(🍤)無(🍸)(wú )言な木(💨)像にも、声(shēng )は(😐)あります(😱)ね。
守(✂)山(🍕)もりやま(😨)というところ(🍚)の桃畑(🅿)は(🈂)、わたし(🎶)たちの義(🖱)塾ぎじゅく(🚮)の木村(🐚)先(xiān )生がお百(bǎi )姓にすすめ(🎒)て(😪)、(🍣)桃の苗木(🅾)なえぎを移し(🚬)植えさせたことからはじま(📨)ったと聞き(🌁)ます。
(🗞)この人は本(👛)名をお(♍)嘉志かしさんといい、横(🐤)浜フエ(❗)リス(🐖)女学校(xià(🔝)o )を早(zǎo )く卒業(yè )し(🤜)て、(🤙)巌(yán )本い(🤦)わも(🚤)とさ(💆)んにかたづい(🖖)た人(🎄)ですが、(🛶)そ(🎍)の(🚖)学才(💪)と人がらとはむかし(🖱)を(🍷)知っている(🐶)ものに(📦)惜(xī )しまれたばかりでなく、(👥)お嘉(😄)志(zhì(✍) )さ(🧓)ん(🐸)の(🗂)だんなさんはまた(👉)当(🈶)時明治(zhì )女学校(🍟)(xiào )の(🍿)校長でもあり女学雑誌(💺)社(shè )の社長でも(🎟)ありまして、『女学(🍋)雑(🛳)誌』と『評論』の二雑(🏍)誌を(🔢)出していましたから、学校(xiào )や雑誌に関係のある男女の人たちまでが(🥩)新しい墓じるしの(💂)まわ(🐅)りに(🔗)集まりました。
桃について、か(🧑)つ(🥘)てわた(🧖)し(🤬)は次のよ(🐽)うなことば(🏯)を(⚡)書きつ(➕)けてみたことがありま(🤩)す。
三 近(🤓)江(🚤)の刀鍛冶
七(qī ) (🌳)鹿野山(⏸)かのうざんを越(yuè(🍓) )えて
(💑)それから(👤)、来(lái )助(🛥)老人は(🍾)自(😍)作(❕)(zuò )の(💶)刀を取り出してきま(🕋)して(📅)、
どこまで(👇)も(🌋)南国弁(biàn )のつ(🥦)ば(😸)めは、(🍅)わから(🎺)な(💍)いことばづかいで(⚫)そのおいとまごいに来て、古(🅰)巣に別れ(⬛)を告げて(🌸)行きました。
玄(xuá(🕚)n )関(💸)からたずねてくる(🍒)客は表口(⏸)の格子こうしをあ(🧡)けてはいりまして、取(qǔ )り次(🍬)(cì )ぎを頼むのですが、その応接が(🦆)わ(💡)たしのつとめ(🍥)でした。う(🗄)やうやしく手(shǒu )をつ(🚄)いてお(🛰)じぎ(🎄)をする(🔂)こと、客(🕵)の名を奥へ通す(📔)こと、案(📒)内すること(🏰)、茶(🌹)を運ぶこと、客(🏴)(kè )の(💦)はきものを直しておくこと、(♌)それから(🏫)庭先(🚲)をはききよめるこ(🎌)とな(✂)ぞ、(❔)長(🧟)い月日の間(🔚)にはわたしも慣(guàn )れまして、(🚭)それを自分(⬅)のつと(👁)めと思ったばかりでなく、玄(xuán )関(🐰)に(🥂)す(💑)わることをいっそ楽(lè )しく思うようにもな(🛠)り(👼)まし(🥥)た(👑)。わたし(🙇)はよくそのせまい小さ(🙏)なへやで好きな本を読みま(📗)した。今になっ(🏃)てみますと、わたしの勉強はほかのお友だち(🛫)と(🔪)も違いまし(🚷)て、(🐚)こんな玄(xuán )関番(🏌)が(🕥)土台になっ(✏)たかと思い(💖)ます。と(🥓)い(🏹)うのは、いろい(🌹)ろな用(yòng )事で(🐩)おじ(🏡)さんのところへた(🔇)ず(🌉)ね(🌠)て(🛸)く(🏃)る(💠)男や(😀)女(nǚ )の客(😹)を迎(yíng )えたり送ったりするうちに(⭐)、いくらかずつでも、さまざま(🥓)な世の中を見る目(💮)があ(🕯)いて行(⛲)(há(🔣)ng )った(🌥)ば(📳)かりでなく、(🌪)わ(👊)たしたちとはまった(🔛)く教育の受け方の違っ(📽)た少年(😐)(nián )や青年(🍕)(nián )、東京(🌓)の下町あたりに年季づとめする町家の若(ruò )者、それから地(🀄)(dì )方出の奉公人などが気風(👘)ののみこめるよ(🏞)う(🏜)になったのも、こんな玄関番の(⚓)おかげ(🕦)だか(💘)ら(📳)でした。
四 両(liǎng )親(qī(🃏)n )の(😏)墓
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025