「次郎さ(🕚)んの板木(mù )の打ち(🗾)かたには、行(🏯)(háng )事の性(xìng )質や、そのと(🔝)きどきの(🐎)必(bì )要(yà(🧞)o )で、少しずつちが(🏃)った調(diào )子が出ますわね。あた(🔔)しは、それがいい(🦁)と思いますの。それでこそ、(🕋)そのときどき(🦐)の(➖)気分が出(chū )るんです(📽)もの。板(bǎn )木だっ(❕)て、打(🛰)(dǎ(🔮) )ちかた次第(🐶)しだい(㊗)で(⛩)は芸術になりますわ。あたし、次郎さんの板木(🚓)(mù(🧒) )の音(🔚)をきいていると(🔂)、(👱)いつも(🥍)そう思(😗)い(🏇)ます(😬)のよ。先生には叱し(🎥)かられる(🦆)かもし(⛑)れないけれど、今(🚾)朝の打ちかた(🖼)だ(⚽)って、頭(🥌)かぶせにわ(🧗)るいと(👍)ばかり(🐆)いえな(🧟)い(🚻)んじゃないかしら(🦌)。」
と、(🦎)みんなにきこ(🔤)えるよ(😛)うな声で言いながら、教壇き(🧟)ょうだんをおりてかれの(⏲)ほうに近づいて来(lái )た塾生(🎍)(shēng )があった。飯島(🧣)である(🚵)。次(cì )郎(láng )は思(sī )わず苦笑した。何かむかむかする(😩)ものが、胸の底から(🌹)こみあげ(🅿)て(🚣)来るよ(💙)うな(🚻)気(🐧)持ち(👜)だ(🎎)った。しかし、(🦅)かれはしい(⛪)て(🕙)自分(fè(📦)n )を(❤)おちつけ、
次郎が、(💄)寒そ(💮)うに肩かたを(♌)すく(⏭)めな(🥑)がら、言(🌠)(yá(😔)n )う(🦃)と(🌵)、
「板(💂)(bǎn )木を打(🥩)つの(🤩)は、(🚮)もうこれでお(🏒)しまいにしましょ(📴)う。これで起きなけれ(🏾)ぼ(🖊)、ほ(♟)っ(🍓)とくほう(🧠)がいいんです。」(🗝)
「け(🔰)さの板木ばん(🤓)ぎの音、どうでした(🛸)?」
次郎は、しか(♏)し、それどころではなかった。かれは(⛺)、もう、先(⤴)生(shēng )のつぎの言(🕴)(yá(🕎)n )葉(yè )が、(🚲)槍やりの穂先ほさ(🏢)きの(👽)ような(🎐)鋭さで、(📕)自(🚲)分の胸にせまっ(📈)ている(⏹)のを感(⏯)じ、かたく(📐)観(🍱)念(👯)の眼をと(🐑)じていた(🍸)のだった。
(❗)朝倉先生は、かつ(🎄)て次(🌯)郎に、「現在の日本の指(🌝)導(🎎)層(🙍)の大多(duō(🥀) )数は、正面からは(📢)全(👔)く反(🐩)対の(🧡)できない(📆)よ(🥂)うなこ(📥)とを理由にして、自(zì(⬜) )分たちの立場を正(🔽)(zhèng )当(dāng )化(huà )し(🕯)た(🏻)がるきらいがある(🍿)が、そうし(🆙)たずるさは、ひとり指導層(céng )だけに限(⬇)(xiàn )られたこ(😨)とでは(🏡)な(💠)いようだ。たいていの日本人は(🙊)、何かというと(🍷)、表面堂々(🎷)とし(⚽)た理(📼)由で自分の行動(🙆)を弁護した(🧖)り(😔)、飾(🦖)かざったりする。しかも、それ(😋)で他人をご(🥐)まかすだ(🈲)けでな(🔥)く、自分自身の良(liáng )心をご(🐯)まかして(⏮)いる。それをずるいなどとはちっとも考(👳)えない。これはおそろし(⛴)いことだ。友愛(🌮)塾(shú )の一つの大きな使命は、共(🍃)同生(🔩)活(huó )の(🕙)実(🎥)践じ(🌋)っ(🍂)せ(🎴)んを(💎)通じて、(🗼)青年(😧)(nián )た(💮)ちをそうしたずる(🐪)さから救(jiù )い、真理(🧐)に(🎎)対しても(🦑)っと(🚐)誠実な人間にしてやることだ。」というような意(🎧)味(wèi )の(🐤)ことを(🚿)、い(🌌)ったこ(😲)とがあ(🚈)った(🏃)が、次(🍾)郎は(🦋)、便所の(🌒)中から、飯島の(😏)うしろ姿を見(jiàn )おくりながら、その言葉(yè )を思(sī )いお(🔭)こ(🐾)し(🐻)、今(🐓)さら(🎫)のように、大きな困難にぶっ(🍐)つ(🚅)か(🈁)ったよう(➰)な気(qì )がした(🥛)のだった。
「すると(💺)、(👆)起こしてまわるほ(♌)うが早いで(🌤)すかね。」
「な(📇)んだ(📜)か、ひどく叱しかりとばされて(🆘)、やっと起きた、といっ(💈)たぐあいですね。」
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