前にもお話しし(🍩)たように(🐫)、木(🍽)曾(🙄)(céng )の古(gǔ )道は深い山の中(🍱)にありまし(🍺)て、道に(🐈)迷う旅(🛐)人(👑)(rén )もすくなく(🥝)なかったとこ(🌄)ろから、(🍝)そんな言(yán )い伝(🐙)えが生まれてきたのでし(♍)ょう。は(🍬)はき木(🔳)と(🐐)は(📇)「ほう(🌴)きぐさ(✳)」(🍸)のこ(💿)と。高さ四(🛅)(sì )五尺(🧡)(chǐ )ぐらいの草(🏏)(cǎo )。平(⏱)地(👳)(dì )にあって(🗒)そう(Ⓜ)遠(🙉)(yuǎn )くか(🌝)ら望まれるも(🚾)のでもありま(🥅)せ(📕)ん(🍻)。これ(👥)は(📻)やはり高い(🌓)ところから見おろし(🖇)た感(gǎn )じ(🐢)で、谷(🦓)底(dǐ )に隠れて(🚆)いる山里(📕)の草のこと(⚫)を言(yán )ったものでしょう。そのははき木(🕑)(mù )が行っても行っ(👣)ても遠(🏪)くなるというところに(⏱)、けわし(🔛)い山道(🔰)(dào )を踏(tà )みな(🐤)やんだ(🤭)昔の人の(💙)旅の思(🏑)いもあらわ(🥣)れていると思い(📎)ます。おも(🛒)しろ(🔯)い言い伝(yún )えでは(🕙)あ(🥟)りますまい(📱)か。こ(🧠)の言(🔦)(yá(🎽)n )い伝えにこと寄せて、あるかと思え(🤶)ばないものをは(😣)はき木にたと(🕤)えた古い歌(🉐)もあ(🕹)りますよ。
(🏺)わらびはこの話を聞(wén )いて(😰)いましたが(🍆)、(🚣)やがてこ(😱)う答えまし(🏤)た(🐿)。それは草(🖋)木と(🏫)生(🎠)まれまして、新し(🏏)い生(shēng )命を願わないものはあり(🐵)ません。た(🏞)だお前さんに(🕐)は土(tǔ(🈲) )を(⏯)割(gē )って出て行く剣(🍺)先(xiān )のよ(❓)うな(🔁)親(🥓)ゆずりの(🌿)力がある。わたしにはそんな親(🚰)ゆずりのと(🤯)がったもの(🧤)が(〽)ない。ですから、背(bèi )を曲(qǔ )げたあかごのように(🚙)して(🚧)出て行かないことには、(🎥)土を持ち上げる(🦁)こと(🕝)ができま(🤯)せん。あるもの(💕)はす(🦊)くす(🌎)くとひと息に延び、あるもの(🌝)は頭をたれながらゆっくりと延(😲)びます。しかし、そ(🌩)れは同じことですよ、(🔩)と(🚛)。
二 松(sōng )島(dǎ(🍬)o )
さて、(♑)明治の御代みよとな(🔠)って(⭐)み(🔖)ますと、栗(😯)本(bě(🧗)n )先生(🚉)た(🎒)ちが新しい日本の(🚎)ため(🔟)にいろいろし(♿)たくをしておいたこと(✅)が、(🕉)あとに(♌)なって(🦉)わか(🍢)ってきました。この国を開き、(🃏)世(🍭)界諸外国と条(🚾)約をとり結ぶ(🌛)という(♌)ことも、先生(🍊)た(💵)ちのし(🤤)た(🖲)くしておいた(🤸)ことです。下しもノ関せ(🥟)き償(chá(🔟)ng )金(⛽)(jīn )の(🍥)談(🏿)判、横須賀(😨)造(🐑)船所の建築(🏜)(zhù )、陸軍軍(jun1 )制(🤘)の改(gǎi )革(🗽)それ(⏰)ら(🦈)はみな先(xiān )生があの小(🔫)栗(⛺)上野介らと(🎧)ともに力(⛪)をあ(🛃)わせてした(🔷)くしてお(💧)いたことなので(🏸)す。今日(rì )横(⏭)(héng )須賀(hè )に(🥝)日本の船を(🥜)造ったり(🍲)修繕したり(🐬)す(✌)る所(suǒ )があっ(🎦)て東(🌼)洋に(🗓)一つの名物のような(🛁)ドックがあ(✍)るのも(🚥)、もとを(⤴)た(🧘)だせば先生たちが(🤠)徳(🎼)川の世のあとしま(🍔)つを(🚢)しながら、よく「しんがり(🛏)」をつとめて(📗)行ったそのおかたみではあり(💯)ますまいか。いったい、(🛬)徳川(🛒)(chuān )の世の末にあったこと(🦐)は大きな黒(hēi )幕のうしろにか(⛔)くれてし(🌑)まって、その(🥙)舞台の(🏹)上(shà(🕸)ng )で働いた人(🕎)た(💆)ちの(👒)辛苦もほねおりも現(📶)(xiàn )わ(🎂)れま(🧓)せんから、世の中にそれを知るものも少ないのです。しかし、先(🐃)生は自分(fè(🤤)n )の手がらをじまん(🍵)するような人ではな(🐉)く、ど(👯)こまでも徳(dé )川時代の「(❇)しんがり(♿)」として、本所(🅾)ほんじょの北二葉町(dīng )きた(🏵)ふたばちょうというと(🈷)ころ(⏹)に退(🕴)(tuì )き、髪(🦋)(fā(🥫) )の白くな(👂)るまで徳(🚀)川の(🀄)世の(🚃)中(👇)を見送り(🕟)ました。
五 行商
なん(🔔)と皆さん、世の学(xué )者(zhě )がどこに昔の代よをさがしだすかといいま(🛹)すに、多(duō(🥣) )くは(💣)そ(👦)れを土の(🕜)中から見つけてきます。父、母、兄弟、親戚しんせき、お友だち、そのほかかつて(👾)親(🐋)しかった人(🛎)たちで、この世に(🍜)お(💤)い(💔)と(✈)まごいをし(🌛)て行くものがうず(🍑)め(💐)られたりほ(⌚)うむられた(🚹)り(🏫)する(🔻)ところは、みな土(tǔ )の中です(⬅)。土ほどな(😴)くなっ(🎬)た(📼)人(rén )を思い出さ(🤛)せるものもないかわりに(😄)、またそれほどいろいろなも(✒)のの生まれてくる場所も(🆚)ありま(🗞)せん。
どうかし(😷)て(🎿)、(🧀)もっ(🦖)と自(zì(🤹) )分を(🎷)新しくした(🎗)い(🎆)。そう(🐏)思っているところ(📒)へ小諸(zhū )義塾の話が(🔎)あり(👲)ま(🤣)し(🖕)て(💋)、い(🚰)な(🏘)か(💁)教師として出(chū )かけてきてはどうかとの木村(🐹)先生からの手紙をも受け取(qǔ )ったのです。
わたしは姉の家(⬜)の入(🐾)口ばか(🎑)り皆さんにお話(🍟)しし(🚓)て、まだ(🥎)奥(🥜)のほうをお目にかけなかった。こ(💖)の高(gāo )瀬の家(🍜)では(🌛)、先(xiān )祖(⚫)(zǔ )の(⏮)中(🚠)に橘翁きつおうさまと(🏧)い(🌒)う人がありま(🎵)して、毎年の忌日にはかならずその人(rén )の画(huà )像の掛物を取り出し、それを奥(💏)(ào )の床(👽)の間(jiān )の壁に掛け、(🤒)その人の(🏩)好物で(🚏)あっ(📒)た(🙁)という(♒)くりめしを(🥍)供えるとか。この橘翁さ(📑)ま(🆑)が高(gāo )瀬の家に伝わ(👫)った(😊)薬を造り(😺)はじめた人(🏸)です。
たいとさ(⛲)け(🛋)がそろって出かける(🗯)と(🔸)ころでし(📏)た。さ(🎶)け(📄)は白っぽい(🛌)腹掛けに(🍑)身をかため、(🤯)たいは赤い(💦)は(🤶)ち巻きをしていました。
一(👃) (📘)姉
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025