布施ふせさんはそれを(🛁)よく(🛎)覚え(🦖)て(⏭)いて、(🍆)ある日(🕙)わ(😊)たし(📝)に歌ってみせてくれました。どう(🈲)し(⛪)て(🏿)布(bù )施さ(👅)んの口からそ(⏩)んな(😔)古(✨)い歌の節(jiē )が出て(🤹)き(🚇)たかと言います(🔸)に、君(jun1 )の家がらはこの地(➿)方の郷(🕞)士として代々仙台侯(🈳)に仕(🤭)えてきた歴(🧙)史(shǐ )があ(🙎)るからでした。あの「さんさしぐれ」の歌(gē )は、甲高(gāo )い女の声(🎫)よりも、むし(🏦)ろ(🧛)低(dī )いとこ(🚋)ろを歌え(🗝)る男の声(🌮)に適(🚖)していて、(📦)ゆっくり(🐸)歌(🔼)うべきもの(🚶)だ(🎸)そうで(🏓)す。あ(🎑)れをわたし(💆)に歌っ(🗻)て聞かせ(🥗)る間、しば(🦆)らく布施さ(😚)んは「時」というものも(🎦)忘れているようで(🚪)した。いかに(🚒)もゆったりと迫らないでしか(😅)も(🌞)深(shēn )く聞え(🦂)る古風な歌(🔘)に耳(ě(🤧)r )を傾けて(🐌)い(⏹)ますと(🌔)、その(🐣)抑揚のある節(🎭)の一つ一つが実(shí )に長くつづいて行き(〰)ました。切れたかと思うと、まだ続いてい(🎞)るよう(🍾)なも(🕡)の(🌴)でした(🖕)。
(🎬)仙(💔)台(tái )のような都会ですらこの(🤷)とおりです(🎴)から、まし(♿)て荒(🚸)浜あら(🛷)はまのあたり(🍀)に住む人(😭)た(🌤)ち(❌)の言(🥦)葉には(♐)土地の(🔭)なまりも濃い。ある年、あの漁村(🤮)に(📶)悪(🎑)い(🔏)病が(🌤)はや(🥇)っ(🎚)て、それを調べる(🅿)ために内(nè(🏬)i )務省(🆑)から役(🏒)(yì )人や医(🔝)者の(⛵)出張したこ(💜)と(🙈)がある(🍊)そうです(🥓)。とこ(👴)ろが(🚻)、荒浜の(📩)漁(yú )師た(😺)ちの言うこ(💝)とは、それらの役人や医者はおろか、仙台から付いて行った(😕)人にすらよ(🗯)く聞(wén )き(🦁)取(qǔ )れ(🐾)なかったそうです。
皆さん(🚄)にも前(qián )に(🛤)お話ししたように、母がなくなり(🐡)ました時、わたしは郷里の神(👟)坂村み(🔏)さかむらのほうで(😭)、(😹)久(📍)しぶりの姉と(🎼)落(🎧)(luò )ち合(🏙)い、(🎙)そ(😗)の(❗)葬(zàng )式(🍧)を済(🦐)ま(💄)し、父の墓をもと(😒)もどもとむらいまして、(⏺)その帰(🐼)り(🚆)には木曾(🌮)(céng )福(fú )島まで姉と(⛅)いっしょでした(♉)。神坂(bǎn )村から木曾福島(😍)の町(🔞)まで十二里(lǐ )です。木曾路きそじの(🎬)深(👨)(shēn )いところです(😱)。その(❎)時は、ほかに連れもありまし(🖨)たが、な(🦉)にしろ山(shān )坂は多(⛽)(duō )し、木(➖)曾(🌧)川きそがわ(🖋)づた(🍈)い(😂)の道を女(nǚ )の足ではそうはかどら(🎚)ないものですから(😠)、(🤐)途中(🖋)二晩も(🦇)泊ま(🏍)りました(🎞)。しかし、この道は楽しく、それま(🚖)で(🐒)遠(🔖)(yuǎn )い(🌐)ところに(🎑)いた姉がにわかに近く思われて(📽)き(🏟)ました。そう(🖌)申しては(🚖)なん(📋)ですが、(🕘)わたし(😶)たちの(🅰)母(🛷)の死(👸)が、こんな姉(zǐ(😷) )弟きょ(🎱)う(🍄)だい(🌫)の(🥛)ものを近く思(sī )わせるよう(🕞)にしたのです。
木曾(🔌)福(fú )島(🏌)きそふ(🕕)くしまは馬市うまいちの立(💨)つ(👴)町としても昔から知られています。その馬市のことを木(mù )曾地方(🐀)(fāng )のものは「お(🏷)毛附けづけ」(👱)とも言います。木曾(céng )は馬(🧗)の産(🚃)地で、馬を飼わない百姓(🍞)はなかったくらいで(✂)すから(♈)、福島に市(🍞)いちの(🐶)立った時(🥢)は(🎒)近在のものが(🎺)木曾駒きそ(✉)ごま(👁)を持ち寄ります。それを買いに諸国(guó )か(🐒)ら博労ばく(Ⓜ)ろうが入りこんできま(👴)す。町(dīng )もにぎわいの(🕰)時です。
そん(🗃)なに年ごろ(🙍)も近(⏹)(jìn )か(🐳)ったも(🐆)のです(🚄)から、お(😯)たがいに長い長い手紙を書(🛐)きかわしたり、もらっ(⚽)た手(shǒu )紙(zhǐ )はたいせつにして何(hé )度もくりか(🔆)えし(🌠)読(😗)んでみ(⬅)たりいたしました。めずらしい本でも手(🤔)に入(⬜)(rù )れるものがあ(🎻)れば、それをみん(💈)なに回(🌻)して、おたがいに読(🗑)んで見、(🌯)時(⚾)(shí(⚡) )には書き写しなぞした(👇)ば(🥀)かりでなく、(🌐)おじさんや兄(🐖)たち(🚉)に話せないよう(🍫)なことでも(🗒)語り合うことので(🌖)きるのはお友だち(🏷)で(🚓)した(🙋)。寒(há(🐉)n )い日(☕)でも(💁)、なんで(😂)も、たず(🦅)ねたりたず(🔳)ねられたりし(🍼)て、一枚のふとんを引き合(hé )いながら長い冬の夜(🌈)を送ったこ(💥)とのあるのも、そ(🗿)う(🥠)いうお友だち(🛢)なかまでした。
どこまで(👊)も南国弁(biàn )のつばめは、わ(🛀)からないこ(🧢)とばづかいでそのおいと(⏹)まごいに(🔦)来(lá(🛩)i )て、古巣(Ⓜ)に別れを告(🌼)げて行(háng )きました。
わ(📢)たしは一(yī )人(🙈)の(👄)古(gǔ(👪) )着屋(wū(💴) )さんを知(🕺)っ(😵)ていました。この(🧡)古着屋(🏛)さんは美濃みの(🎙)の国から出て(🌏)きた人で(🏡)すが、(🚍)明治学院に(🚉)かよっているわたしの(📯)学(xué )生(⏱)(shēng )時(🥢)代に、くつ屋(wū )を(🚔)して(🌆)いまして、(🌸)編み上げのくつを一足造(📿)(zào )ってくれました。それからわたしも(💺)懇意になった(🚏)人(🛫)です。
わが家の墓地(dì )は(🦍)村の裏側にあ(🥗)る古い丘の上(😊)で(😂)、(🍦)永昌寺えい(🍕)しょうじとい(🔠)うお寺の境内に(🌹)つづいたところにあります。すぎの木立ちの間(jiān )から(🚯)、浅い(🏿)谷の向こ(🏫)うに木曾らしい(🍿)石をのせた(🐆)人(rén )家の板(bǎn )屋(🚜)根、(🧛)色(⏱)(sè )づ(👧)いた柿(🚐)(shì )かき(♉)のこずえなぞが見(jiàn )えるところ(🛏)です(🅿)。大(🏖)(dà )黒(hēi )屋(🦎)だいこ(😣)くやとか、(🆔)八幡(fān )屋やわたやとか、そ(💎)の他いろいろな(😃)屋号のついた家々のこ(🧥)けむ(🥐)し(📰)た(😑)お(🐥)墓(🥠)が並んだわき(🍖)を通って、す(🚣)ぎの枯れ葉の(🌁)落(luò )ちて(🐁)いるし(🐰)め(🕤)った土(💥)を(🚙)ふん(🧔)で行くだけ(😏)でも、なんとなく心(xīn )の改(🔢)(gǎi )まってくる(🈚)よう(🍱)なところで(✌)す。その(🈳)墓(🔗)地(dì(🛴) )の(🐮)突(😇)きあたりに、どまんじゅうのかたちに小高く土を盛り(👚)あげ、青(qīng )々とした芝草(cǎo )の色もむ(☕)かしを(🗑)語(🐫)り顔なの(🦏)が、父の(🎻)長く(⛵)眠っ(🥎)て(🛀)いる場所でした。永昌寺の本堂で(📬)母(mǔ(🉑) )の葬儀をすませた(👁)あと、遺骨(🍛)は(🆑)父の墓の(✖)わきにうず(🐎)めました(🧦)から、同(🏜)じかた(💈)ちのも(🛣)の(🤦)が二つ(💲)そこに並(bìng )びま(✏)した。
木曾(👣)川は(🎂)この(🌨)町の(😥)中(🍨)央を流れ(🎴)る川です。姉の家の門前からがけ下のほうに福島の(🐉)町がよ(💋)く見えまし(🐤)て、川の瀬の音までが手に取(🤙)るように聞(wén )え(👝)ています。対岸に並ぶ家々、(🥑)お寺の屋(😗)根、(🏤)古い屋敷の跡(jì )なぞか(👱)ら、深い原(yuán )生林につつまれた山腹の地(💷)勢までが望まれます。こん(🦑)なに用(🎗)心よ(🍩)くまとま(🕴)っ(😥)た町(👄)(dīng )の(🔋)なが(🔞)めのあるとこ(🥛)ろも(🍣)めずらしい。それを見(jiàn )ても(🧤)、古(Ⓜ)いお関所(😥)を中心にして(🍊)発(✌)達して(🏡)きた町(🥘)だ(🤨)と(😀)いう(📱)ことがわかり(💋)ます(💆)ね(🧛)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025