「(🚺)そ(🐎)つ(🤶)たらご(🙆)とで百姓の貧(🔮)(pín )乏(fá(💾) )なほる(🤛)もんけア(🚏)!」
源(yuán )吉は然(💥)(rán )し、やつぱり外の百姓(xì(🚓)ng )達(dá(🌬) )と同じやうに、さういふ(🚔)こ(🈚)とを、たゞぼんやり考へてゐた(――考(kǎo )へてゐたとは(🖖)云へない程度であつたが)が、そのぼん(🔠)やりし(🦁)た考へ? が、今度(dù(✳) )は、源吉自身(🌚)(shēn )の經驗で、少しづ(🛡)ゝ形(xíng )をとつてき(🙇)た(🏫)。そしてそのこ(🦔)とが、もう(🚮)一(yī )歩思(⛎)ひ切つ(🌲)た跳進をした(🤚)の(🌡)は(🍍)、(🎴)校(🥂)長先生の(🌛)話したことであるや(🏖)う(🎒)だつた。こんな簡(👛)單な、分(fèn )りきつたこと(💍)を、然し百姓(🎯)は一生がかりで分(🖤)つた、(🐨)或ひは分らずに終ふこ(🚬)とさへ(🚁)あつた(🦊)。分らず(🍕)に(🤫)終(😁)ふことが、か(🚳)へつ(😍)て多かつ(🍀)た。
(🍼)源吉は小さ(🚳)い時か(🕞)ら(🌃)、はつきりさうと云へないが、ある考(kǎo )へを持つてゐ(🔁)た。源吉の(🙀)父親(qī(✋)n )が(📓)、自分の一家(jiā )をつれて、そ(🚟)の頃では死にに(🦋)行く(👐)といふの(😂)と大(🚎)したちがひのなかつ(🌜)た北(bě(👡)i )海道(🚵)(dào )に(🕵)やつて來、何處へ行つてい(🧛)ゝか(🧑)分らないやうな雪の(👝)廣野を(🤑)吹雪(🖌)かれながら、「死ぬ思(👜)(sī(📨) )ひ(🌛)で」(🎀)自(zì(🐛) )分(fè(🗣)n )達の(🐺)小(🏍)屋(wū )を見付(fù )けて入(rù )つた。そ(😁)の(🕗)頃、近所を平氣で熊が歩(👻)(bù )いてゐた。よく馬(📉)が(🤓)ゐなくなつたり、畑(🤤)(tián )が踏(⚪)み荒らさ(🦎)れたりした。石狩川の川ブ(😯)チ(🔕)で(😞)熊が鮭をとつてゐ(🖲)るのを(👃)、源(💠)吉の父(🤼)(fù )が馬(🌽)(mǎ )を洗ひに行つた途(🛺)中(zhōng )見て、眞青にな(🦌)つて家へ(🏧)かけこんで來(lái )たことがあつた。夜になると、(💁)食物のなくな(👩)つた熊(🏜)が(🍇)出(chū )てくる(🥂)ので(🌋)各農(nóng )家(jiā )では、家の中(👥)にドン/\火を焚いた。熊(xióng )は一番火を恐れた。源吉は(👽)小(xiǎo )さ(🍲)い時の記憶で、(🕐)夜にな(🛒)ると、窓か(🐲)ら熊が(🌿)覗い(🚝)てゐる氣がし(🐷)て震(zhèn )へてゐた(🎅)ことを(🔯)覺(🧛)えて(🔏)ゐる。―(☕)―そ(⌛)の時(shí(🖕) )から二十(😍)(shí )年(📻)(nián )近(jìn )く、源(⏰)吉(jí )の父親達(🖋)が(🏓)働き(🗺)に働(🏑)(dòng )き通した。
源(🕛)吉は口のなか(🥡)で、煮(zhǔ )え切らない(🚿)返事をして、外へ出た。
が、(📨)何(✊)時(🔁)の間に(🥍)か、その生命(mì(🛁)ng )のもとでのやうな土地が(〽)、「地主」といふ(🥀)も(🌉)のに渡つて(📴)ゐた。父親は、ことに、(🎠)死ぬ前、そ(✈)の(🎎)こと(🚠)ば(🍳)かりを口(🎙)にし(☔)て、グヂつ(⏪)てゐた。源(yuá(🤓)n )吉は、それを(⛑)きく度(dù(🕗) )に、子供(⏺)(gò(🔃)ng )ながら(👃)、父親(🚡)の(📄)氣(🧔)持が分ると思(sī )つた。源吉が地(🍯)(dì )主(🖖)の足(🏪)にか(💢)じり(👩)ついたのは、さう無意(😰)味(🧐)な理由(🍛)からではなかつた(🈵)。「畑は(🔴)百(🖖)姓(💷)のものでなけれ(🍂)ば(🆎)ならない。」さう文字通(tōng )りはつき(🥗)りではなくても、この(🚍)ことは、源(🥢)(yuán )吉は十一、(Ⓜ)二(🚹)の(🍏)時(shí(👨) )から、父親の長(zhǎ(🌊)ng )い經(jī(🛫)ng )驗と一緒に考(kǎ(🍮)o )へて(🎛)きてゐた。
母親か(🈯)ら、(📌)源吉が聞い(🍀)たことだが(😜)――その頃父親(📒)が時(shí )々眞夜(👌)中に雨戸(♈)をあけ(🕒)て外へ出て(⬇)行くことがあつ(💻)た。母(mǔ )親(qīn )は、用(📺)を達(🚩)しに行くのだらう(🔽)と、初め思(sī )つてゐ(🛄)ると、中々歸つてこなかつた。一時間(〰)も二時(shí )間も(🧒)歸つて來ないこと(Ⓜ)があつた。母は(😦)だん/\變に思つて(🐝)、そ(🐺)れ(🔏)を(👌)父にき(🔫)いた(🦌)。父(🕖)は笑つて、「畑さ行(🍚)つて來(🏄)(lái )るんだ。」と云(🐫)つた。そ(📻)れ以上云は(🤝)なかつた。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025