「出でては(🤐)国(🍌)君(🍚)上長に仕(🏧)える(⬜)。家庭(tíng )に(👫)あっては父(fù )母(♏)兄姉に仕える。死(🔈)者に対(🐘)する礼(🐏)は誠(chéng )意のかぎりをつくして行(háng )う(🍐)。酒は(👽)飲んでもみだ(🍛)れ(🌡)ない。――私(sī )に出(chū )来ることは、(💀)先ずこのく(💍)らい(🏑)なこ(🦐)とであ(🎵)ろう(🛠)か。」
「(🏎)恭(🎄)敬な(🌸)のはよい(💶)が、それが(👎)礼(🥅)にかなわ(😥)ないと窮(qióng )屈(🦊)になる。慎(🎢)(shèn )重なのはよい(😉)が、(🎽)そ(🧥)れ(🚥)が礼(🤕)に(🐀)かなわないと(🤙)臆(🌋)病になる。勇(yǒng )敢な(🐲)の(🏫)はよいが、(🕥)それが(🥎)礼に(🤟)かなわないと、不逞になる。剛(🥘)(gāng )直なのはよいが、それが礼にかなわないと苛酷(kù )になる(🛒)。」(🧜)
四(二(🧙)(èr )〇九)
二(一八六)
六(二一(yī )一(yī ))
(🌾)かように(⭐)解するこ(💄)と(💸)によつ(🎻)て、本章(zhāng )の前段と後段(🚆)との関係が、はじ(🔶)めて明瞭(📱)にな(🚊)る(🛏)であろう。これは、私(sī )一(yī )個の(🛢)見(🙁)解(😯)である(📚)が、決(💗)して無謀な言ではな(🚅)いと思う。聖人(rén )・君(jun1 )子・善(🚉)人の三語(yǔ(🈚) )を、単(dā(🚍)n )なる(🤼)人物の段階(jiē )と(📊)見た(🔽)だけでは、本章(zhāng )の意(💋)味が的確(❔)に捉えられないだけでなく(🚭)、(🔋)論語全体(tǐ )の意(Ⓜ)味があい(🎳)まい(🕯)になるのでは(🦂)ある(👿)まい(💿)か。
一一((⏯)一九五(📮))
○ 子貢は孔子が(🅱)卓越した徳と政(zhèng )治(zhì )能力とを持(chí )ちながら、いつまでも野(yě(🔸) )にあ(🎡)るのを遺(😊)憾として(🦂)、か(🚌)ようなことをいい出したのであるが、子貢らしい才(cái )気のほと(🏒)ばしつた(🙄)表現(👉)で(🎉)ある。それ(🧐)に対す(😎)る(📃)孔子(🤝)の答(🚦)えも、じよう(🏺)だん(📺)まじり(💷)に、(🚖)ちやんと(🛥)おさ(🕝)える(🖨)所はおさえ(🏇)ているのが(🕋)面白い。
招きゃこの胸
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