○ 子(🗻)路(lù )は無邪(xié )気ですぐ得意(yì )にな(🤪)る(🥄)。孔子(🌤)は(🗨)、すると、必ず(🦅)一太(🌹)刀(dāo )あびせるのである。
○ 原(yuán )文の(📺)「固(🏾)」は、「(🤕)窮(🍭)(qióng )屈」(🐬)で(🦉)なくて「頑固(gù )」だという説も(🕘)ある。
○ こ(🎊)の章の原(yuán )文は(🚜)、よほど言葉(😴)を補つて見ないと意味(wèi )が通(tōng )じない。特に(🛡)前(qián )段と後(👄)段(🥩)とは一(yī )連(🛍)の孔(kǒng )子(🗳)の言葉にな(🍮)つて居り、その間に意味の連絡が(⛏)ついていない。また、後(hòu )段におい(🔬)ては周が(⤵)殷(🛑)に臣事(🤫)したことを理(🕷)由に「至徳」と称讃(🛂)してある(📳)が(🍿)、前段に出ている武王は殷(🐚)の紂(😕)王(📛)を(😔)討(🎱)伐し(🤢)た人であるか(🐶)ら(🤪)、文王時代(🧝)に対す(🥉)る称讃と見るの外は(🏾)な(🤷)い。従つ(🏈)て「文(wén )王」(🗯)という言葉を補(🌄)(bǔ(🎺) )つ(🐥)て(🍡)訳することとし、且(💭)つ賢臣の問題で(⬜)前(🔸)後を結び(👯)つけて見(jià(⛰)n )た。しかし(😝)それで(🥕)も前後の(🥑)連絡は不充分である。と(🍼)いうのは、文王の賢臣が(🍸)武王の時(shí )代になると(📃)、武(wǔ )王(🆕)をたすけて殷を討(tǎ(🔂)o )たせた(🎞)ことになるか(💭)らである。と(🎛)に(🏯)かく(😮)原文(wén )に何等か(🏙)の(🍏)錯誤があるのではあるまい(🐲)か。
「(♋)もとより天意(yì(🤒) )にかなった大(🎊)徳(dé(💭) )のお方(🈹)で、まさに聖人の(🈹)域に達(🍧)しておられます。し(😟)かも、その上に多能(📗)でもあられ(😶)ます(🦕)。」
「もとより天(👅)意にかなっ(🗑)た大徳のお(🐡)方で、まさに聖人の(🍗)域に達(dá )して(📹)おられます。し(💤)かも、その(🕙)上に多(duō )能でも(🚀)あられ(👑)ます。」
○ (🕴)孔(➰)子(🏗)自(♉)身が(🥥)当(dā(🥢)ng )時第(🎨)一流(liú )の音楽(🖱)(lè )家で(😶)あ(🏰)つたこ(🤶)と(💖)を(🥐)忘れ(🚙)ては(🦊)、この(🧝)一章の(🆖)妙味は半減する。
「し(🐹)かし、わずかの(⚡)人(🚃)(rén )材でも、その有る(🦋)無し(🍨)では大変(🐊)(biàn )なちが(⤵)いである。周(🔏)の(🥐)文王は天下(xià )を三(sān )分してその二(⏹)を支配(pèi )下(🌥)(xià(🔏) )におさめていられ(🎦)たが(❓)、(🐿)それでも殷(yīn )に臣(ché(⛺)n )事(shì )し(🤔)て秩序(xù )をや(🔨)ぶら(⛺)れなかった。文王時(🆎)代の周の徳(🧀)(dé )は(📲)至徳とい(🍤)うべきであろう。」
泰伯(⛵)第八
一六(二(🌁)二(èr )一)
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