5(📁) 子曰く、君(🌄)子の天下(🎇)に於ける(🔉)や、適(shì )無(🌧)きなり。漠無き(✝)なり(🌰)。義に之(zhī )れ与(yǔ )に比(し(📜)た(🐺)が)(💀)うと。((🛵)里仁篇(🍠))
その場はそれで済(💐)(jǐ(🥉) )んだ。しかし仲弓(😃)に対する蔭口はやはり絶(jué )え(🔣)なかった。いうことがなくなると(👲)、結(🖊)局彼の身分がどうの、父(🐖)の素(sù )行(háng )がど(😃)う(🚁)のという話になって行った。むろん、そ(💱)んな(🔚)話(🙎)は、(⛳)今(🛎)に始まったこ(👣)とではなか(🌍)った。実(shí )をいうと(🐿)、孔(kǒng )子が仲弓を特(tè )に称揚し(⛹)出した(🛒)のも、その人物が実際(🌃)優れてい(🙂)たからで(🧔)はあ(🍴)ったが、何(🅰)とかして(🔳)門人(🍕)(rén )たち(🧒)に彼(bǐ )の(🥙)真価を知らせ、彼の身(shēn )分(🚝)や父(⛪)に関(wān )する(🧗)噂(✂)を話題(🐯)にさせないよう(〰)に(🍬)したいた(🈲)めで(👓)あっ(🌶)た。とこ(😾)ろ(🖌)が、結果(👱)はか(😽)えって反対の方(fāng )に向いて(😤)行(háng )っ(🐻)た。孔子(🤒)が彼を(🍝)讃(🤫)めれ(👹)ば讃めるほ(🌧)ど、彼(bǐ )の(✖)身(💑)分(fèn )の賎しいこと(⛓)や、彼の父の(🕟)悪行が門(💸)人(rén )たちの蔭口(kǒ(🕕)u )の(😎)種になる(🏮)の(👒)だった。
孔子(🔯)は、(💀)陽貨も言葉だけでは、なかなか(🛏)立(💒)派なことを云う(🐘)ものだ、別に逆(nì )らう必要(yào )もある(✈)まい、と思った。で(🕵)即座に、
「5父母(mǔ(👀) )の年(nián )齢は(👖)忘れてはならない(🏿)。一(yī )つ(♈)には、長生(shēng )を喜(xǐ )ぶために、二(💸)つ(🧘)に(🧙)は、餘命(mìng )幾何(🚁)(hé(⛺) )いくばく(🥇)もなきを懼お(🗼)そ(🐭)れて(🌷)、孝養を励(🔵)む(🏫)ために。」
そ(🥫)う彼(bǐ )は(🎿)自(⚓)信している。それ(🎱)にも拘(⛩)らず、こう頻々(😭)と失敗するのは、どういうわけだろ(🎲)う。腹も(🌍)立つ。恥か(🈵)しく(💍)もある。しかし(🌩)、事実(🍀)は如何ともしがたい(🏬)。
「う(➿)む。で、お前はどうありたいと思う(🎷)のじゃ。」(😒)
「司空様(yàng )が(📷)お(🌏)呼(👭)(hū )びでございます(🐹)。」
子、仲弓を謂(wèi )う。曰(yuē )く(🤕)、犂牛りぎゅうの子し、※(「馬+辛」、第(🧡)3水(shuǐ )準1-94-12)あかくして(🧞)且つ(♌)角(🎦)よくば、用うるこ(🐡)と勿なからんと欲(yù(🌚) )すといえども(♒)、山川其れ諸(zhū )これを(🍻)舎すて(🍩)んやと。
「お前にも(💉)、まだ礼(⏭)の(🌵)こころは(🕳)よ(📰)くわかってい(🎠)ないよう(🎈)じゃな(🙋)。」
(🚦)孔子は、自(🛤)分のまえに、台にのせて置かれ(🍱)た(📖)大(🐐)(dà )きな豚(➰)(tún )の蒸肉(🛫)むしに(🛅)くを(🏈)眺めて(🍯)、眉(mé(🍗)i )をひそめ(🤕)た。
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