しかし、ただ一人の(🤨)門人でも(🔤)見捨てるのは、決して(🏆)彼の本意(🔠)ではなかった。そし(🤐)て、考えに考えた(🈵)末、彼は遂に一(😳)策を思いついた(🙉)。それ(🛄)は、仲(🏿)(zhòng )弓(🐄)にけ(🕸)ちをつけ(🛁)たがる門人たちを五(🏨)六(liù )名(mí(💠)ng )つ(⬛)れ(👻)て、郊(🌫)(jiā(🌜)o )外(🐱)を散策(🔉)す(🔈)るこ(🎌)とで(🎶)あっ(🛡)た。
(🛐)仲(zhòng )弓は寛(💊)仁大(😯)度で、もの(🍅)にこ(🏄)せつかない、し(📸)かも、徳(🧛)行(🎆)に秀(xiù(🙆) )でた高(gāo )弟の一(yī )人なので、それがま(🕤)る(📗)で当っ(🐭)てい(🆓)な(👖)いとはい(🚪)え(➕)なかった。しかし(⛲)、そ(🐄)れに(💟)しても(❔)、讃(zà(✖)n )めようが(📫)少し大(dà(🐞) )袈裟すぎ(🌡)はしないか(💚)、(♑)といった気分(fè(🚭)n )は、門(🎧)人(rén )たち(💿)の誰の胸にもあった。
「先(🚤)生のお眼(yǎn )にぶッ(🏎)つかると、すぐ手(📎)もとが(🛵)狂い出し(🚿)て来るのでございます。」(🚼)
(もし(🛤)、孟(🚉)孫氏に(🍯)、はなはだしい僭上(shàng )沙汰でもあれば、それ(🤤)は孟孫氏一家(jiā )の(👬)問(wè(🔸)n )題だ(❄)けでなく、魯(🦇)の国の問(🕹)(wèn )題(tí )であ(💔)り、(🏾)ひいては天下の道義を(❣)紊るこ(🏯)とにもなる。それに、万(😕)一、自分に一応の(🔶)相談を(🐇)した、と(🏋)でも(🐫)云い(🥚)ふ(⬆)らさ(😩)れると、これ(🛵)から自分(fèn )が(🚟)やって行こうとする政(zhèng )治の精(jīng )神を、傷(shāng )け(🚕)ること(🌷)にもな(🕖)る。出(chū(💂) )来れば、自(zì )分のいった(🕜)意(🍴)味を、はっき(🌮)りさし(🏞)て置くに越したことはない。しかし、(🏿)祭典(🔫)の計(jì )画に(🧡)ついて、直接の相談もうけないで、(✌)こち(🌧)らからそれを云(😱)(yún )い出すのも非礼だ(💺)。何とか(🤕)方法はな(🐌)い(🏇)も(🐨)のだろ(💜)うか(🕖)。)
「さあ(🎫)、わしにはそうは信じら(🏔)れ(🌾)ない。」
陳(🛢)亢ちんこ(🤩)う、(🧐)伯(bó )魚(🉑)はくぎょに(🚔)問い(🕚)て曰く、子も(✡)亦異聞(wé(🍶)n )ある(🎺)かと。対えて曰(yuē(🔓) )く(🎞)、(🦒)未だ(💵)し。嘗て独り立てり。鯉り(🥁)趨は(🍯)しりて(🚍)庭(🚇)を過(🌋)ぐ。曰(yuē )く、詩を(📼)学びたる(🐏)かと。対えて曰く、未だし(📀)と。詩を学ばずんば、(🍰)以(🔹)(yǐ )て(🥁)言うこ(🐅)となしと。鯉退(tuì )しりぞきて詩を(🤤)学(📁)(xué )べり。他(tā )日(🈴)又(🚇)独り立(🎖)て(🍐)り。鯉趨りて(🔢)庭を過ぐ(♈)。曰(yuē )く、禮を学(😎)びたるかと。対えて曰く、未だ(🍸)しと(😷)。礼を(😁)学ばずん(⛑)ば(🛢)以て(🕹)立つことなしと。鯉退(😏)き(⏳)て礼(lǐ )を(😪)学べ(🍈)り。斯(sī )の二(èr )者を聞けりと。陳亢(🤜)退きて喜びて(🚅)曰(yuē )く、一を(📕)問いて三を(🐬)得たり。詩を聞き、礼を聞き(🧗)、又君(💲)子の其(🤤)の子こを(❇)遠(👏)(yuǎn )ざくるを聞けりと(😰)。
「きっとご教訓を守(📁)り(🌫)通(✌)します(👀)。」
(最(🧝)(zuì(😴) )善の策(cè )が見つからなければ(👂)、次(cì )善を選(xuǎn )ぶより仕方がない。)(🌔)
と誓(🚬)っ(🛀)たものだ。彼は(🐢)そ(🚤)の時(⛓)の(🏤)誓いを今でも決し(🏴)て忘れては(🍠)い(👄)な(👩)い。讃(😩)(zàn )められ(🤯)れば讃(zà(🅾)n )められるほど、戒(jiè(🏼) )慎するところ(👔)がなけれ(🐶)ばな(🚂)らない、と(🤕)、彼はいつも心を引きしめて(🤪)いる(🎋)のである。
もう一つは、子夏の(🎲)問(wèn )いに対(🗿)(duì(🌁) )する答え(🤠)だが、それ(👴)は、
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