「先達(dá )て珍し(🕎)く孟(🍑)孫が(🤔)たず(📜)ねて(🕝)来て、孝道のことを訊いてい(🥨)たよ。」
門(mé(🕯)n )人(ré(💙)n )たちは、孔(🍩)子が犠牲(🌚)を探すた(🕚)めに、今(🛅)日自(zì )分(fèn )たち(⚓)を郊(jiāo )外に連(lián )れ出したのだ(🏽)と思った。で彼等は元気(💛)よく合槌をうち(😑)出(🤴)した。
「きっとご(🐦)教訓を守(shǒu )り通(💿)(tōng )します。」
「4父母の存命(mìng )中(📼)は(🦉)親のも(🐟)とを離れ(📅)て遠方に行(háng )かないがいい。もしやむを得ずして行く場合は、行先を定めておくべきだ。」
孟懿子の(💆)父は孟釐(lí )子も(👖)う(🥤)きしといっ(✖)て、すぐれた(🤧)人物であり、(🙁)その(🤪)臨終(🌋)には、(✊)懿(yì(🔣) )子を枕(zhě(🍑)n )辺(fǎn )に(📉)呼んで、(🏵)そのころまだ一青(🕝)(qīng )年(♐)に過ぎなか(🔩)っ(🕰)た孔(kǒng )子(zǐ )の人物を(🏄)讃え、自分(fèn )の(♓)死後には(🔹)、かならず孔子に師事するよう(⛔)に言いのこし(🏓)た。懿子(📂)は、父(fù )の遺言にしたがっ(🦑)て、そ(🤢)れ以(📄)来(😒)、弟(🍏)(dì(🧛) )の南宮敬淑(shū )なん(🥈)ぐうけいしゅくととも(🥍)に(🐚)、孔(🖕)子に礼を学ん(🏆)で来た(🐀)のであるが(🈶)、彼の学(🏹)問(🦍)の(💜)態(🖕)度には、(🎬)少しも真(zhēn )面目(mù )さがなかった。彼が孝の道を(😳)孔子に(🌁)たずねたのも、父に対する思慕の(💦)念からと(🔆)い(🔡)うよりは、その(🕶)祭祀を(👋)荘厳(yán )にして、自分の権(quá(🐵)n )勢(💅)を誇示し(⛲)たい底意か(🐗)ら(🚦)だった、と想像され(🍑)て(❌)い(💏)る(🎥)。
「無遠慮にいうと、(⛲)君(🗿)(jun1 )にはまだ邪心があるようじ(💻)ゃ。」(🗑)
「全く(👚)惜しい(🚷)では(🎊)ござい(🌬)ませんか、こうし(🏝)て(🐱)田圃に仂かせて置くのは。」
「そ(🖍)れは、もう度(😿)々の(😐)こ(🛺)とで(😪)、私(sī )と(😕)しても(🌭)考えずには居れ(🚩)ません。」
(もし(⏺)、孟(mèng )孫氏に(🥚)、はなは(🍞)だし(🍭)い僭上沙(👸)汰(🎑)でもあれば、それは(🎪)孟孫(🧘)氏一(yī(🔸) )家(jiā )の問題だけでなく、魯の国(🤫)の問題であ(👾)り(⛲)、ひいては天下(xià )の道(🔋)義(yì )を紊(wěn )る(🧓)こと(🐱)にもなる。そ(🖥)れに、万一(✋)、自(zì )分に一応(💙)の相談を(🛸)した、(🥝)とでも云(🍿)いふら(🏝)され(🥖)ると(🕷)、これから自(🎋)分(fèn )が(🐐)や(🍉)っ(🌾)て行こう(🤷)とす(🛃)る政(zhèng )治の精神(🐡)を、傷(shā(🤸)ng )ける(💲)こと(🚲)にもなる。出来(🌕)れ(🏰)ば、自分(fèn )のいった意味を、は(🧛)っきりさして置(🤞)くに越し(🛰)た(🔊)こ(🔁)とはな(🍔)い。し(🧘)か(🎻)し(🍘)、祭典(☕)(diǎn )の計画について(📦)、直接の相談(tán )もうけな(🐒)いで、こちらからそれを云(💻)い出すのも非(⏳)(fēi )礼だ。何とか方法(fǎ )はないものだろうか。)(🏳)
2 (🏩)子(🍯)曰く、吾(🐭)甞て(🥥)終(zhōng )日食(shí(🍋) )わ(🎊)ず(😉)、終夜(yè(🆒) )寝ねず、(🏖)以て思う。益無(🔶)し。学ぶ(😶)に如かざるなりと。(衛(wèi )靈公篇)
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