(🦀)魯の(🔈)楽(🎒)長(🙍)(zhǎng )は、式場(📈)(chǎng )から自(zì )分(fèn )の控室に帰(🕵)ると、少し自暴(bào )やけ(🈳)気味(wèi )に、窮屈(🔚)な(❌)式服(👩)を脱(📖)ぎ(😓)す(🕟)てて、椅(🕝)子によりか(😕)か(📠)っ(♒)た(🍃)。彼(📽)(bǐ )は、自分(🚏)の心(🏥)を落(⬜)ちつ(😦)けようとして、その芸術家ら(🍉)しい(🔓)青白い(✈)頬(jiá(🚱) )に、強いて微笑を浮かべて見たり(🎄)、(🛴)両(🏐)足を卓(zhuó )つ(🕵)くえの上に投げ出して、わざとだらしない(🎂)風を装っ(🏏)て見たりしたが、そん(🤘)なこ(💥)とでは、彼の気持は(🤴)どうにもならなかった。
とうとう一人(🚅)がいった。
1 孟武(wǔ(⛎) )伯、(👺)孝を問う。子曰く、父(🔃)母(🏸)は唯その疾(や(⏫)まい)(🌫)を之(🚔)れ憂うと。(爲政(zhèng )篇)
「仲弓には人(🛳)君(jun1 )の風があ(🥖)る。南面して天(🏑)下を治めることが(💘)出来よ(👒)う。」
孔子は踵(🥙)をかえし(🍵)た(🚉)。そして、赤(chì )毛(má(🈺)o )の牛を(🗓)指(zhǐ(🌱) )さしながら、再びいった。
「(🌡)6父(fù )の(👗)在(🥙)(zài )世中(💃)(zhōng )は、子(🧘)の人(rén )物をその志(🙌)によっ(🔶)て判断され、(💽)父が死ん(🎎)だらその行(háng )動(😘)に(⛲)よって(🕝)判断される。なぜな(🐟)ら、前の場(🅰)(chǎng )合(📗)は子の行(háng )動は父(🖌)の節制に服(📿)すべきであ(😴)り、(📎)後の場合(🌂)は本(💔)人(⛸)(rén )の自由であるか(😿)らだ。し(🕑)か(📗)し、後(🚡)(hòu )の場(✊)合でも、みだ(🐒)りに父(fù )の(⏰)仕来り(🚷)を改(😭)(gǎi )む(📚)べきではない。父(🅱)に対(🤥)す(➰)る(🛩)思慕哀惜の情が深(shēn )けれ(💖)ば、改むるに(🌷)忍びな(⭐)いのが自然だ。三年父の仕(🙅)来りを改め(🌝)ない(🌍)で、ひた(🧤)すらに(🚧)喪(sà(🛋)ng )に服(🥟)(fú )する者にし(🦌)て、はじめて真(zhēn )の(🕢)孝子と云(🍅)える。」
「見(jiàn )事な牛じゃのう。」
「(🥜)血統(♒)など(📖)、どうでもいいではござい(🐙)ま(🛎)せん(🍒)か(😷)。」
「この辺に一寸こ(🦐)れだけの牛(🏟)は見つかります(👂)まい。」
異聞を探る
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025