)のする(🍜)一週(zhōu )間だった。朝倉先生夫妻も(💅)、(🤕)次(cì )郎(láng )も、生活(huó )の(😪)細(💠)(xì(🆗) )部(bù )の(🌑)運(🌄)営(🧗)に(🛡)ついては、自分たちのほうからは(🎂)、何ひとつ(🎣)指(zhǐ )図(🧓)さしず(🥌)をせず、また、塾(shú )生たちか(⛸)ら何かたずねら(🌊)れても、「ご随意(yì(Ⓜ) )ずいいに」とか(🐰)、「適当に(⬜)考(🤣)えてやってくれた(🏚)まえ」とか、「みんなでよく(✏)相談してみ(📎)るんだな(🚜)」とか(🈸)いったよう(🎂)な返事(🔚)を(👬)す(🎿)るだ(🔹)けだったので(🥢)、とかく(👳)かれらはとまどいした。中には、(🛎)それを(🐫)い(🍥)いこ(🤺)と(✳)にして、ずるく(🤳)かまえるもの(🥂)も(🍐)ないではな(🌿)かった(♐)。そ(🚥)の結(jié(🍔) )果、むだ(🍙)とへまとがつ(🔸)ぎつぎにお(🈶)こり、(🚠)か(📳)れら(✌)の共同(🖖)生活(🥇)の(😬)すがたは、見た眼め(💪)には決(🍞)していいものではなかっ(🛋)た。時には、不規(guī )律(🔭)と怠慢たいま(🎖)ん(👛)だけが塾堂を(⛳)支(zhī(🎥) )配(😙)している(🧚)の(💳)で(🛬)は(📦)ない(📃)か(💕)、と疑(👕)(yí(👎) )われるよ(🐦)うな場面(mià(👧)n )もあり、もし学(🗂)ぶことよ(⤵)り(🍝)も(✒)批評することによ(💏)り多くの興(💰)味を覚(jià(🔓)o )えている参観者(👂)(zhě )が(👚)たずねて(🐃)来たとしたら、その(🐺)人は、批評の材料(🕋)を(😫)さ(🎺)がすのに、決し(⛲)て骨は(🥠)折れ(🚷)な(🔇)かったであろう(🐜)。
と、みんな(♓)にき(😍)こえる(⚪)ような声(🕌)で言(yán )いな(📲)がら、(🎬)教壇(♈)きょうだんをお(🔽)りてかれのほ(🎄)うに近づい(🎎)て来た塾生があった。飯島(🐼)である。次郎(lá(⬆)ng )は(📵)思わず苦笑し(😠)た。何かむか(🤲)むかするもの(💻)が(🤹)、(🛩)胸の底からこみあげ(🔮)て来るような(⛹)気(🗼)持ち(🥓)だった(🕢)。し(🤷)かし、か(😥)れはし(🛒)い(😏)て自分(🚲)をお(📍)ちつ(🥠)け、
そ(🔁)れには、組(🥝)織や(👵)、講義科目や、諸行事の時間割など、必要な諸計(jì )画が一通(🔃)りならべ(🤭)られていたが、そのどの部(bù )分を見ても常識(shí(🐨) )からとびはな(📖)れたようなことは一つもなかった。塾堂と名のつくところ(⛓)で(👒)は、そ(💨)のころほ(🔼)とん(🆕)ど(🍎)つきもののように(😦)な(💉)ってい(🐝)た「み(🛬)そぎ」と(🍮)か、「(🦋)沈黙ちんもくの労働」とか、(💤)およそそういった、いわゆる「鍛(🏒)練(🤣)たんれん(🐛)」的(🚥)な行事が全く見当たら(📼)ないのは、むしろみんなには、ふしぎに(🌰)思われ(🎒)た(😍)く(🌨)らいであった(😳)。五時半起床(📝)という(🐧)のが、二月の武(wǔ )蔵野(🍲)(yě )むさしのでは、(💤)ちょっと(🏳)つ(🔬)らそうにも思(😠)えたが(🚤)、(🗝)そ(💘)れも(😧)青年(niá(👗)n )たち(🥇)にとっ(🕒)ては(💯)、決し(🐡)ておどろ(🎖)くほど(💳)のことではなかった(😲)。む(🐆)しろかれらをお(🏞)ど(🔇)ろかしたのは、生(🚜)活にうる(😠)お(👉)いを(🎃)与あたえるような行事が、かなり(🎱)の程度(dù(😓) )に、織お(🍜)りこまれ(💄)ている(🍊)ことであ(🛁)っ(🍐)た。と(🦗)にかく、見(jiàn )る人が(🌖)見(jiàn )れば(🌄)、(🕯)日(rì )常(cháng )生(shēng )活を深(🌶)め高める目的(de )で、すべて(🛀)が計画されてい(🌼)るということが(🛏)明(🔴)らかであった。
か(🏨)れは(👑)、(🔉)そのつ(🛐)めたい(🦍)空気の針(zhē(😭)n )をなぎ払はらう(🚶)よう(🤽)に、(😷)ばたばたと部屋(wū )中には(🔇)た(💪)きをか(🎳)けはじめた。
「私(sī )は、君(🥨)らを、(🛄)良心をもった自主的(de )な(👝)人(🚓)間としてここに迎む(🎃)かえた。だから、かりに君ら自身が、君ら(🕚)を機械のように(⛽)取(🐈)(qǔ )り(🥓)あ(🌞)つ(😑)かってくれとか、(🔁)犬猫いぬねこのよ(🥙)うに(🍒)ならしてくれとか、(⛎)私に要求(qiú )したとしても、私(sī )には絶対にそ(🚠)れ(🎦)がで(🕯)きない(😮)。私は、あく(🏈)まで、君らが人間(❗)であることを信(🐥)じ、君(jun1 )ら(📢)に人間(🐔)としての行(🏸)動を期待するより(🐄)ほかはないのだ(🏳)。むろ(😴)ん私も、人間(jiān )の(🈶)世(🍚)(shì )の中に、強制の必要が全(🔤)然ないとは思(sī(🌈) )っ(🔳)て(🚀)いない。弱い人(rén )間(😠)にとっ(㊗)て(🧡)は、やはりそ(🛀)れが必要な(🈲)こと(⬇)も(💁)あるだ(🕰)ろう。時には、それが弱い人(rén )間(🥒)(jiān )を救う唯一ゆいいつの方法である場合さ(🍠)えあ(⛏)るのだ。それは私にもよ(🌑)くわか(🌒)っ(🐨)ている。しかし、私(🥤)は(😄)、(🙄)君(jun1 )らがこの塾堂(🤵)の生(⛪)(shē(🍉)ng )活にもたえ(💅)ないほど弱い人間であると(📔)は(📬)思っ(👀)ていないし(👅)、(👑)また(😑)思(🤞)いたくも(🔟)ない。だから、私は、君(jun1 )らが何かの強制力に(🍕)たよる(🐗)まえに、ま(⚽)ず君(jun1 )ら(🐵)自身の良心にたより、人間(jiān )と(😹)して(💕)、君らの最(zuì )善をつくしても(⬇)ら(🤼)いたいと思っているん(🆙)だ。君らが(👜)、ほんとうにその(🌋)気に(⛳)な(🌬)りさえすれ(🥛)ば(🤬)、少(shǎ(🎯)o )なく(👐)とも、この塾堂の(⛴)生活(⛲)ぐ(👯)ら(🌩)いは、何(hé )の強(qiá(😶)ng )制も(🗾)なし(🥦)に運営し(🆗)てい(🕶)ける(🐼)だろうと、私(🦄)は信(xìn )じている。君(🕳)ら自(zì(💞) )身(🐖)も、(💹)人(rén )間(jiān )である(✈)からには、そのぐらい(⛸)の自(➕)信(xìn )は持っていて(➿)もいいだろう(🚊)。いや、持っていなけれ(🤼)ばならないはずなのだ。もし君(jun1 )らに、それだけの(🍆)自信、――(🎊)人(rén )間としての(🎳)それ(🎰)だけの誇ほこ(🕒)りも持(🔟)(chí )てないとする(🔫)と(🔇)、私としては、もう何(🎢)(hé )も言(🍞)う(💌)ことはな(🛀)い。明(🧀)日か(📈)らの行事計(jì )画(huà )をたて(🏄)るこ(🏉)とも、ま(⏫)った(🙇)く必(bì )要のないこと(⏳)だ。……(🍻)どうだ、飯(fàn )島(⛪)君(jun1 )、やはり強制(🚘)がなくては(🐊)だめかね。」
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