と答(dá(🐞) )えた。仲弓(🏭)は、(🎂)孔子がこの(🕜)言(💑)葉(➰)(yè )によって(🔈)、(⛸)彼(📭)に「敬(jìng )慎(⛔)」(👴)と(🥞)「寛恕」の二徳を教えたものと解して(🔖)、
「(🕰)如何にも(👄)、そ(🥗)れ(🚛)は知(👬)者とは(📻)云え(♍)ませぬ。」(🍽)
と答(🏛)え(🎢)た(⬜)。仲弓(🐱)(gōng )は、孔子がこ(🐊)の言(yán )葉(🚘)によって、彼に「敬(🐙)慎」と「(🏦)寛(🌛)恕」の二徳を教えたものと解(🏁)して、(🍯)
ところ(🤽)が、(🆕)ある日(rì(🚾) )、樊遅が(🏵)孔(🕛)(kǒng )子の(📣)供をして、馬(🏒)車を御す(🕰)ることになった(🥊)。樊遅は孔(🏴)子(🎸)の若(ruò )い門人の一人である。武芸に秀(xiù(⌚) )でているた(✴)めに、(💬)孟孫子(zǐ )に愛されて、(🏩)し(📍)ばしばその門に(🆎)出(chū )入する。孔子は、彼ならば、(🚔)自分(🆑)の意志(📎)をはっき(🔇)り孟懿子(🥅)(zǐ )に伝(🍝)えて(🈺)くれるだろう、と考(🕣)えた。
「4父母(🎗)(mǔ )の(🚷)存(cún )命中は親のも(🚂)とを離れて遠(yuǎn )方(⛽)に行(há(📼)ng )かない(👒)がいい(🌨)。もしやむ(🤩)を得ずし(♒)て(👵)行く場合(hé )は、行(háng )先を定(dìng )め(📐)てお(🐤)くべきだ。」
孔子はそれに(🧞)頓(dùn )着(zhe )なく、
懿(yì )子は(🆑)、(⌛)そ(🥎)の意味(wèi )がわ(🔽)かって(🤡)か(🏅)、わからないでか、或は、わかっても知らん顔(🀄)をする(❗)方が都合がいい(🛴)と考えてか、重(🔃)ねて問(💼)(wèn )い(🥚)ただしても見ないで、帰(🚨)っ(🆚)て行ってし(🈺)まった(🎿)。孔子は、いくらかそれが気がか(🍘)りにならないでもなかっ(✏)た(📀)のである。
「大(dà )まかも、(🔰)大(dà )まかぶりだ(🈵)と思いま(👋)すが……(🍇)」
或(👯)(huò )ひと曰く、雍(🚮)ようや仁にして佞ねいならずと。子曰く、焉(🍰)いずくんぞ佞を用(yòng )いん。人(🔉)に禦(yù(👌) )あたるに口給を以てし、しば(🛎)しば人に憎ま(🛵)る。其の(🧣)仁(🤑)(rén )なるを知ら(🚑)ず、(😙)焉(🕴)(yān )くんぞ佞を(🌪)用いん。
「どうも恥かしい次第で(📞)すが、思(✍)い当りません。」
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