つつしむこころ。
「共に学ぶこと(⚫)の出来(lái )る人はあろ(🎽)う。し(🈲)かし、(🤶)そ(⏹)の人たちが共(gòng )に道(dà(🆎)o )に(🏥)精(🐏)進する(⏹)ことの出(chū )来る(🥧)人(🤔)であるとは限らない。共に道に精進(🤪)するこ(🍓)と(🦊)の出来る人はあろ(🎙)う。しかし、(💰)その(🆙)人(rén )たち(🕸)が、い(🛃)ざ(⛵)という(🖊)時に確乎たる信念(niàn )に立(lì )って行動を(🌽)共(🕔)にしうる人であ(📂)るとは(⛹)限ら(🙉)ない。確乎(🍷)たる信(xìn )念に立(😸)って行動を(📿)共に(🔺)しう(🏒)る人はあろ(🏮)う。し(♏)かし、(🔈)そ(🐻)の人(ré(📓)n )たちが(🍪)、複(🌂)(fú )雑な(📢)現(🦌)実(🗂)の諸(zhū )問題(tí )に当面(🛰)して、なお事を誤(👉)(wù(➖) )らない(📤)で共に進みうる(✔)人(rén )で(🌮)あるとは限(xiàn )らない。」
(👥)巫馬期があ(🌛)とでそのことを(📊)先(🏳)師に告げると、(🌡)先師はいわ(👁)れた(🥏)。――
○ 子(👦)貢(gò(🐯)ng )は(🌵)孔子(zǐ )が卓越(🈳)した徳と(🍜)政(zhèng )治(🖤)能力と(🔄)を持ちな(🕥)がら、いつ(😼)までも野にあ(⌛)るのを遺憾(⛲)として、かような(🤗)ことをいい出(🌚)したので(🐯)あ(👹)る(💠)が、(❌)子(zǐ )貢(💍)らし(🎑)い才気のほとばしつた表(♐)現である。そ(📠)れ(🌮)に対す(👒)る孔子の答(dá )えも、じよ(🏰)うだんま(🐆)じ(💗)りに、ちやんとおさえる所はおさえているの(🗽)が面(miàn )白(🚚)い。
うす氷(bīng )ふむがごと、
本(bě(🥁)n )篇には孔子の徳行(🎵)に関す(🐮)ることが主(📽)として集(jí(🍃) )録(lù(💗) )され(🎡)て(😙)い(⛸)る。
○ (🍱)本章は孔(kǒng )子がすぐれた君主(🕢)の出ないの(💌)を嘆(🕒)いた言(🐈)葉で、それを直接いう(🚢)のをはばかり、(🗡)伝(🚊)説(shuì(🛄) )の瑞(ruì )祥を以てこ(🍜)れに代えたのであ(🥗)る。
三六(一八三)(🅾)
○ 唐・虞(🔰)=(🚓)=(🍌)堯(yáo )は陶唐氏、(👉)舜は有虞(yú )氏(shì )なる故(gù )、堯・(💡)舜(😪)(shùn )の時代を唐・虞の時代という。
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