こんな言葉がつぎつぎに思い(📽)出(👓)された。樊(🍨)遅(chí )は、(👚)しかし(⛹)、(♍)自(📝)分に実(shí )行が(🏨)出(🥟)来るか出来な(⏭)いかは別(bié )として、言葉(🏹)の意味だ(😡)けは、そうむずかしいと(🖲)は(🥃)思わなか(🌱)っ(🤶)た(💐)。
「これまで通りではい(🏏)けな(🔂)い(🐬)の(👄)か(🥄)。」
「お前にも、まだ礼のここ(⛅)ろはよくわかっていないようじゃな。」(🎛)
「ふ(🚇)ふむ。す(🔫)ると、(🏌)わしの眼(yǎn )に何(👧)か邪(🔤)悪な影(😎)でも射(🚇)してい(📋)るの(🌸)か(⤴)な。」
2 仲(❔)弓(👚)仁(🎎)を問う。子曰く、門を(🍱)出でては大賓(🚲)に見ゆるが(🈹)如く(👂)し、民(🏯)を使(♈)うには大(dà )祭に承(💔)(chéng )くるが如(🍶)(rú )くせよ。己の(🎻)欲せざる所は人(🛐)に施すこと勿れ(🆔)。邦(bā(🚾)ng )に在(🙇)りても怨なく(🌽)、(🍔)家に在(zài )り(👋)ても怨(🥠)なからんと。仲(zhòng )弓曰く、雍不敏なり(👃)と雖も、請う斯の語(yǔ(🎵) )を事と(👻)せんと(顔淵篇)
そう(💠)決(🍊)心(🏿)(xīn )し(🔞)た(🏵)彼は、翌朝(chá(⬇)o )人(🌾)をやって(🚪)、ひそかに陽貨の(👣)動静を窺(👉)(kuī )わせ(📀)た。
「1道理に叶(🧞)った忠言(🍞)(yán )には(🎥)正面から反対(🤼)する者はな(😦)い。だが大(👉)切(qiē )なことは過(guò )ちを改める(🕌)ことだ(🕣)。婉(🕑)曲な言葉(🔩)は誰の耳にも心(xī(🔻)n )持(🤬)よ(✏)く響く。だが大切なことは、その(😃)真(🚅)意のあるところを探る(🔫)こ(🅱)とだ。いい気になって真意を探ろうともせず、表面(😥)だけ従って過ちを(🕡)改めようとしない者は、全く手のつけよう(🎦)が(💨)ない。」
「(♐)それ(🍓)がお(🐛)世辞(🚾)でなけれ(🌘)ば、お前の(💿)見(⤵)る眼が(🎄)悪いということに(🏡)なるのじゃが……」
「御(yù(🐥) )教(jiā(🚓)o )訓は(🚞)、身(♟)にし(🍓)み(❌)てこたえ(💟)ました。ありがとう存じ(🥡)ます。これからは、技(jì )術を磨(mó )くと共に、心を治め(🕚)ることに(🐆)、一層(céng )精(🤭)進いた(🖲)す決(🕸)心でご(🌀)ざいます。」
と答えた(🌈)。仲弓は、孔(kǒng )子が(💥)この言葉(🚅)によって、彼(bǐ )に(💣)「敬(jìng )慎」と「寛(🌼)恕」の二(🦗)(èr )徳を(🥝)教(jiāo )えた(🛂)ものと解し(🎄)て、
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