孟懿子の父は孟(🗄)釐子も(🔯)うきしとい(💹)って、す(⛺)ぐれ(📔)た人物(wù )であり(💵)、(♎)その臨終には、(🥙)懿子(📵)を枕辺に呼んで、そのころま(🥉)だ一青年に過ぎなかった孔子の(🗺)人物を讃え、自(📠)分の(🌑)死(sǐ )後(🐤)には、(🎑)かならず孔(♉)子に師(🚎)事するように言いの(🍼)こした。懿子は、父(fù )の遺(yí )言にし(🔱)たがっ(🏁)て(🍗)、それ以(👥)来、弟の南宮(⏳)敬淑なんぐうけいしゅくとともに(🚖)、孔(😿)子に礼を学んで来た(🍮)のであるが、彼の学問(🔆)の態(tài )度(dù(🦇) )には、少し(🍩)も真面目さがなかっ(🔅)た。彼が孝の道を孔(kǒng )子に(🌂)たず(🕜)ねたのも、父(fù )に対す(🈲)る思(sī )慕(mù )の(🕯)念か(⬛)らと(🎑)いうよりは、そ(💀)の祭(jì )祀(🚫)を(📀)荘(💬)厳にして、自分(fè(👸)n )の権勢を(🌩)誇示(🆕)し(👐)た(🔔)い(🛂)底意からだった、と想像(👺)されて(🥑)い(🐑)る。
陳亢ちんこう、伯(bó )魚はくぎょに問いて曰(😺)く(🕓)、(🤴)子(🎯)も亦異聞(wén )あ(🈵)る(⛱)かと(🚧)。対えて曰く、(🐄)未だし。嘗て独り立(🏓)て(🐦)り。鯉(lǐ )り(👰)趨はしりて庭を(🏬)過ぐ。曰く、詩を学(xué(😽) )びたるか(👹)と。対(👞)えて曰く、未(wèi )だ(♌)し(🦓)と。詩を学ばずんば、(🌗)以(🍛)て言うことなしと。鯉退しりぞ(🖲)きて詩(🔶)を学べり。他日(🧓)又独(dú(🌌) )り立てり(🍡)。鯉趨(qū )り(🌁)て庭を過(guò )ぐ。曰く、禮を学びた(🚐)るかと。対えて曰く(🆗)、(🎛)未だしと。礼(lǐ )を学(xué )ばずんば以て立(🌩)(lì(👐) )つことなし(🙁)と(🌵)。鯉退きて礼(lǐ )を学(xué )べり。斯の二者を(🕞)聞(wén )け(🛴)りと。陳亢退き(🐅)て喜び(🐹)て曰く、(🌛)一を(🎿)問いて三を得(🐀)(dé )たり(⏯)。詩を(🎬)聞き、礼を聞(🍝)(wén )き(🔘)、又君子の其(qí )の子(🥞)(zǐ )こを遠ざくるを(🍹)聞け(📯)りと。
「かりに斑牛まだ(🐠)らうしの子であっても、天地(🐺)山川(chuān )の神々はお(🎻)嫌いはされぬか(😄)の。」
門(mén )人た(🤤)ちは、その(📮)日(😰)(rì )特に(✒)孔子のお供を命ぜら(🕡)れた(🧛)こと(🧓)を、非常に光栄に感じた。彼等は如(rú )何に(✖)も(🗯)得意(yì )らしく、※(🤾)(「口+(✳)喜」(💫)、(🗝)第3水(💲)準(👖)1-15-18)々とし(🔝)て孔(kǒng )子のあ(🍻)とに従った。
門人(rén )たちは顔(yá )を(🍰)見(➗)(jiàn )合せた。犠牲に(😴)するには(📸)、(🥦)毛色が赤(🛫)くて角が(🏦)立派(🎳)(pài )でさえあれば、そ(🚼)れでいい(😽)とされている。これまで(🤤)牛の血統が問題に(🔛)された例ためし(🐰)を(👙)きい(📹)た(👊)こ(🔸)とがない。何で(🤠)、孔子がそんなこと(🧡)を(🐃)云(yún )い出し(🏙)たものだろう(🤴)、と彼等は不思議(🎉)に思(sī )った(✴)。
といった(☕)こ(📀)と(🕴)を思い起(qǐ )した。孔(kǒng )子は或は、自分を「(🆕)人(😈)君(🚰)(jun1 )の(👡)風(fē(🚔)ng )がある。」(🕺)などと讃めて、(⚾)そ(✈)の(🏹)実(shí )、(🎾)何か(👴)の欠点を(🏬)婉曲に諷刺し(👿)ているので(👳)はあ(🐉)る(🎢)まいか。そう(👣)いえば、(🛏)世間(jiā(⛽)n )では、子桑(🌟)伯子しそうはくしと自(⬇)分(🐤)とを、同じ型の人物だと評しているそうだ(🏰)。子(🌇)桑(🦌)伯子は物に(🔙)こせつかない、(👩)い(🏓)い男だが、少し(📽)大ざ(🏣)っぱ(🥛)過ぎ(🕐)る(❗)嫌いがな(⛲)いでもない。或(👙)は自(zì(🐗) )分にもそんな欠点があるのではなかろうか。自分だけでは(😇)、そんな事がない(🌘)よ(🛷)うに気をつけているつ(🗾)もり(✡)で(🔎)はあるが。――彼(bǐ )はそ(⬆)ん(🛠)なことを考え(⭕)て、(🎷)讃(❎)(zàn )められたために却っ(🈵)て不安(⛄)(ān )な気持(🏕)に(🌺)なるの(🕗)で(🌪)あった。
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