「如(🦖)何にも、(🌷)それ(🕚)は(🕗)仁と(🕊)は云えませぬ。」
(🕋)そう彼は自(zì )信(🤶)している。それ(🦓)にも拘(🐂)(jū(🔻) )らず、こ(🏒)う頻(pín )々と(🎌)失敗する(🏝)のは、ど(🚶)うい(💐)う(😒)わけだろう。腹も立(♿)つ。恥かしくも(📄)ある。しかし、(🔥)事実は如何ともし(🌿)が(🐗)たい。
「た(🕑)しかにそう(🔽)か(🕛)な。」
門人(🍩)は(🥃)、一寸う(❔)ろたえた顔をしたが、すぐし(🙌)ゃあしゃあとなって答えた(⚪)。
かといって(🤡)、孔子に対(duì )し(🅾)て、(💣)「(🕋)そんな遠まわしを云わないで、もっとあからさまにいって下さ(🏔)い。」(📶)とも(🚰)云いか(🔜)ねた。もし孔子に、諷刺の意志が(🤵)な(😦)いと(🗝)すると、そ(👘)んなことを(🍿)云(🎦)い出す(🔝)の(💦)は、礼(🔼)を失する(🎏)こと(👗)になる(💍)からで(✔)あ(💄)る。
(🏏)と答えた。仲(zhò(🕗)ng )弓は、(🔌)孔子がこ(💄)の言(🚯)葉によ(🛳)って、彼(bǐ )に「敬慎(shè(🥍)n )」(🏢)と「(😊)寛恕」の二(è(🍒)r )徳(🍨)を教えたものと解(jiě(🏠) )して、(⌛)
「音(📙)楽(lè(🛣) )の世(shì )界は一如の世界じゃ(🏼)。そこでは(🍼)、いささかの対(duì )立意識も許されない(📀)。先(😽)ず一人々々の楽(lè )手(shǒu )の心と手(shǒu )と楽(lè )器と(🤗)が一如(🎛)に(🔣)なり、楽手と楽(👋)手と(📅)が一如になり、更に楽手(🛥)と(😶)聴衆とが一(🛐)(yī )如になっ(🌙)て、翕如きゅうじょとして一つの機(jī )をねら(🕡)う(♐)。これが未発の音(yī(📚)n )楽(🤼)(lè(🐄) )じゃ。この翕如た(⛽)る一如の世(🎯)(shì(😝) )界が、機(jī )到(dào )っておの(🚙)ずか(🛬)ら(🧣)振動(🧠)を(🕔)始(shǐ )めると、純如(rú(👹) )として(💖)濁りのな(♎)い音波(🛴)が人(🛶)々の耳朶を打つ。その音はた(⛰)だ一(🧠)つである(🥋)。ただ一つであ(🎇)るが(📃)、その中には金(jīn )音もあり、石音(yī(💎)n )も(🧖)あり(🍙)、(🔗)それらは厳に(🥕)独(💛)自の音(yīn )色を(🦆)保(🚞)って(🐡)、決しておたがいに殺しあうことがない。※(「(🛬)激」(🌋)の「(🌇)さんずい」に代えて「(🎾)白」、第3水準1-88-68)如き(😽)ょうじょとして独自を守りつつ(☔)、しかもただ(🐼)一つの流(🎾)れに(🕡)合するのじゃ。こ(🥞)うして、時(shí )間(jiān )の経過につ(🔭)れて、高(👲)低(🎛)、強弱、(🖌)緩急、さまざまの(📒)変(biàn )化を(🙍)見せるのである(🏮)が、そ(💑)の間、厘(lí )毫りん(💖)ごうの隙(xì(⏱) )もな(🗽)く(😢)、(👜)繹(📓)(yì )如(🧔)え(🐵)き(👭)じょとし(🚨)て続いて行く。そ(😊)こ(🥊)に時(♐)間(jiā(🕺)n )的な一如(rú )の世(shì )界があり(🧐)、永遠(yuǎn )と一瞬との一致(zhì )が見出される。まことの音楽というものは、こうしたものじゃ。聴くとか聴(🍚)か(🌬)せる(😇)とかの世界(jiè(🏄) )ではない。まして、自分(🎮)の(📸)腕(🧔)と他(tā(💑) )人(👃)(rén )の腕を(🧦)比(bǐ )べ(🔵)た(😐)り、音楽(😿)のわかる者とわからぬ者とを(🏟)差別したりする(🔺)よう(🧙)な(💰)世界とは、似て(😼)も似つかぬ世界なのじゃ。」
「御教(💎)訓(🙄)は(🌻)、身に(🐩)しみてこたえました。ありがとう存(👝)(cú(🅿)n )じます。これからは、技(jì )術を磨(🔁)(mó )くと(🧀)共に、心を治(🎀)め(⛴)ることに、一層精(😂)(jīng )進(🎬)いたす決(🤮)心で(🤰)ございます。」
樊(🐚)遅は思わず(🚕)御者台からふりかえって、ち(🐃)らりと孔子(zǐ(🌳) )の顔(yá )を見(jià(🥟)n )た(🕍)。孔子の顔(📍)には、別に変っ(🌍)た(🏹)とこ(🐺)ろは見(👌)られ(😷)な(🍈)かったが(🐨)、その声には(😌)、ま(🥤)すます力がこもって来た。
「(🛐)し(🚄)かし、そ(🙎)んな意(yì )味(wèi )なら、今更先(xiā(🍒)n )生に云われなくても、孟(mèng )懿子もわかって(🛩)いられるでしょう。もう永いこ(👁)と礼を学んでいら(🥒)れ(🕶)るの(🍗)ですから。」
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